tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







リベンジ

先週の「悔し涙」のリベンジを果たしました~~~♪♪♪

今日もAさんと2試合絡みました。
最初はペアで味方だったので6-1で勝って良かったのですが、3試合目に対戦になりました。
しかもAさんのペアはおかあさん。。。滝汗
私は先週やっぱり悔しい思いをしたストローカーのF先輩とペア.
先輩はAさんに対して物怖じすることなく強烈なショットをぶつけてポイントを取ります。
私が興奮して
「一発でAさんをやっつけちゃうなんて凄いですね~!」
と言うと
「Aさんはサウスポーだから普通の人のフォアを狙わなきゃ!」
というのです。
でも・・・・Aさんはバックサイドにいる時、ほとんどコート半面を空けています。
そのバックを狙うなんて出来るんだろうか・・・
試しにやってみると私のショットが体の正面に行き、それでも回り込まれてフォアで打たれた!汗
次はバック側にうまく持っていったけど、コントロールに力を使い球威がなかったためまた回り込まれてフォアで打たれた。滝汗
でもその直後、返って来た球を先輩が左半面にいる相手2人のそれこそ針のような隙間(Aさんのバックハンド)を狙ってフォアボレー!!!
おかあさんが取り損ない、Aさんもバックハンドが遅れてラケットに当たらず決まった!嬉
F先輩、なんて素晴らしい!!!!!!!!!!!
その後私も集中してAさんのバックを狙い、当然逆に来ると思い込んでいるのでAさんの裏をかいた形になり崩れるという結果に!嬉
いつも先輩方の試合を見ていて、空いているのにどうして真中や半面でテニスをやっているのだろうと不思議に思っていた疑問がようやく解けました!遅!!!
そして・・・先週どうしてもポイントが取れずに自分のふがいなさに思わず涙をこらえた、あの時の相手のAさんを何度も走らせてポイントを奪う事が出来たのだ!!

*今日の大切な教訓*
強烈なショットを打つ人にはコート半分空いていていくら針の穴のような隙間しかなくても、それでも徹底的にバックハンドを狙う事!

テニス | 投稿者 purumin 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も魔法レッスン炸裂!

先日のレッスンはスピンのストローク練習。
みんなすっかり魔法にかかり楽しくスピンのストロークを打ってました!

そして今日はスライスのレッスン♪
サーブ→ボレー→スライスのアプローチショット→サーブ&リターン→ボレー&ボレーからゲーム練習でした。
この流れで意識せずスライスをかける練習を繰り返して、ゲームの時にはみんなすっかりサーブが上手く打てるような魔法にかかっていました。楽

☆サーブ☆
*構えは打ちたい方向に背中を向けるくらい
*エンドラインより30センチ前(頭の上前)にトスを出す
*トスを上げて打つ時にあごが上がっている事
*テイクバックで胸を張って膝を沈ませる
*打ち終わりに右肩が前に出ること

☆フォアボレー☆
*ラケットを顔の前の高さで構える
*ボールの横に入り前に踏み出しながらボールと入れ違う
*ボールを押す感じがあること
*打ち終わりはグリップエンドが体の中心(おへそ)に向かう動き
*クロスに打つときもストレートボレーの形から面だけ変える(顔は向かない)

☆フォアのスライス☆
*ラケット面を立てたまま膝で踏み込む感じでボールを押しながら面を寝かせて振り切る。
*ラケット面の後ろからインパクトを顔をナナメにして覗き込む感じ。(頭が傾く)
テニス | 投稿者 purumin 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

上達は右肩上がりじゃない!

「上達する時は“じりじり”とか“徐々に”ではなくて突然ふわっと来る」と先輩方は言います。
ある日突然ふっ!と悟るみたいな感じだそうです。
最近の私は、なんども同じ失敗を繰り返すし昨日出来たことが今日は出来ない。(その繰り返しだという人もいるけど・・・)
これからもきっと、ず~っとそうなんだろうなぁ。
(NO1のフェデラーでさえ、まだ上達したいって言ってるんですから。。。)

今は落ち着いてレッスンのスケジュールを立てられてないので、それも早く解決したい。
本当にやる気がある人だけが集まったところで、同じ目的を持った人と一緒にレッスンがしたいなぁ。


今日のレッスンのポイントは、とにかく下半身を使う事でした。
テニス | 投稿者 purumin 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブが嫌いじゃなくなった!

今日気がついたのですが、ロブが嫌じゃなくなりました♪
ロブをチャンスだと思えるようになった。
だから今日はロブを積極的に叩いていった。
横向いてラケット面を合わせれば怖くもなんともないじゃん~♪笑
ストロークもボレーも全部そうだったのよね!
そしてインパクトは横ではなくて前で!!!
ボレーの時ラケットはネットに並行、体は横向きで打つのは踏み込んで前で。
もうひとつのポイントは、縦に動く事。
横は絶対に駄目!!!

これでもうロブをとるのは怖くないけど、、、
ロブの上げ方は、超下手くそ。。。涙
ちゃんと練習しなきゃ!
きっとインパクトの時のラケット面を安定させる事が出来るようになれば、ロブも上手くなると思うのです。
膝を低くしてラケットの無駄な動きをなくす事がコントロールが良くなることにつながるのだと気づいたので、膝を使ってラケットをちゃんと上に振り切って、ロブを空に上げるつもりで!

うん、最後は大成功♪
ロブのコツは・・・丁寧に空に向かって打つ。





テニス | 投稿者 purumin 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔し涙

今日の練習試合は、最初の2試合連続で勝ちました。
ラケット面が比較的安定していていい感じだと思っていました。
でも・・・・
3試合目Hさんが相手になった時、それが全く機能しなくなった。
(1ゲームしか取れなかった。。。どーしよー)
4試合目で全然まともに返せなくて、本当に泣きそうになりました。
(マジで号泣寸前・・・目が潤んで前が見えなくなったくらい・・・汗)

良く思い出して冷静に考えてみたら2試合目のペアと3試合目で、1試合目のペアと4試合目で対戦している。。。まいったぁ
結局最初の2試合は、ペアの動きが良かったから勝てたのです。
私、頭悪すぎ。。。。。撃沈。。。。。

追記。。。このところ仕事が爆発的に忙しかったし、今日は暑かったのでちょっと疲れ気味もありましたが、相手を分析する能力と冷静さ、そしてなんといっても技術が足りないのを痛感。
発展途上の友達とTELで励ましあいながら明日に希望をつなげるのでした。

テニス | 投稿者 purumin 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

越えられない壁

今日はキャンセル待ちと雨の予報で、ほとんど出来ないと諦めていた中での試合でした。
なんと、準優勝!!! コンソレだけどね。。。冷や汗 
またしても楽に勝てる相手とどうしても勝てない相手との差が歴然としています。
客観的に観ていてわかるのは、明らかに動きが違うのと踏み込んでいるのといないのと、技術的にはコントロール(ラケットを上手く使うか振り回すか)の差。

どうしても越えられないです。
この先に行くには同じ練習を何度もしなければ駄目なのか、試合を繰り返す事が良いのか、ダブルス専門に教えてくれるコーチについた方が良いのか。。。(実は誘われてるの・・・)
それとも何をやっても今の中で吸収できなければ同じなのか・・・。悩
何か新しい刺激が欲しい気持ちもある。。。
でも出来ていない事もわかってきているから、それを出来るようにするのが先なのかもしれないとも思う。
しばらく悩みそう・・・・

 
テニス | 投稿者 purumin 18:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

全敗!!!

久しぶりの完璧なまでの敗北感。。。
5試合全敗でそのうち2試合はべーグル。
気持ちが乗らないままやりたい放題やられました。
先回せっかく気分を盛り上げるコツに気づいたのに、今日は気負わずに普通にやろうとして普通に出来なかった。
気持ちが乗りそうになるんだけどすぐ断ち切られる感じ・・・。
それに、今回は初めての場所でいろいろ試そうと挑みましたが結局何もさせてもらえませんでした。涙
中にはK杯優勝候補というツワモノもいてお手上げ。。。汗
でも2試合は頑張れば勝てたかも?という相手でした。
セルフジャッジではありえないことなんだけど、自分のコートを相手にジャッジされたり・・・汗
最初から気持ちで完全に負けてた。。。

何が必要なのかを今日の試合であらためて思い知らされました。
私のペアは徹底的なまでのロブ攻撃とバックハイの攻撃をされました。
これはペアの弱点でもあり、私がフォアボレーを積極的に取れていないのと後ろのケアが出来てないということでもあります。
まだ縦割りの並行陣も出来てない状態だし。
「困った時はこのペアにはロブあげておけば大丈夫」
そんなささやきが実際に聞こえてきても対処出来ない事が悔やしかった。。。涙
最後の試合は、ロブ攻撃されて疲れ果てたペアのショットに威力がなくなり全部叩かれてなすスベなし・・・

やっぱりダブルスにロブは避けて通れないもんね。
きっといつか乗り越えてレベルアップしなきゃ!

最後に良かった事も書いておかなきゃね!笑
肩の状態が悪くファーストサーブの入る確率が低かったにもかかわらず、サービスキープは割と上手く出来ていたと思う。
それからドロップショットが何度か決まりポイント取れました。
昨日の練習の左右ではなくて、前後を上手く使えたって事ですね!

さぁ!また明日から頑張ろう~っと♪


テニス | 投稿者 purumin 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

寄せて空けて開いて裏へ

ダブルスの戦略の話。笑
つまり・・・センターに2人を寄せて空いたサイドを攻めてその次はサイドにふられた人の裏側(後ろ側)へ落とす。
レッスンで何度も練習しました。
とにかくこのゲームはテニスコートに空きを作って、相手がボールを拾えなければこちらの勝ちなのです。
とにかくその作業をミスなく永遠に続ける事。
そしてまずは自分が仕掛けることで、仕掛けられてはまずいのだ。
明日の試合で無意識に出来ると嬉しいな♪

今日のレッスン
*サービスの練習
 @肘を下げずに打つ前に後ろでラケットヘッドが落ちる事
*スマッシュの練習
 @肘を顔の高さで構える
 @左肩を前に出して左手をあげて横を向いて追いかける
 @足を使って打ちに行く(高い所で打つ)
*ゲーム形式の練習

★まだ肩の状態が普通じゃないので、サービスの調子が良くないです。

テニス | 投稿者 purumin 21:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

遙かなる麗しきテニスコート 

今日はレッスンのコートが取れてなかった。
それを知らずにHさんと2人、はちあわせ。汗
そこで急遽Hさんが連れて行ってくれたテニスコートの遠い事遠い事。。。
畑の中や池のほとり田んぼの真ん中を通って走り続けてもまだ辿り着かない・・・・涙
「どんだけ~?」というメールを送った直後、ようやく到着。
コーチも少し遅れて到着。
その素晴らしく整備の行き届いた公園のようなきれいなテニスコートはなんと某一流企業のテニスコートだった。。。
しかもHさんの旦那様が社員なので無料なのだそうです。キラキラ

肩が不安な私は、ちゃんと事情を説明してゆっくり無理せず参加しようと思っていたけど、思ったほどの痛みもなくひと安心。
でも、もしもの時用にアンダーサーブを教えてくれというと、コーチはフフンと笑って
「アンダーサーブは教えませんが肩の痛くない打ち方を教えましょう!」
と本当に肩が痛く無い打ち方を教えてくれた。
しかもスピンがちゃんとかかる♪
サーブってもともとは素晴らしくシンプルなものだったのね。。。

今日は2時間3人でみっちりレッスン。
*スピンのストローク
*エッグボールと打ち込み
*サービス
*サーブ&ボレー(スイングボレーで叩く)
*ゲーム形式の練習

テニス | 投稿者 purumin 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩のお休み

今日は肩を休ませる為に、何もしない一日にしました。
明日テニスがしたいので!!!

でも、何もしないといっても、おなかがすくのでご飯作って食べたし、テレビ見たりパソコンやったりしてましたが。笑
そこで時々チェックしている「藤原コーチのテニスランド」というブログで見つけた言葉にビビッと来ました。

「ステップアップしていくには、スクラップ&ビルドが必要です。
変えたところの歯車がピタッと合うまでには、量をこなしていくことです。
量をこなすときに覚えておいたほうがいいのは、出来上がる直前が、一番抵抗があるといいうことです。」

フォームを変えようと思ったりサービスを改善しようと思ったり、新しいことを取り入れようとすると、たいてい最初は上手く行きませんよね!
だから繰り返し練習をするわけですが、一番つらいところで諦めてしまってもう無理だと悟って元に戻るか、そこを粘って頑張ってステップアップするのか。。。
そんな瀬戸際で、自分を信じて頑張れるアドバイスだと思います。

こうして今までいろんな刺激を受けてきた藤原コーチのブログも、もう5月1日で終わりのようです。
とても残念です!



・・・と思ったら、一週間後に更新されていました~~~♪


テニス | 投稿者 purumin 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩が外れそう。。。

昨日のレッスンが終わってからのんびりとゲームを楽しんでいて休憩中にベンチに座って話をしていたら、右肩がゴキッという骨がずれた感触があったけどすぐ元に戻ってホッとしました。
でも、まだ動かすと外れそうな不安定な感じ。。。
とりあえずモーラステープを貼ってゲームをやろうと思ったけど、少し動かすだけで怖かったので安静にしたほうが良いと思い、すぐにテーピングで保護した。
レッスン自体は人数も多くてハードではなかったし、練習もいつもに比べたら物足りないくらいだったので、原因は水曜日と金曜日のハードな試合のやりすぎだと思われます。

レッスンは、オープンスタンスで伸びのあるスピンを打つ練習。
少しゆっくりの深いエッグボールを打って次にフラットの速いショットを高い打点から打ち込む練習。

順番を待っている間、いつも寡黙な私の母親くらいの年のFさんが話しかけてきた。
「Muさん(若い男性)とあなたは同じ様な打ち方をしてるけど、どうやったらそういう風に打てるのか教えて!」
Fさんは年齢に応じた自分が動けるくらいの速さの球でコースに丁寧に入れていくテニスをされるので、今の時代のスピンなどには縁がないように思えますが、今までのレッスンでも素直にコーチの言う事を守るので最初の頃のラケットにあてるだけのテニスから振り切るテニスに変わってきているのです。(スピンもちゃんとかかっている!)
そして今挑戦しているオープンスタンスでワンバウンド後伸びるスピンをコントロールして打つことに積極的に参加しているのです。
Fさんって本当に素敵だ~~~~~♪

でも私がその時一番食いついたのはそこではなくて、「私とMuさんが同じ打ち方」というところ。汗
私にとってはお手本に近いMuさんだったので同じと言われてかなり喜んだ!笑

そして自分がどう打っているのか、どう打とうとしているのか考えてみた。
まず左手を出してそこを軸に体が回転するイメージで少しボールから離れてラケットは上段に構える。
左足に打点を決めたら体全体で抱え込むイメージからラケットを回して下から上にボールの内側を押し込む感じ(脇を閉めてグリップエンドから先に出す)で大きく右足踏み込みで打つ。
これでひっぱらずに逆クロス方向にコントロール良く飛ぶ・・・はず・・・。
この時のラケットの動きは、目の前で8の字を描く様な感じで「体を左右にくねらせで力を蓄える動作」の中に取り入れる。

という訳のわからんを一度に言っても混乱するので(笑)とりあえず「体の反動でボールの内側を押すようにラケットを上に振りきってみて!」と言ってみた。
Fさんは一生懸命内側を打とうとしてホームラン気味になっていた。。。汗
でもきっとイイセンいってると思うよピース
Fさん、がんばれ~~~~~~♪♪♪

でも今は人のことより自分の肩の心配。
今夜のテニスで肩の様子をみようとこわごわ参加。
やっぱり怖いので、ショートラリーで左右両手打ちをやってみた。
これが肩は安心だし、面白くて仕方がない。
左右両手はどうやって握るかも知らないけど、適当に握ってあっちに飛びすぎるだのこっちは良い感じかも?とおおはしゃぎ♪
そのうちウォームアップが出来てくると、片手でも楽な打ち方を試行錯誤しだす。
やっぱりコーチの言うとおりに打っていれば、どこにも負担はかからないのだということを実感。
そしてゲームになってサービスはアンダーでやってみた。
スライスで打ったら凄く変化して面白いけど、ちょっと甘いと叩かれたり前に落とされる。
スライスの質を変えてみたりコースを狙ってみたりしてこれもとっても面白かった。
アンダースピンも打ってみればよかったなぁ。。。

終わってみて肩の具合はそんなに悪くないのでひと安心。
肩に優しい打ち方をいろいろ試してみて、けっこう勉強になった。
この練習は何かの時にきっと役に立つだろうと思う。
テニス | 投稿者 purumin 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は4試合

家に帰ってから気づいたのですが、
右足の親指のツメが割れてて痛いです。。。涙
ハードコートで走らされるときつい。

今日は途中からぐっと人数が減ったので、
4試合しか出来ませんでした。
でも、全てが熱戦だったので限界だったかも。
最初の試合は、心の広い先輩(いつも、好きにやって良いのよといってくださる)
と組んでとてもきれいに並行陣を作っていたペアを6-5で破りました。
そしてその次もいつもやられてるHさんと優しいSさんペアと女ダブ対戦。
このゲームは6-2で勝利したかに見えたんですが、早く終わりすぎということで、
なんと(内緒で)余分に3ゲーム程こなす。
先輩方・・・・・なかなかやりますな!汗
私、このゲームに関しておかあさんに聞かれたらどうしようかと、ドキドキでした。。。汗汗汗

3試合目は難しいペアとの対戦だったけど、6-5で辛勝。
でも最後のゲームは、集中して2-5から5-5にしたのですが
そこまでで力尽きてしまいました。
正直先日の最後の残念なゲームの時のメンバーが2人いて、
今日も少し変なムードだったのでやりにくかったみたい。汗

ただ私にしては今日は上出来でした。
けっこうひどいミスもあったのですが、集中力を高める事が出来たのは良かった。
課題はスマッシュの時足を前に出して横を向くことと、ラケット面をセットしたらグリップエンドをぶつける事。

今日は試合後おかあさんに「あんたあの二人相手に良く頑張ったね~!上手かったよ。」と久しぶりに褒められました。
嬉しかったけど、他のみんなも確実に上達しているのを感じます。
私もひとつレベルアップする為に、目標をたてて頑張らなきゃ!筋肉
テニス | 投稿者 purumin 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)