tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







今年最後のテニス

先々週で今年のスクールも早々と終わり、先週はクリスマステニス大会に途中まで参加して、その後毎年恒例のジョイントコンサートのジャズで盛り上がり、忙しい中でのクリスマス気分を楽しませてもらいました。

そして今日は、早いもので今年最後のテニス。
はじめは何人来るか不安でしたが、大盛況の7人参加でコートもなんともう一面を無料で貸していただき、2時間たっぷり休みなしで出来ました♪
校長太っ腹~!!!笑

ロミさん、キタさん、キャワイ、キム、しょーまま、ふなちゃんというベストメンバーで、しかも肘の調子も良くて打ち心地も最高でした。

今年もいろいろありました。
みんな元気で年が越せるのが何よりですね~!
気がかりはスクールのコーチの病状。
来年も元気な顔を見せて欲しいと願うばかりです。

年始のテニスは一週間後。
今年もいろいろお世話になり、ありがとうございました。
皆様、良いお年を~!
テニス | 投稿者 purumin 23:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニス肘はガットで楽になる!

今日は午前がスクールで午後から少しサークルで打ちましたが、テンション40の効果で肘は殆ど痛みません!喜
久しぶりにあの嫌な痛みから解放されたのと、テニスを心から楽しめたことが嬉しくてたまりません♪♪♪
こうなってくると・・・・あのエルボー用のガットは何だったのでしょうか?涙
張ってもらってすぐ、とても響くのでびっくりしてあまりの痛さに相談に行った時の言葉。
「エルボー用なので間違いないです!安心して使っててください」
あの店長の言葉が今となればとても虚しい&恨めしい・・・・・汗
やっぱりお店では私のプレーがわからないという事が今回の悲劇のもとだったようですね。
コーチに報告したら、
「でしょう?痛くないでしょう?ラケットも良いラケットだしpuruminさんのプレースタイルに合うように張ったから絶対大丈夫ですよ!また何かあったらいつでもどうぞ!」
と言いました。
先週は、その自信が何処から来るのかと半信半疑でしたが、一週間もたたないうちにそれは証明されたのです。
とにかく私は今、エルボーで悩んでいる人に経験豊富なコーチにガットの相談をする事をオススメします。
3000円足らずでこんなに楽になるなんて・・・本当にまだウソみたいです。笑
今日は久しぶりに思いっきりテニスを楽しめて、青春を取り戻したような気分でした♪爆!





テニス | 投稿者 purumin 18:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

笑顔で鬼コーチ♪

昨日の点滴が効いて元気になったので、仕事休みだしお天気もいいし・・・テニスやっちゃいました!!!
でも久しぶりの練習会に参加したら、ストロークの1本ずつにいちいちダメダシをされた。汗

「それはダメ!」「肘が痛くなりますよ。」
「今のもだめ~~~~!」

仕舞いには、
「わかっとるわい!これが良くてこれはダメなんでしょ!?」
と言いたくなるくらいしつこく言われました。。。涙
問題は、どうすればダメでどうすれば良くなるのかです。
たいてい打つ方向に乗せる感じのフォロースルーで押し出すとOKです。

そうこうするうちに次の言葉が飛んできます。
「ボール見てる?」
私ってまたボール見てないんだ。。。。涙
ほかの人を見ると、みんなちゃんとボールを良く見て打っていた。汗
ボールを良く見て打つと面はしっかりするけど、また「それはダメだって!!!」と言う言葉が飛んでくる。
フォロースルーが横方向に・・・・汗
だから2つの事を同時には無理なんだってばさ・・・泣

最後にローボレーでネットしたら「膝!」と叫ぶ声。汗
次に膝を使ったら満面の笑みで「今の擦り足いいねえ~♪」今日初めて褒められた。嬉
でもそれから気を良くして擦り足を使っていたので、今膝が筋肉痛でえらい事になってます。。。涙

サーブ&リターンでは、もう体力的に限界で息切れがしてきました。
疲れて足が使えなくなった私にも鬼コーチは、「腕だけで打たないの~!」と檄を飛ばす。
さすがに「昨日病院のベッドで点滴してました。」とは言えないので、
「運動不足で体が重くて・・・・」と言い訳をしながらお茶を飲みに行ってました。

でもほんとに、私っていつまでたってもダメだわ。。。
そんな私に声をかけ続けてくれた鬼コーチに感謝!


追記。。。
今気がついたのですが、今日はあれだけ打ったのに、全く肘が痛くない。。。
これは凄いことです。。。
あれだけ声をかけ続けてくれた意味がようやくわかりました。嬉涙
ありがとう・・・コーチ・・・



今日もガットの話
テニス | 投稿者 purumin 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット?

仕事が殺人的な忙しさの中、体重が一向に減らない私は、この日少し無理してサークルに参加することにしました。
テンション40の張り立てのガットに早く慣れたいという気持ちが強かったのも事実です。

あらためて感想としては、ウイルソンのKシリーズの特徴のスイートスポットに乗せた時のあの素晴らしいスピード感はいずこへ????という感じ。
ストロークもボレーもサービスも、あのスピード感がなくなってしまった寂しさを感じました。
その一方、ボレーの時のタイミングがフォルクルに出合った時の様にドンピシャに感じたのと、ストロークが深く伸びる事。
帯に短し襷に長し・・・・・というところでしょうか・・・。
でも本当は今は、何よりも肘に優しいという事が一番重要な問題の筈なのですよね。。。すっかり忘れてたけど・・・汗
いずれにしても慣れるまで、またしばらくは我慢の日々ですね!

そしてこの時テニスをしている間は、体力的には何も問題なく過ぎたのですが、なんとこの次の日の朝から私は胃痛とむかつきと食欲不振に襲われ、肩こりと頭痛というおまけまでついて、それでも何も食べられないまま2日間は仕事をしなければならなかったのです。
3日目の今日、病院で点滴をうけてようやく回復に向かっているのですが、この胃腸風邪のおかげで図らずも体重は2キロ減る事になりました。。。ピース

明日、テニスやりたいな~。
無理かなぁ~。冷や汗

テニス | 投稿者 purumin 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの話

Nコーチにガットの張替えをお願いしていました。
当たりが柔らかくて球が張り付くような感覚。
久しぶりに懐かしい打ち心地でした。
確かに打ち心地は私好みで、今までいつもどこかにあった違和感みたいなKシリーズの扱いの難しさが全くなくなっていました。驚
今までのラケットが私にとって80点だとすると、これは100点のラケットになったはず、とNコーチが豪語していただけのことはありました。笑
でも・・・ひとつだけ聴き忘れた事があります。
ガット(細め→太め)とテンション(46→40)だけの問題だったのでしょうか?
他に張り方が違う所はないのかな?

どちらにしても、ボールが吸い付くような感覚で私にとって扱いやすいのは、ラケットだけの問題ではなかったって事ですね。
ではなぜ・・・・フォルクルやダンロップはテンション50で張ってもホールド感があるのだろう?
反対にガットでホールド感をなくす事が出来るとしたら?
ラケット自体の特性みたいなものがあると思うのですが、もしかしたらそれを殺してしまうガットもあると言う事なのかな?
う~~~~ん・・・謎。
いずれにしても、ラケットの性能とガットの性能を組み合わせる事で、きっと何通りもの打ち心地の違いを作り上げる事が出来るんだろうなぁ。。。深いぃ~!

思い出したけど・・・自分で初めてガット張ってて失敗したあとそのまま張り上げてしまった時に、妙に打ち心地が良かったっけ?笑
あれはただ単に一部分が緩んでしまった事でテンションが低くなってしまって、たまたま私の好きな丁度良いテンションに近づいてたってことなのね。

今現在私の不安は、もともとラケットが持つ特性が無駄になったわけじゃないのかな?って言う疑問と、テンションを下げすぎた事で肘の具合が今より悪くなるって事はないのかな?ってこと。
でもこればっかりは乗りかけた船で、しばらく使ってみないとわからないですよねぇ。。。


テニス | 投稿者 purumin 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)