tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







足が出てない!

レッスンでは出来ていてもゲームでは出来ない事がたくさんありすぎ。
そのひとつに、ボレーの足。
ボレーの時に足を出さない事の多い事に気がついた。
トッサに手だけが出てボレーをしているので、結果的にコントロールできてなかったり、きちんと決められていない。
でもたまに上手く行ったりするから、それで楽してしまっているのだ。

ボレーの時は足を斜め前に出しましょう!
足を出せないボレーには手を出さないように!


KRT最後の日
テニス | 投稿者 purumin 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

コントロールの練習

最初は球出しで左右サイドに振り回されどちらもストレートに返す練習。
そしてそのあと、ストロークで同じところを狙う練習。
5箇所のポイントに的確に返す練習で、これが出来たらいろんな場面に対応して使える。
どうしたらミスが少なくなるか・・・
何処に打ちたいかという強い意識と、全て同じフォームで打つこと。(手先打ちはミスにつながる)

ゲーム形式の練習。
何処に打ちたいか、何がしたいか。
それが伝わればよし!!!
午後の部
テニス | 投稿者 purumin 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームを楽しむ事

今日のコーチのレッスンでは「もっと構えを早くする事」を言われました。
そしてボレーは落ち着いてボールを見ること。
どちらも基礎中の基礎の初心者と同じような注意。汗
スマッシュは澄んだ「音」を出す練習。
クシャッと言う音やかすれた音はダメ。
パーンというきれいな大きな響く音がでたらOK!
ボールの上のほうを打つ感じで、たたきつけるイメージ。
体を横に向けて準備、腕を伸ばして高い所で打点は前。
そして最終的には「はじける音」で。

ゲーム形式の練習では、アドバンテージサイドからコーチのバックハンド側にサービスを入れると必ずロブでサイドチェンジしてきます。
フォアサイドでは徹底的にロブを上げて、相手に不利な体制でバックで打たせてサイドチェンジ。
私は今までずっとバックが嫌いじゃなかったけど、これだけ不利な体制ではやっぱりベストなショットはなかなか打てません。
この練習は、これからもっとたくさんやらなければ。
それとサイドチェンジした直後の前衛の場所も重要。

今日のコーチの名言。
「何度も何度も同じところにロブを上げ続けるしつこさと、ミスせず返し続ける粘り」
確かにゲームに強い人、特に女ダブではこういう姿勢というかメンタルが必要。
これが出来たらゲームが楽しいだろう!



午後の部
テニス | 投稿者 purumin 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識の変化

先回のレッスン日記は書きそびれました。
注意されたのは「手の平が上を向いている」と言う事。汗
これは説明しないとわからないと思うのですが、私はテイクバックの時両手が外向きになっていて、打ち終わってからも掌が上を向く癖があるのです。
コーチはそれが気になって仕方がない・・・と言うよりフォアが上手く打てない原因のひとつとして矯正しなければならないのだと思います。
癖はそれだけではなく、右足の向き、左足の出し方、右足の靴の裏が見えないこと、上半身が横に向かないこと、とにかく数えきれないので、あっちが直ればこっちがダメといった感じで、上手く行かない時はかなり混乱してしまいます。。。涙
つくづく、癖が直るまでやり続けることの難しさを痛感してます。

この日、午後の練習試合もフォアにタイミングが合わず苦しみました。
でも最近ゲームのやり方が少しわかってきたので、調子の悪い割には内容はそれほどひどくはなかったです。
この日のコーチの名言。
「自分の所にボールが来て欲しいと思うこと」

競っているゲームで自分のミスでポイントを失った時の立場の悪さを考えた時、特に上級者と試合をしていてラリーやボレーが続いた時、これは不思議なもので「私のところにボールを回さないで!」と密かに思ったりするのです。
でもペアが相手を攻めていて、もしかしたらここにチャンスボールが来るかも?と予測した時に、「来て!来て~!」と思うようになったのです。
これは凄い変化だと思います。

テニス | 投稿者 purumin 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たな楽しさ

テニスが楽しい~♪
今までとまったく違う楽しさです。
今まで嫌いだったコーンを使ってのコントロールの練習も、凄く楽しいと思えるし、ゲーム形式の練習も次の段階に行く前まではちゃんと練習になるようになった。
レッスンの成果がほんの少しだけ出てきた気がします。

「意識を持つこと」の意味を頭の中だけでなく実行できているイメージです。
今までの打ち方にこだわっていた時と全く別の感覚がします。
でもフォームや打ち方の注意も忘れてはいませんが。
コートでの自分の位置が落ち着いてきて、スマッシュを打つ回数が増え、ただ単に返すだけの「ハイボレー」は少なくなってきた。
肩より高ければ全部打ち込む強い気持ちも出てきました。

今日の練習試合は3試合全勝。
特に最後の試合で接戦の末Y師匠とMさんのゴールデンコンビに競り勝ったのには、かなり興奮しました。笑
でも、最後とその前のポイントの私のバックハンドのストレートの2本のダウン・ザ・ラインは出来すぎだし(笑)普通の試合では絶対使えないし、やっぱり自分本位の逃げのプレーなのだとわかってますよ。
でもY師匠相手だし、これくらいのことをしないとマトモに打ち合っていては勝てなかったでしょうし。。。
だいたい私がサイドへのボレーをアウトしたときなんぞは、私のペアの男性とY師匠が声をそろえて「センターだって!!!」と二人揃って私を責めるんですから。
なぜ私は敵と味方の両方に叱られているのでしょう・・・涙
でも、私の最後のショットで2人を黙らせる事が出来て、本当に気持ちが良かったのは言うまでもありません。^^v
これだからテニスってやめられまへんなぁ~~~♪笑


テニス | 投稿者 purumin 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと入り口

昨年の大会の時の悔しさを今思い出してみると、とにかくここまで来る事を目標に今日まで頑張ってきた気がします。
試合中にペアに言われた事が、悲しいかなその時の私には全く理解できなかった。
どうしてもそれがわかりたくて、今のコーチのレッスンを受けるようになったわけですから。
そして今日のレッスンで、その時の言葉の意味を雲が晴れるように理解しました。
これはやっとスタート地点に立ったと言う事なのですが。
それでもあの時は、何をやれば良いのかわからないままテニスを続けて行く事がもう無理な状態だったので、今はとても気持ちが晴れ晴れしています。

私のいるべき位置と、取るべきボール、取ってはいけないボールを見極める事。
最終的にペアで(2人で)何がしたいのか?
そういう事をはっきりさせてそこからはじめたかった。
今日見事にその輪郭が見えました♪

これからの課題は・・・
コート上のそれぞれが守るべき場所も大事。
自分が何処にいて何を待つか。
そしてそれを確実に何処に返すべきか、または何処に決めるかを理解して練習する事。
そしてペアで協力してお互いがどういう形にしたいのかを、2人が理解しあって努力をすること。

次の目標の前に・・・・・ひとつ大きな疑問が。
私は本当にバックサイドが向いているのだろうか・・・?
今日理解した限りでは、私はフォアサイドのほうが向いている気がしてきたのですが。。。
ああ・・・これはもしかしたら大問題なのではないでしょうか・・・・???


テニス | 投稿者 purumin 14:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

無念のお休み

今朝スクールに到着寸前、携帯電話に着信がありました。
長男が自転車で通学途中に車と接触したらしく、テニスをやっている場合ではない。涙
予定としては、午前中2回分続けてレッスンを受けるつもりだったのに、そのままコーチに事情を告げてレッスンをキャンセルして事故現場へ。。。

幸い長男の怪我はすり傷程度で、念のため病院に連れて行き、事故現場が自転車屋の前だったのですぐ修理していただき、弁当を家で食べて午後には再び自転車で学校に向かいました。

明らかな赤信号で押しボタン式横断歩道に進入してきたきた若い会社員に腹が立ちますが、これくらいのことですんで良かったと思わねば。
これくらいのこと・・・・そう、かわいい息子が肘をすりむいた程度のこと・・・・・・・・そして・・・たかがテニスのレッスンを一回休んだだけの事。。。
それだけのこと。。。

日記 | 投稿者 purumin 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)