tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ゲーム練習

昨日ゲーム練習のサークルに参加しました。
昔のレッスン仲間と久しぶりに会ってペアを組んでみたのですが、あまりの個性の強さに引きました・・・汗
私は何故こんなに強烈なペアにばかりめぐり合うのでしょう。。。

彼女はまず自分のサービスゲームで、相手のフォルトのコールに激怒!!!
ゲームを不特定多数とやっていれば良くあることですよね!?
入ったんじゃないかと思うけどアウトでジャッジされても、
セルフジャッジでは仕方がない事。
ああこの人には・・もっと内側を狙わなきゃ!って何度か思った経験があります。
確かに私の目にもオンラインに見えましたけど・・・
それを相手が覆すわけもなく最後まで気まずい感じに・・・・。汗
そうかと思えば、明らかに入っているものをアウトコールする始末。。。涙

一度きりとはいえ彼女とペアで試合に出るのが億劫になりました。
誘った事を後悔してはいないけど・・・なんかへこむなぁ。。。



テニス | 投稿者 purumin 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

バランスと体重移動

*打点が近い
*体重移動が下手
*手振りになりやすい

いつまでも同じ欠点を抱えたまま、たまに完璧に打てる回数も少しずつですが増えて来ていますが、もっと自分に合った方法はないかと思っていたところ、少し前に矢吹ジョーダンさんの11月3日から5日の素晴らしい記事を見つけました♪
内容を良く理解して忠実に実践したくて、早速コピーしていつも繰り返し読んでいます。

まずはじめに「歩くという自然な動作で打つ」事を試してみました。
今まで腕と腰をバランスよく打点にもっていくという難しいことばかり考えていましたが、この理論だと「ボールが飛んでくる線に対して真正面に無駄な力を入れず体重を乗せていけば良い」ということなので、動作はいたってシンプル。
自分がどう打っているかなんて考えなくてもボールを飛んできた方向に素直に打ち返せます。
今までだとインパクト時の体重が右足にあったのが、これだと体重移動で一番力の溜まった左足にあるのです。
ここが一番大変ですが!!!
思い出したのですが、サーブの練習の時にコーチがラケットで私の左足を押さえて我慢させられた事。
私はいつも、しっかり力が溜まる前に打ってしまっているのです。
そしてインパクト直後の脱力が出来ずに、無駄なエネルギーをもてあましている感じです。(挙句の果てにインパクトの後もラケットを振り回している)
歩く時は手を左右交互に前後に振りながらバランスを取って歩きます。
そのままラケットを引いて歩きこむ感じで飛んで来るボールに正面衝突していくと、力がボールに素直に伝わるのが良くわかりました。

ただ・・・難しいのは打った後(歩いた後)に「右足裏を見る」事です。
きっとサーブの時と同じく左足の踏ん張りが足りないので、正しいバランスと重身移動が出来ていない証拠ですね。
「左足一本で立てるようにして打点を迎える」
これが自然に出来るようになる事が第一歩だと思うので引き続き練習してみようと思います。
テニス | 投稿者 purumin 00:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日一日で得たもの

県大会でコンソレ準優勝!
恥ずかしながら自己最高です。

しかし・・・今日一日長い長い物語がありました。
それを書き終わってアップしようとしたら、タイムオーバーで消えてしまいました!号泣!!!
とにかく私には得るものがたくさんありました。

苦しい試合になるのを承知で誘ってくれたHさん、ありがとうございました。(本戦に行けなくてごめんね!)
HさんのOコーチ、いろんなアドバイスとタイムリーな情報ありがとうございました。
私の悔し涙をハグして心から受け止めてくれたSちゃん、
あなたの愛は忘れません!
(久しぶりに人前で泣きました。照)

私は、また次の目標に胸ときめかせています。
テニスの力って凄いです!!!

テニス | 投稿者 purumin 23:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

新任コーチ研修期間

今日のレッスンは、Oコーチとセットで我が家の娘位の若い女性の新任Mコーチの研修生がつきました♪
なんだか新鮮です!^^*
サーブ練習の時ファーストとセカンドの打ち分けをした後、
「フォーティー・ラブの時のサーブを打ってください。」
「ラブ・フォーティーの時のセカンド・サーブを打ってください。」
と指示を出されます。
そういう練習をしたことがないので、いろんなケースのサーブの練習も大事だと思いました。
でもサーブ練習では、いつもほとんど「完璧!」と言われます。
「そのサーブを打っていたらほとんどの人は返せませんね。」
とまで言われます。。。謎。。。
それなのに、何故か相手がコートにいるとどこか違ってくるのですよね。。。汗
「試合の時は、6割位しか力が出せないと思っていてください。」
Mコーチに言われました。笑
6割の力で勝とうと思ったら、本当の初心者としか試合が出来ないな~と思うのでした。^^;

「ダブルスの結果の良し悪しは、どちらの責任でもありません。そしていいときのショットを思い出して打ってください。勝つことしかイメージしないようにね!」

試合前日の今日Mコーチから、まさにメンタルタフネスのアドバイスを受けたのです。
あとは・・・・早く寝る事ですね!
リラックス!リラックス!
テニス | 投稿者 purumin 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合

次の実際の試合の会場で、ペアのHさんの仲間と練習試合をしました。
初戦から試合中にいろんな指示をしてくれるHさん。
でも私はそれが気になって自分のプレーが出来ません。
言われた事を一生懸命やろうとすればするほどミスが出ます。涙
その結果、相手はミス連発でうかつに手を出せなくなった私ではなく、それが気になって仕方がないHさんの方を攻撃しまくります。
連日の練習の疲れに加えて私の変な動きが気になるせいか・・・今日はHさんの集中力に異変が。。。
最後は調子が出てきた私に代わって、疲れ果てたHさんのミス連発でゲームが終わりました。汗

良く考えてみるとメンタルタフネスの世界からは程遠い世界なのかもしれない。
私の動きが気に入らない事を口に出さずにはいられないHさん。
それに対して申し訳なく思い、自分と組むことが苦痛なのだと理解している私。
私が謝る事で余計にイライラするHさん。
私たちは違いすぎるから、私としては彼女からいろいろ言われる事のプレッシャーを乗り越えたいと思って頑張っています。
だから彼女にとっても、私みたいなタイプと組むことをプレッシャーと感じずにプレー出来るようになることが必要だと考えるところもありました。
彼女の態度が良い結果を生むとはどうしても考えにくいですが、そうならざるを得ないプレーを私がしているのも確かなのでしょう。
彼女には私が学びたい所がたくさんあります。
でも彼女からすれば、私と組むことは苦痛になってしまう。
でも誘ってくれたのは彼女の方で、それには何か考える所があったのだと思います。(今回私しかいなかったということも含めて)

さっき彼女から「自己嫌悪で死にかけてました。ガッツが針路変更してごめんね。嫌な思いさせてすみません。」という内容のメールが来て、昨日と今日のペアの練習が少なくとも精神的には無駄じゃなかったかもしれないと思いました。
私の場合、最悪だと試合当日にこれが起こりえるのですから。汗

私は彼女の思いをプレッシャーに感じるのではなく良い緊張感にして彼女を楽にさせてあげる事が出来るように、そして彼女は私に強靭な精神力を伝染させて欲しいと思いました。
テニスには技術だけでなく、同時に人間関係や精神的な修行も必要なのですね!!!

こんな状況で練習試合の内容どころじゃないですが・・・
メンタル上、一応良かった事もメモしておこうと思います。
どんなショットも体の使い方がうまくいって楽に打てた時というのは、相手の手元で球が伸びていて打ちにくそうな印象を受けました。
クレーコートで、イレギュラーが多いので落ち着いて打つことと同時に、逆の立場でスピンで打つことの効果が抜群だと思いました。

連日体を酷使したので、明日と明後日はゆっくりしようと思ってます。

テニス | 投稿者 purumin 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

2人だけで特訓

今日の練習はHさんと私でお互いのやりたいことを、交代で球出ししながら練習する方法で4時間半みっちり。汗
最初はボレー&ボレーから始めましたが、彼女の球出しが鬼のようで私があまりにも取れないので、
「これも取れないの~?どうして~?」と呆れ顔。涙
「エ・・・ボレー&ボレーでいつもこんな厳しい練習してるの?」
「だって試合ってこういうものじゃない?ナンだろう・・・puruminさんのは足が出るのがワンテンポ遅いんだよね!」
あまりにキツイ球出ししておいてそれはないんじゃないの?と、ちょっとムッとして私も厳しいボレーを送ってみるとやっぱり急だと彼女も取れない。(ほれほれ・・・きついっしょ?)
でもやっぱり違った・・・・・・。
その後お互いに厳しい打ち合いをするのだけど、私のはすぐにミスって続かない。
厳しい球を何とかして取って、そのやっと取った返球を相手が打ちにくいところにに送り続ける事が出来るかどうか、なのだ。
私は返せてもただ返すだけ、そして次が取れない。涙
やっと彼女の言いたい事がわかった私は、自分と彼女の違いを観察しながらこの練習を続けた。
これが私に必要な練続練習の効果!!!!!
連続だと自然に脱力せざるを得なくて、そのコツが身につきやすいのだ。
素晴らしい大発見だった!!!嬉
これはフォアのストロークもバックのストロークも、サーブもスマッシュも全てに言える事。
そして発見だけじゃなく、これからその練習を続けていかなきゃならないのだと思った。

この練習のあとも私たちはバックハンドのラリーやバックのハイボレーの逆クロスバージョンや足元へのリターンを取る練習など・・・・様々な思いつく限りの練習を時間いっぱいまでやったのです。

~今日気がついたこと~
*ボレーはスライスで打つと相手がミスをしやすい
*ボレーやストロークは次に備えて必ずスプリットステップ
*ストロークは、ラケット面を立てて体のひねり戻しで飛ばしたい方向に向かう力で打つ
*スマッシュは落下地点に入り左手とラケットで空を指して構えて体のひねり戻しを使って打つ
*特に体に離れたボレーは、必ず横ではなくて一歩前方で打つこと



テニス | 投稿者 purumin 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

調子の良し悪し

気分的なものや自覚のない体の疲れ・・・
そんな事で調子が良くなったり悪くなったりします。
その他に対戦相手によっても球質の相性が悪い人がいたり、ピッタリ合ってしまう人がいたりします。
最初2試合はどうやってもストロークがしっくり来なくて最後まで相手の球に合わなかった。
その後ドンピシャの相手に当たって、プレーに大きな差が出ました。
ペアは「やりたい放題、思い通りだね~♪」と上機嫌。
でも、相手によってこんなに差が出るなんて。。。

私の悪い時、Y師匠が言うには「姿勢が悪い」とか「体がボールの下にもぐりこんでる。」と言う表現を使います。
私は最初この意味がわかりませんでした。
今日他の人の試合をしばらく一人で見ていて思いました。
私はきっと全て軸が傾いていて、打つときに頭が前に傾いているのだ。
ボレーで前に1歩踏み込めないと、足が出ずにラケットと頭だけが前に出る格好になる。
この時、ボールの軌道の最高の高さから落下しはじめた下にもぐりこんだ格好になっているのだ。
その後「軸」を意識する事で不思議と足がスムーズに出て、ストロークが安定してきました♪
Y師匠ありがとうございました!!!
でも散々あれこれ言った後「puruminさんは上手くなった。」そう言って慰めるのがY師匠の癖。笑

そういえば昨日の朝、くしゃみが止まらず風邪薬を飲んだら2度ほど軽く転んだ。
今日は風邪薬は飲んでないけど同じく2度ほどふらついて手をついた。
昨年インフルエンザの予防接種を受けた時も同じ様な事があった。(今年は予防接種っを断った)
あの日も次の日まで、ほんの少しだけどふらついて転んだ。
私は薬を飲んでテニスをするのは危ないかも。

昨日の朝9時から暗くなるまでテニスをした疲れがまだ抜け切っていないかも。
体中が慢性の筋肉痛のようで腕も足もカチカチになってます。
でも明日も特訓でほぐします。笑
接骨院の先生には「たくましい腕してるね!」って言われました。
二の腕がナダルのようになる前に、早く楽な打ち方を覚えなくちゃ!!!!!
テニス | 投稿者 purumin 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

また全敗・・・そして練習

一回戦 1-6 コンソレ一回戦 4-6(4-1からの逆転負け)
無残な結果でした。。。涙
 
でも何だろう。。。。何て言ったらいいのか。。。
2敗したのに、とっても楽しかったです!^^;;
今までで一番楽しかったかも?
今日が一番自分らしいプレーが出来た気がしました。
一生懸命プレー出来た!!!
それはKさんが想像以上に動きが素晴らしかったし、「ここに打って欲しい」というところに打ってくれたから!喜
だから嬉しくて・・・試合の間中、初めて自分のままでいられた感じ。^^*
でもKさんのプレーはまだとても本調子とは言えず、メチャメチャ悔しがっていて、このままでは終われないと言って午後から2人で練習会に行きました。

この練習会がまたきついきつい・・・・(足がガクガク・・・涙)
初めて参加したのですが上手な人ばかりでビックリでした。
最初のラリーやボレー&ストロークだけでもきついのに、練習試合の合間に少し球出ししてくれて、厳しい厳しい!!
みんな打ててるのに私だけがついていけない感じでした。
私の弱点はやっぱり「足」。
走って打点の所まで行く事が超へたくそ。
思い起こせば今までのテニス人生、全て腕とラケットだけで追いかける日々でした。
これを改善するため、偶然の産物であるスーパーショットも夢見ずにただひたすら狙った所に打てるように足を動かす練習。。。今日の疲労度から言えば地獄のようです。。。汗
でも練習試合は楽しかったけどね♪

それと、この練習会で思ったのは、サーフェスの違い(球足の速さ)でKさんに微妙な狂いがあったのではないかということ。
きっと球足の遅いオムニコートに慣れてないせいかも?
Kさんは道具やコートに文句を言う人ではないので何も言わなかったけど、私はきっとそうだと思った。

さて・・・私は来週Hさんと試合です。
今週はその練習で忙しい。
悔いのないように、次は楽しいだけではなくて結果も残せたらなぁ~と、淡い夢を描きながら疲れた足にチタンテープを貼りつつ眠りにつこうと思います。



テニス | 投稿者 purumin 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

不調でも勝つ

今日は1ゲームだけKさんとペアで練習させてもらいました。
今日はKさんも先回ほどの調子ではなくて、私に到ってはミスの嵐でどうしようもないように思えましたが、Kさんはくさる事もなく一生懸命気合を入れてプレーしてました。
私もそれに答えようと、ない知恵を絞って大事なポイントでサイド抜きやロブを試してみたところ上手く決める事が出来たりして、結果6-4で勝ちました。
調子が悪くても勝つことが出来たという不思議な感覚です。
これは先回のおかあさんとペアの時に引き続き、今日の第1試合のミックスの時でもそうでした。
簡単な球をミスしてペアが呆れてラケット落としたりして・・・
「だめじゃん!」とか言われて・・・
「何やっとるの?」とか・・・・・・・撃沈・・・
でも勝てた!どうして???という感じです。
考えてみると、おかあさんもKさんもミックスの時のペアのMさんもどちらかと言うとじっくりと打つタイプで自分のペースやパターンを持っている。
おかあさんは「ミスをたくさんしても、大事なポイントさえ取れば勝てる」って言います。

やっぱり私の場合、何よりも落ち着いて打つことが先決!!!
基礎的な事を頭に入れて、しっかりと打つことからもう一度はじめようと思う。
テニス | 投稿者 purumin 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

「打ったら構える」の特訓!

今日は闇練(かわいがり?)の日。
ワタクシめの為に先輩方3人に球出しやフォローをしてもらい、有難き特訓を受けました。叫び
私の課題のひとつ「打ったら構える」は連続する動作なので、連続の球出しが有効だと思いお願いしたのです。
並行陣で徹底的に私一人が集中攻撃にあう設定で、左右に振られるうちに要領が少しわかりました。
なるべくオープンでバックの面作りをする事とラケットを振らない事。(はじくだけ?)
それからスピードの加減が出来るといいなと思いました。
スピードのあるボレーだと構えるのが忙しいので。
つまり簡単に打ち込まれないコースを狙う事が先決ですね!

厳しい愛の鞭で足がとても痛いけど、とても有意義な時間をありがとうございました。
これからも意識して面で当てるだけにして次に返ってくる球に備えたいと思います。
テニス | 投稿者 purumin 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の反省と良かった事

★コースを丁寧に狙う事。
★ロブは丁寧に上げる事。
★簡単なショットも難しいショットも、すべてを「丁寧に」
丁寧 すなわち 落ち着いて フォアハンドg

★足を惜しみなく動かす事。
↑特に走らされた後、必ず足が止まってラケットを振り回している事が判明!

★フォアはあまり考えすぎず、素直に基本に忠実に
左手を忘れずに打ちたい方向に足とラケットを向けてのびのびと打つ事。
(つまり落ち着いて打つ)

おかあさんと対戦の時、私の不甲斐無いプレーに思わず敵ながらアドバイスをくれました。
「どうして後衛に返すの?あんたは上が強いから前衛に叩けばいいのに。」

そうなのです。。。
私はいつも、つなぐボールと決めるボールの見極めが悪いのです。
意味なくつないで攻められたり、決めるところじゃないのに決めようとしてミスしたり。涙
決して積極的じゃないテニス。
変えなければ!!!!!
そしてその後の試合は上手く行きました。。。笑
おかあさんのアドバイスどおり、上がったボールは全部前にいる人の足元へ丁寧に叩きました。

これでわかった事は、迷いのないぶん目標がはっきりしてミスが減ると言う事でした。
最近、ボレーの前によくイメージします。
何処にどう打つか。
そうすると、相手が同じ事を予測して来ない限り、決まる確率が高い。
簡単なチャンスボールほど、イメージと目標をはっきり持つ事!!!
テニス | 投稿者 purumin 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

王者不在の決勝戦

BNPパリバ・マスターズ2008はナダルフェデラーも棄権してしまいましたが、そのおかげで別な意味で決勝戦が盛り上がりました!
久しぶりにツォンガの試合を見て、やっぱり面白い!!!笑
ナルバンディアンの知的なテニスを上回る読みの良さというか動きの良さが素晴らしい~♪
ツォンガはミスも多いしとっても粗いテニスに見えるけど、動物的な感じのする反応の良さと緩急の差の激しいショットでナルバンディアンのリズムを崩してミスを誘っていた感じがしました。
それにサーブが良いので、サービスキープの為の勝ちパターンを持ってます!
自分の得意なパターンに持ち込んで、自信を持って決める事が出来るので強いですね。
久しぶりにワクワクした決勝戦でした!

そうそう・・・
書き忘れましたが、結果はツォンガの優勝でした。笑
バンコクに続き2度目の優勝と、マスターズ・カップへの出場権獲得おめでとう~~~~~!!!!!

JW・ツォンガ (13) ○-× D・ナルバンディアン (8), 6-3, 4-6, 6-4

テニス | 投稿者 purumin 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち着いて打つ

今日はサークルで「落ち着いて打つ」練習をしました。
先日Kさんのテニスを観ていて、自分がいかにせわしくラケットを振り回しているかを思い知って、嫌になったのです。
このところの「足と目でテニスをする」というテーマも忘れていません!
今日はミスしてもあまり気にしない仲間なので、どんなに速い球でも足はせわしく動かしても、打つときは目はボールに集中して落ち着いてラケットをゆっくり「振る」と言うより「押し込む」感じでストロークを楽しみました。
そうすると最初合わなかったタイミングが徐々に合ってきて相手のミスが増えてきました。
確かにボールに伸びが出て打ちにくそう!!!嬉
そのうちに自分はとても落ち着いていて、相手が必要以上に慌てているようにみえてきました。
KRTでのいつもの私のような落ち着きのない感じです。

今日は相手が先にミスをするので、私のミスは激減しました。^^
これがスクールやKRTでも通用するとは思えないけど、とりあえず明日のスクールでも実践してみようと思います。
今日のようにスライスを使わずに、ゆったりゆっくりスイングする!(足はせわしく動かす)
テニス | 投稿者 purumin 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいペア

おかあさんに言われました。
「よくあんたと組んでくれたね~~!!!」

はい。。。確かに私はプレーにムラがあるし、ペアの邪魔をする厄介者。。。涙
新しいペアのKさんは、試合にも出たことがないし、あまり練習もしていないとは言うものの、ミスのない正統派優雅なテニス。
私には勿体無いと思っております。。。
でも、おかあさんはさらに続けます。
「いつか彼女が全国に行って有名になってから、昔自分と組んでたって自慢できるね!」

は~???びっくり
ふつうそこまで妄想するか~????冷や汗
まあ確かに最初は私も、一緒にプレーしてくれるだけでも奇跡だと思ってました。
私たちテニス歴10年以内のおばテニと、ジュニアで基礎からテニスを習っているようなサラブレッドな奥様は、別物だと思ってましたから・・・。

Kさんとは簡単に言うと半年ほど前にレッスンで知り合ったのですが、何故出会ったかと言う事をたどることは、私にとってとても辛い思いになる程深い意味があります。
本当はもっともっとそれ以前(3年ほど前)から出会うべくして時期を待たされていたというか・・・・。謎
とにかく・・・・良くも悪くも、「今だからそう思える」という、どちらかと言うととても幸運な出会いなのかもしれません。
意味わからないですね!笑
ただ、私が週10時間ほど費やしていたレッスンを辞めた事で、コーチだけでなくたくさんのテニス仲間も失ってしまったわけで、その中で繋がっている3人のうちの1人なのです。笑

来月のトーナメントで私は、ミスを少なく攻撃的なプレーをする事が課題。
もちろん・・・ジャマしない程度に頑張ります・・・・・^^;


テニス | 投稿者 purumin 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)