tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







やる気

あるレッスンビデオをみて、自分のやらなきゃいけないことが見えてきた。

*細かい足
*ゆったりしたスイング
*最後までボールから目を離さない事

肩をマッサージしつつ、チタンのお世話にもなりつつ、
明日はちょっと頑張ってみようと思う。

日記 | 投稿者 purumin 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを忘れてた!!!?

夜7時半頃夕飯の支度中にメールが来た。
「今日休み?」
こんな事があるのだ!汗
私はテニスに行くのを忘れて、
暢気に天ぷらを揚げていた。怖~い

久しぶりのテニスは、まず右肩が痛かった。
今までにない程打った時に痛みがあった。
でもゲームが出来ないほどではない・・・・だから困るんだけど・・・。
サークルが相変わらず人手不足のため、隣のグループのいろんな人が対戦相手になってくださった。嬉
久しぶりなので様子を見ながら打っていたけど、ゆっくりでもコースに押し込む感じのショットが有効だった。
今日は、力は下半身に入れるものだと実感した。
今期のレッスンのテーマの、チャンスボールをフォアで回り込んでうまくアプローチできたのが一番嬉しかった。
ただ・・・・・バックハンドのフォームはひどかった。。。
でもその球で相手が翻弄されていた。。。涙
やめられない原因です。・・・どーしよーため息・・・



テニス | 投稿者 purumin 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

これも修行?

先日電話で、親友と会う日を調整していて突然怒られた。
親友「そうやっていつもテニステニステニス・・・・・。もうテニスのことしか頭にないんだから!!!」
私「・・・・・・・・・・」

先日はよんどころない事情でテニスを諦め、その前のテニスもレッスン自体がお休み、そのまた前のテニスも子供達のリサイタル、そのまたまた前のテニスも用事で潰れて出来なかったので、その日はどうしても譲れないと思ったけど仕方なく約束をした。涙
今はそういう時期なのかもしれないと自分に言い聞かせて。

当日、私のほうから美濃加茂まで会いに行ったので親友はとても喜んでくれた。
でも、たいそうに書いたけど、私が久しぶりにテニスから離れた日数はたったの8日程だった。。。苦笑
明日テニスが出来れば、この記録は伸びる事はないのだ。。。

問題は、今自分が何をやらなければいけないのかを見失っている事。
本当は1人で壁打ちからはじめたい気分。。。
メチャメチャ壁打ちしたい。
日記 | 投稿者 purumin 01:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

確認事項

昨日の敗因を再確認。
今の私はメンタルがなってない。
とにかく自信がない。
フォアも改造中のバックのスライスも。
ボレーは最悪。(ラケットを振らないように気をつけだしてから足が出ないときは飛ばない)
サーブはおとついのレッスンで注意されまくりだったし。
(体重移動のポイントが間違っていたことに気づく)
いろんな事が気になって、試合のポイントの取り方とかゲーム運びのイメージとか・・・・とにかくそういうものが何も出来てなかった。

今日の練習試合でも、2試合目までそんな事を引きずってました。
そして2試合目の途中、ゲームカウントがでたらめな私のコールを先輩達に笑われたところで目が覚めました。
最初指摘された時に私のメンタルは最悪のレベルでしたから、この時はもう上に向くしかありませんでした。
いわゆる「くそったれ根性」みたいなのがむくむくと湧き上がってきて、やっと闘争本能に火がついた感じでした。笑

3試合目でやっと、相手に面と向かっていく攻めのテニスが出来ました。
その時の相手が、丁度さっきまでの自分みたいな抜け殻のような感じでしたけど。。。苦笑

誰でも調子の悪い時はあるのであまり気にしないようにしようと思いますが、
なんとなくわかった事があります。
みんなが私にいろいろ言うのは、
私に波がありすぎるからだということ。
たぶんやる気がないように見られているのかも?
わかりやすく言うと、
「やれば出来るのにどうしてやらないの?」的な、
昔、母親から言われたような感覚。

「やらないんじゃなくて、やりたくても今やれないだけ」
そんな訳のわからない説明しか出来ない今の私です。
テニス | 投稿者 purumin 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

最下位

今月の試合の結果は最下位。
くじ運も悪かったらしいけど、結果は結果。
積み重ねているつもりが空回りしているんじゃないかと思う瞬間で、この時が一番虚しいです。
でも、負けずに何度も何度も繰り返して少しずつでも前に進みたいと思います。

今わかっている事だけメモしておきます。

*球種の使い方に一貫性がない。
*足を使う気力がない。
*相手のボールに合わせて打たされている。
*並行陣で足元への意識がない。
*ボレーやスマッシュで体が開いている。
そして何より
*勝とうと言う強い意志がない。

最後にメンタルタフネスの訓練が出来てないことを再認識したところで寝る事にします。泣
テニス | 投稿者 purumin 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン 

今日は振替えで、初めてのクラスへお邪魔しました。
普段は男性1人と言う事で人数が少ないのでハードな練習を期待。
でももう1人振替えの女性がいたので、今日もコーチを入れて4人でした。

今日のクラスはあまりゲームの練習にならなかった。
サーブは入らないし、一発で終わっちゃうし、ミスが多いし・・・・・。涙
でも・・・初めて会ったメンバーで1ゲームやそこらで普通に練習になる試合が出来るほうが凄いかも!笑

今もさほど変わってないけど、あの頃と比べてはっきり違うのはどうしたら良いかがわかっていて出来ないこと。
あの頃は行き当たりバッタリで、勝とうが負けようが何が何だかわからなかった。笑

今わかっている事・・・たとえば・・・
★リターンが短くなる。
★打ってはいけないところに打ってしまう。
★足を使ってない。
そういう時に自分で気をつけて試合中に改善したり、打ち方を変えたり攻め方を変えてみたり・・・そういう考えが浮かぶのはKRTのおかげです♪

テニス | 投稿者 purumin 15:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークルでレッスン

今日は「メンタルタフネス」を教えてくださったMaさんがコーチしているサークルに参加させていただきました。
若い人たちのサークルでちょっと気がひけましたが、これからグングン上達するだろう若い人たちと練習する事も、いろんな意味で興味深かったです。
スクールに通うようになってから、ココの所はいつも必死でプレーしていたのですが、今日は6割くらいの力で打てました。
でもその分気が抜けていい加減になってしまった所も・・・・汗
いくら6割でもちゃんと振り切って打たなくちゃダメだという事が、あらためてよくわかりました。反省!

Maさんのコーチは丁寧で優しいレッスンです。ラケット&ボール
相変わらず回転のかかったサーブがよく曲がるので、リターンするのが楽しかったです♪
でも優しい球出しは久しぶりで(笑)逆にちゃんと打つのが難しかったです。汗
スクールのコーチの重たいボールの球出しに慣れてきたって事ですね!
でもこれはとても重大な事だと感じてとても焦りました。
つまり優しいボールがきちんと打てないと言う事は、基本的にしっかり打ててないってことなのですから。。。

そしてバックハンドのスライスは、MaさんとOコーチのレッスンでの打ち方とは多少違う感じがしました。
大きく違うのは、上からナナメ下へフォロースルーは短くと言うOコーチと、運ぶように腰を落としてフォロースルーを長くするMaさん。
この違いが正直な所、まだ私にはよくわかりませんでした。
でもどちらのアドバイスでも共通しているのは「もっと体でスイングする感じで!」と言う事。フォアハンドg
今度またビデオ撮影したいな~~~!

今日は残暑厳しい日差しの中、2時間でした。晴れ
それにしても、8人相手に走らされてハードコートをものともしないMaさんは若い!!!キラキラ
テニス | 投稿者 purumin 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

スクール ~バックハンドスライス~

今日のレッスンはまた私一人かも?
もう一度バックハンドのスライスの打ち方を体に叩き込むチャンス!
・・・と思いきや・・・隣の大盛況のクラスから2人こちらに振り分けてきました。汗
男性と女性一人ずつでコーチを入れれば計4人。
ゲーム練習が出来るようにというKコーチの配慮でしょう。

振り替えの方は中上級で球威や決め球の処理の仕方がいつものクラスの人たちとは全く違いました。
きっと私と同じくらいのレベル・・・冷や汗
今日のレッスンは、普通なら私が入るべき本来のクラスの姿だと思った。
でも私が無理して心苦しい思いをしてまで上級にいるのには、厳しい環境の方が早く上達すると思ったから。
上手な人とゲーム練習したくてもサークルだとなかなか難しいです。
でもせっかくお金を払ってスクールに通うのなら、出来れば伸びのある重たくて手打ちでごまかせないしっかりしたボールを打ち返す練習がしたいし、ゲームの組み立てが出来る人からいろいろと盗みたいという欲も出てきちゃう。
コーチが「中級から出直して来い!」と言わない限り、ここで居座る覚悟です。笑

ところでOコーチは、今期のテーマのアプローチショットのレッスンに加えて、今日はバックハンドのスライスも多く球出しをしてくれました。音符
個人の球出しの時に、出来ていないときは根気よく(しつこく?)何が悪いかをいちいちゼスチャー付きでアドバイスしてくれました。(いいコーチだなぁ~嬉涙)
その甲斐あって、今日私は完璧に理解しました!!!
理解しただけでマスターはまだですけど!汗
左足の位置が決まって体重移動の方向さえ間違えなければ、ほとんど成功する事に気がつきました。
あとはラケット面と体重移動の方向の安定でコントロールの精度が上がれば成功です!
これは他のショット全てに言える事で、私の悪い癖を直すキーポイントかもしれません。

図らずも今日のフォアハンドは、左手を出して左肩を見せるようにテイクバックして、ラケットと足を打ちたい方向めがけて気持ちをゆっくりと飛ばすことによってコントロールされた伸びのあるボールが打てた気がします。
アプローチショットは、ミスしてはいけないので丁寧にコースを狙うようにして次のボールを待つ余裕も出来ました。
これがもしいつものメンバーだったらどうだっただろう・・・・。

それからこれはレッスンとは無関係の話。
今日振り替えで来ていた女性に見覚えがあったので、「どこかでお会いしませんでしたか?」と聞いてみると、「私も同じこと考えてました。」と言われました。笑
それでもしばらく思い出せず、名札を見て初めて1年ほど前にスクールの月例会で何回も対戦した相手だったことを思い出しました。
コーチに「良いライバルだったんですね!」と言われましたが、最初の頃はタイブレークまで行きそうないい闘いをしていましたが、3度目に対戦した時私たちペアは完全に攻略されていたのを思い出しました。
でも彼女は忘れていたようなのでその話は忘れることにします。笑
テニス | 投稿者 purumin 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日出来た事と出来なかった事

今日は都合で仕事の合間に2試合だけ。
どちらも女ダブで勝ちました♪拍手

最初は厳しいS先輩と組んだので、失敗するたびに皮肉交じりの言葉が飛びました。汗
「おかあさんがリターンの時はすこしさがってくれるかなぁ。そっちにロブが上がるから。」
「もったいないなぁ。試合に出るんだったらそんな風じゃダメよ!」
「諦めないで!プレーは続いてるんだから・・・!!!」
「ほらね!諦めないでやれば出来るでしょ~?」
最後のほうはうまく行った時にもいろいろしつこく言われてちょっとうんざりしてきたけどまいったぁ
おっしゃる事はいちいちごもっともなのでありがたく思ってちゃんとココロに残しておかなくちゃ!冷や汗

それとこの試合、相手側のおかあさんの攻め方がとても参考になりました。
サイドに打って1人追い出して戻ってきた球をセンターケアのもう1人をあざ笑うかのようにさっきの逆サイドクロスに落とす。もうひとつはセンターに深く打ってネット際サイドに落とす。
どちらも相手がきっちりと高くて深いロブを返していれば難しい事です。
今日の攻めで良かったのは、相手が2人とも背が低かったのでロブカットが有効だった事。
(そういえばはじまる前おかあさんがペアのAさんに身長を聞いてたっけ!?)

2試合目はおかあさんとペアを組んで、いろいろ教えてもらいました。
相手ペアの1人が見慣れない人で、少し緊張気味なのかサーブが入らないしミスも多かったので練習させてもらうつもりで打ちました。
その方はなんとも秩序のない攻めをしてくる人で(緊張の為かな?)つい最近までの自分を見ているようでした。汗
きっとみんなから見ると少し前の私はこんな風に映っていたのかもしれないと思いながら、やりにくさを感じつつも最終的には6-2で勝ちました。

ネット際の落としあいの時のプレーのチャンスボールは、落ち着いてその相手の裏にロブ!
ロブを打ったらサービスラインより少し前に詰める。
相手が2人とも定位置でしっかり構えている時の決め球は、手を抜かずにきっちり打つ事!!!
今日のおかあさんは優しくいろいろ教えてくれました。嬉涙

反省点は、やっぱりボレーのサイドアウトが多いなぁ・・・。
体の開きすぎを全く気をつけてなかったし。
しばらくはサイドへのボレーは、おかあさんみたいにシンプルにラケット面だけで合わせて打つようにしようかな。。。
ボールが飛んでいって欲しい方向の反対側をさわるだけのボレー。
その方が安定してミスが減るかもね!?

そういえば・・・・今日はバックハンドのスライス練習をすっかり忘れてた!
でも相変わらずリターンでバックハンドのカット気味のストレートロブが気持ち良いほどうまく打てるので泣けてきます。。。

テニス | 投稿者 purumin 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

気力と球威

昨日は久しぶりに強打のMさんが来ていた。
彼女と対戦した時、重くて速い球でぐんぐん攻めてくるので
結局2ゲームしか取れませんでした。
でもその後私とペアになった試合では、徐々に球威がなくなっていくのを感じました。
それも、私が相手の球をボレーしそびれたあたりで気持ちが切れたように感じたのです。(6-5で最終的には勝てたのですが・・・汗)
「なんだか集中できなくなってきた。」そうつぶやかれて、あぁ、またか・・・って思いました。
こういう雰囲気・・・よくあるなぁ・・・と感じながらハッとしました。

反対に自分にも思い当たる事があったのです。
ペアのミスが多いとがっかりするのはもちろんですが、当然ペアの球だと思ったものをスルーされた時は全責任が自分にのしかかってくるだけでなく、最終的には自分のミスになるのでそれだけで戦う気力が失せてしまう。。。
自分の球を見極めて処理できるかどうかは、ミスをする事以上にペアに与える動揺が大きいと言う事かもしれません。
上級者と組めば組むほどその人が当たり前に取れる球が私に取れないと「え~~~?」と思うわけで、仕方がないのかもしれませんが、それならばそれなりの緊張感を持って必死で試合をしなければ組んでくださる方に失礼だと思いました。
自分の態度がペアの気力を左右させる事になってるのかも?
昨日は私のゆるい試合態度に、ちょっと反省!


テニス | 投稿者 purumin 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

意欲と混乱

テニスが超やりたい~~~!!!
昨日レッスンだったのですが、欲求不満気味。笑
実はその前から先週のレッスンで教えてもらったバックハンドのスライスの練習が思うように出来なくて悶々とする有様。
挙句の果てに、家の中で自分で工夫して打点に合わせて上からつるしたボールに向かってラケットを振ってみたり・・・汗
昨日のレッスンではコーチの球出しの時2~3本うまく打てた感触も今はもうはっきりと思い出せない。。。涙
時間が過ぎるとどんどん忘れていくのがまた焦りにつながるのです。
今日は試合のみの練習の日なので、試し打ちばかりしていてはペアに迷惑がかかるし。
それ以前に・・・今日は雨で出来なかったりして・・・・号泣!

もうひとつ気になるのが・・・昨日のレッスンでバックハンドのスライスばかり気にしていたら、フォアをしつこく注意された。
私は常に気を使っていないとまともなショットが打てないのか!と思うと情けなくなってしまう。
「体のひねりが足りない」
「テイクバックは大きくなくて良いから」
「ラケットをひいて」
「そんなにグリップエンドは出さなくても良いです。」
「ラケット面がインパクトの時に上向いてますね!」
「ボールをラケットにとどめて運ぶ感じをもっと持って」
「もっと打点を前で」

その都度、「そうだった・・・忘れてた・・・」
そう思って気をつけて打つのですが、そのうち「あれ???さっきはテイクバックが大きすぎると言われて小さくしたんですけど・・・・ラケットもっとひくんですか?」
と不思議に思い、疑問をぶつけると
「さっきはストローク対ボレーでボールが速く返ってくるから大きなテイクバックだと遅れるでしょう?ラリーの時は大きくて良いですよ。」
あぁ・・・・私は初心者か!!!涙

その後のゲーム形式練習では、簡単なチャンスボールも集中できずミスする始末で、まさに混乱の極み。
でも練習したいという思いはつのり、気持ちばかりがどんどん先走っていくのです。
今日雨が降ったら・・・・・発狂するかも?汗




テニス | 投稿者 purumin 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)