tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







時間をかけて

昨日はゆっくり時間があったので5試合出来ました。
(久しぶりに勝ち越して4勝1敗)
バックハンドのスライスを何度も試みましたが、レッスンで教えてもらったような満足のいくショットは1球も出来ませんでした。涙
本当は今日もコートを予約して練習をしたい気持ちでいっぱいでした。
でも1人だと生きた球を打つことが出来ないし、ボールもたくさん必要になってくる。
他に用事もあり、結局叶いませんでした。

ところで昨日のバックハンドのスライスは満足のいくものではありませんでしたが、インチキスライスの調子が良くて、センターへの鋭くて短いリターンや足元で伸びるスライスや逆クロスへの外に逃げていくドロップショットが決まり、とても気持ちが良かったです。(でも手打ち・・・涙)
打ち方で気をつけなきゃならないのは、とにかく肘から先で振るスイングをやめること。
何か肘が曲がらないような工夫が出来ないかなぁ~?
いつもの逆のテーピングをすれば、気になって思い出すから気をつけるかな?苦笑
とにかく気長に時間をかけなくちゃ!!!ですね。
テニス | 投稿者 purumin 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

プライベートレッスン

今日のレッスンはなんと私一人。
Oコーチは私の好きなレッスンをしてくれると言います。
これは願ってもないチャンス!!!
「バックハンドのスライスを教えてください!」
私は迷わずお願いしました。笑
気持ちを真っ白にして一から教わるのはとても新鮮な気持ちになりました。
まず・・・私がいつも打っているスライスだと思っている打ち方で打ってみて問題点を見つけてもらいます。
そうすると・・・・出てくる出てくる・・・・問題点だらけ・・・・。
ココロは真っ白にしたけど、私流の打ち方の根は深かった。涙

★問題点★ 
<テイクバック>
*体のひねりがない
*ラケット面が内側を向きすぎ
*肘が曲がっている
*左足が前を向いている(体のひねりがないから)
<スイング>
*ラケットのヘッドの軌道がUの字になっている
*フォロースローが長すぎるのと方向の違い
*インパクトが体に近い
*ラケットの面が不安定→リストを使いすぎる
*体重が後ろへかかっている

★改善点★
<テイクバック>
腕を伸ばして手首とラケット面を固定
左手でラケットをひくように体をひねる
左足つま先を左に向ける
<スイング>
手首とラケットの角度を固定したままスイング
打点は前で上から斜め下にばってんを描く感じ右足で踏み込んで体重移動
*フォロースルーは短めに体を開きすぎない

最後にラリーとストローク&ボレーで実践練習。
もちろん、1時間半足らずでこれを完璧に改善するには無理がありますが、自分でダメな打ち方とうまく打てた時の感じの違いがわかるようになりました。
そしてダメな時はどうすれば修正出来るかもわかりました。
あとは地道にその都度自分で修正していくしかありません。
今日の感覚をずっと忘れないようにしなきゃ!!!!henin

テニス | 投稿者 purumin 17:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

レベルアップの向こう側

私より少し前から地道に女子ダブルスのレッスンに励んできたHさんは、今確実に私の目標のレベルアップの向こう側にいます。
彼女からは凄い集中力と迫力が溢れていて、圧倒されるものを感じます。
ゲームの序盤でいくら勝っていても、集中しだすとレベルが上がっていくのがよくわかります。
勝とうと思って集中するだけでIPSの状態になる事が出来るのだろうか?
でも、リラックスしていないと良い結果は出ないし、楽しくプレー出来なければ良いプレーも出来ない。
私は第2試合のYさんとペアでAさんとの因縁対決の試合がとっても楽しくて、お腹かかえて笑いながらゲームを楽しみましたが・・・負けました。
もちろん最後5-5の時は真剣に勝つつもりでした。
でも負けても楽しかった。。。。いくら楽しくプレーでも、これとは何かが違いますよね。。。汗

Hさんとの試合は最初とても上手く行ってました。
相手の動きに反応できたし、落ち着いていろんなパスも打てた。ローボレーのカットやロブカットも決まった。
ところが、Hさんの方は逆転を意識したとたんにレベルが上がったし、私の方は勝とうと思い始めたとたんに上手く行かなくなってくる。
これがレベルの差なのでしょう。

私たちがリードしていた時は、ネットすれすれのリターンをポーチ、センターの短いショットもカット、すべて上手く行きました。
でも、そのあとHさんは同じショットを打ってきませんでした。
明らかに作戦を変えてきました。
センターに深いリターンやロブで前衛にさわらせない作戦。
しかも深いところにトップスピンで弾ませてきました。
短く落とすショットもポイントを考えてHさんはちゃんと使ってくる。
この辺が本当に本当~~~に悔しかった。。。(この気持ち、バネになれ~~~!笑)

近い将来私にもあれが出来るのだろうか?
試合に合わせて調整して集中できるようになれるのだろうか?
ペアの失敗をものともせず、逆転で勝利するなんて。。。
本当にHさんって凄い集中力と精神力の持ち主だと思います。
そして今の私は、こんな環境でテニスが出来る事が幸せだと思う。




試合の直後、Hさんが言った。
「この間はありがとう!美味しかった♪」
私はHさんの集中力に圧倒されてしまっていてその世界から抜け出せなかった為、一瞬なんのことかわからなかった。
それはおとつい練習試合の時に私がおすそ分けした「ゴーヤの漬物」の事だった。
テニス以外の気遣いも忘れない、賢くて素敵な女性なのだ!笑

私も早く向こう側に行きたいなぁ。。。

テニス | 投稿者 purumin 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

スクール 2週目の振り替え

テーマ・・・コントロール
ボレーをコースに打ち分けるコントロールの練習
ラケットの面とリストを柔らかく使う
★フォアのクロスの場合
*ヘッドでアレーへ運ぶ
*リストでセンターへ運ぶ
注)1.ラケットでカットしすぎ!
2.テイクバックが大きい!
3. リストを使いすぎる!
4. 知らないうちに前に出すぎている!

とにかく打っていて、「スライス」と「カット」と「こする事」の区別がつかない。汗
頭ではなんとなくわかっても、プレーではどうすればその違いになるのかが明確にわからないのですっきりしません。
それに、「リストの使いすぎ」と「リストをうまく使う事」の区別がつかない。涙
したがって、どうして良いかまったくわからない・・・・・
ただ・・・ボレーの前にラケットを引く癖はビデオ撮影したときに気づいた事なので、言われて思い出しました。
つまり最近、また戻っていると言う事。号泣!
気をつけてないとすぐ戻る。ヒドく自己嫌悪。。。

久しぶりのレッスンは、とっても刺激になりました。
やっぱりレッスンしないと元に戻るなぁ~!
最近の不調はそのせいだったのかも?

最後に試合形式の練習。
デュースサイドでコーチを振り回す練習。
だんだんコーチのやる事がわかってきたら少しずつ先が読めるようになったけど、走り方がマズイので(足を細かく使うように)注意されるし、スライス使うとカットばかりだと限界があると注意され、頭がパンク状態。。。
理解不能なまま詰め込むのでちっとも消化されないのだ。
挙句の果てにコントロールが効かなくなり、今日のテーマも遠くのかなたに・・・・・・・・・。

あまりの自分のふがいなさに泣きたくなっても、それでもKコーチの高度なレッスンが楽しくて仕方がないし、上手な人のプレーを見るのも快感♪♪♪
久しぶりのレッスンのあとは、練習の方向が見えてきた感じで満足感でいっぱいでした。
テニス | 投稿者 purumin 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の練習

3セットマッチ
ノンアド
タイブレーク

一年前は3セット戦うなんて想像も出来なかった。
今日は結局2セット先取されて3セット目はなかったけど、もし3セットになったとしても、体力的にはけっこう楽にこなす事が出来ただろうと思う。
ただ確実に体力はついたけど、実力がついていかない。涙
レベルの高い試合に出て、上級者とばかり試合をやっているせいかちっとも上達を感じないし。。。

試合の後、初めてタイブレークの練習をした。
ややこしくてプレー中はサッと理解できないけど、やり方はわかりました。
そして部分的にいろんなポイントのケースを想定しての練習。
40/30であと一ポイントで勝てるという設定や、逆に30-40であと一ポイントでデュースに持ち込めるという状況。
そしてノンアドの1本勝負をフォアとバックそれぞれで何度も。

この練習で感じたのは、ゲームを通して戦うと相手のほうが圧倒的に強いのに、部分的な練習だと意外な事に私たちのほうが勝ったりするのです。
これはどういうことなのでしょうか?
ただ単に練習なので相手がいろいろ試しているせいかな?
実際はもっともっと細かいポイントの取り方を考えてプレーしてるって事?
う~ん・・・・謎。
テニス | 投稿者 purumin 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

妙な心残り

今日の試合は7チームでリーグ戦のあと本戦とコンソレが入り混じったややこしいものでした。
そして4試合目の途中(最後の試合)が雷のため中断で3-3の引き分けで終わってしまった。涙

今日はいつもと違うペアだったし私の肩の不調のこともあって、つないでミスさせるかペアにボールが行くように仕向ける作戦でした。
ところが最初の試合の相手は、私の考えているよりもっと積極的に攻めてきました。
かわすことが出来ないほどの凄い勢いでした。
サーブも強烈!!!
ストロークも半端な球が1球もなく、うまくつないで持ち込んだつもりでも私のペアが対処できないくらい。。。
「思っていたよりも強すぎる」
「あぁ・・集中できない・・・・」
珍しく彼女がつぶやいていました。
私のプレーが彼女の良いところを消してしまっている、そんな気さえしてきました。汗
そして1ゲームも取れずに完敗。
彼女の方が足も速いし断然試合の仕方を知っているけど、私達ペアはいざと言う時のコントロールが相手にぶつけてしまいそうな焦っているレベル。
コートを空けてきれいにコースに決めてくる相手には本当に脱帽です。

2試合目は3ゲーム取りましたが、どんなにつないでもしぶとく返してくる・・・・今までの私の周りにはいないレベルでした。
3試合目、私のペアも知っているほどの有名なお上手ペア。
全国レディースの調整のためにこの試合に来ていると言う噂。よくよく聞いてみると他の人もみんなそうで、俄ペアは私たちだけでした。汗
怖いもの知らずとはまさにこの事ですね!!!滝汗
あまりのショックに開き直った私は最初のゲームで果敢に攻めて今日最高のショットが出ましたが、相手にとっては軽い様子見だったようで、後が続かず当然1ゲームも取れず撃沈。涙

午後の1戦目は、とにかく1本1本を丁寧に振り切って打つことを心がけて、やっと私たち俄ペアのプレーがかみ合ってきて3-3となった所で、なんと北の空が真っ黒になり雷が・・・・
このまま試合は中断されて(タイミングが少し速すぎ・・・涙)次の対戦相手は商品を放棄して帰ってしまいました。。。
取り残されてしまったような妙な気分。寂

今日の成績と収穫は・・・
金券1000円分と3敗1引き分けという結果。
この中身をどう生かすかは、私次第だと思うのでした。

明日はHさんペアから本来のペアとで練習試合を申し込まれました。
「そこに打ったら何処に返って来るかの予測」
最低それだけは考えて打とうと思います!
テニス | 投稿者 purumin 16:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

またやっちゃった!汗

夕べのサークルでまた肩がゴキっと外れる感じがしました。涙
テニスの最中になるのは今日が初めてです。
こういうことは3度目なので、もう無理だと悟りすぐにテニスをやめて家に帰りました。号泣
昨日の夜から一日たっても少し痛んだのですが、明日の試合はどうしても休むわけには行きません。
ステップアップのために明日だけ私からお願いして組んでいただいたペアなのですから。

それでもあまりの肩の違和感にやめるべきか迷いながら神社にお参りに行ったら、偶然お会いしたIさんとご挨拶していて肩のテーピングに気づいていただき、ご祈祷までしていただきました。そして更におみくじは大吉。
これは試合をするしかありません。笑
実は14日に御参りした時は吉で、16日に見事にその時の願い事が叶ったので今日はお礼に行くつもりでした。
おみくじでは「願い事が叶う」のです。笑
ステップアップできるチャンスです!!!
やるしかないでしょ♪

作戦はあります!!!
明日はそれを是非試してみたいと思います。
テニス | 投稿者 purumin 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

8日ぶりのテニス

夏フェスの野外コンサートや夏祭りの演奏を聴きに行ったりと音楽祭で忙しくて一週間以上テニスが出来なかった。
今日は久しぶりにテニスに行こうと思っていたらKRTから電話がかかってきた。
「今週は人が集まらないのでお休みにします。」
わざわざ連絡してくれるなんて律儀な所だなぁ。。。
でもテニスやりたいなぁ。。。
でも仕方がないので普通に仕事へ。
昼食を済ませゆっくりしているとまたKRTから電話。
「三人来ちゃったんだけど来れないかな?」
そういうわけで、一度昼からの休みを返上して仕事をしようと思っていた私は、もう一度休みを取り直してテニスへ♪(なんという、やりたい放題の職場環境・・・)
結局1時間遅れで始めて、4試合もやってしまった!!!笑
1勝3敗という結果だけど、内容としては接戦が3試合でまあまあ頑張った方だと思う。

今日は自分の改善するべき点をあらためて確認。
バックハンドのスライスとロブの上げ方と取り方。
これは上達のために、どうしても癖をなおさなきゃと思う。
そしてチャンスボールで足を使ってポイントを確実に取る感覚もはっきりとわかった。
でもそういうものとは別に、何か今までと違う感覚をつかんだ事を忘れないでおこうと思う。
それは「メンタルタフネス」
試合中、何度もそれを思い出すことで、楽しんで集中できた。
おかあさんが「今日は良い感じで集中出来ていたね。」と言ってくれた。
「他人がお盆休みの間に練習するとその分上達するから!」とも。。。
急に呼び出した心苦しさも手伝ったのか(笑)今日はいろいろと褒めてくれました。
テニス | 投稿者 purumin 21:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

アプローチ

今期のテーマはアプローチ。
最初にストローク2回からの甘い球を自分の思い描くアプローチで攻める設定。
今までと違ってたくさん球を打てない環境で、いきなりいろんな事をすると切実に思います。
レッスンでも練習でも攻める気持ちで集中してやらないと、ダラダラやっていたのでは1時間半しかないので勿体無いですね!涙
今日の注意点
「返球が全部短くなる」
「ボレーを正面で取りすぎる」
それ以上の細かい注意はありません。
自分で集中して攻めるプレーをしていくだけです。
最近ゲームになるとワクワクします。
練習にあまり気持ちが入らない。。。
というか・・・なんだかやりたい事が出来てないのかなぁ。。。
テニス | 投稿者 purumin 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

接戦の末の勝利

今日は、以前金曜日に一緒にテニスをしていたFさん(男性)をKRTに紹介しました。
最初の試合は私以外の3人は男性という厳しい状況だったけど、それよりもFさんが慣れないためにミスばかりでかわいそうなくらいでした。涙
いきなり試合というのと、ハードコートだというのでかなりのプレッシャーだったと思います。
以前いつも私たちに教えてくださっていた、足を使う事が出来ていませんでした。
私もここではいきなりはじまる試合が、初めての経験だったから最初は戸惑いました。
でも本当の試合ではいつもいきなりに近いので、やっと最近それに慣れた感じです。
Fさんもきっと慣れればすぐに、いつものショットや絶妙なドロップやロブが出てくるのでしょうね~。(ガンバ♪)

2番目の試合は、Yさんと組んでHさんと対戦。
Hさんは集中力を大事にするので、私のリラックスした雰囲気がとてもやりにくそうでした。
まさにメンタルタフネスのリラクゼーションが生んだパワーですね!
最近Yさんとのペアに慣れてきて、どうしたらYさんがやりやすいかがわかって来ました。
強い人とペアを組むときは、そのペアの特性を生かすように動かなければならない(または動いてはならない)と悟りました。
それは必ずしも自分のためにはなるとは限らないけど、いろんな人とペアを組んでテニスを楽しむ為には必要な考え方だと思います。
最後の5-5からのデュースの繰り返しは凄まじかったです。
相手の男性も私のリターンを全部カットしようとプレッシャーをかけて来るし、決して悪くはないリターンをカットされたときはがっかりして嫌にもなりました。
「攻める!最後まで攻める気持ち!これを取れないと、この先ずっといつまでたっても接戦をモノに出来ないよ!!!」
横からYさんの声。
最後のリターンにしようと、私はストレート狙いでサイドを抜く事をあらかじめココロに決めました。
ポーチに飛び出そうとしていた相手の反対側に、すんなりときれいに決まりました。嬉
なんとこの時、フォアサイドにいた私のバック側に入ったファーストサーブを、私は強引にバックハンドでストレートへ運んだのです!!!
「そうそう!その気持ちだよ!」
Yさんありがとう・・・。涙
その後2度目のデュースをとって接戦を制する事が出来ました。(思わずYさんとハイタッチ!笑)

今日はYさんと組んだので要所要所で声をかけてもらえましたが、これから接戦の時はいつでも今日のことを思い出して自分を良い状態にコントロール出来たらいいな~音符
テニス | 投稿者 purumin 22:18 | コメント(3)| トラックバック(0)