tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







楽しくて仕方がない♪

昨日の練習でイメージがあがっていたせいか、試合で勝ち進む夢を見ました。爆!
楽天的なのにも程があるかもしれませんが、少し自信がもてるようになった途端に良いショットが打てるようになった気がします。笑

今日のレッスンでは、ストローク対ボレーでとても前向きなプレーが出来て、楽しくて仕方がありませんでした。
失敗してもそれを分析したり何度も同じ球出しをしてもらったりしているうちに、どんどん良くなっていくのを感じます。
普段から、どんな時でも決まればとりあえずちゃんと褒めてくれるコーチですが、こんな状態の時は素直に喜べるものですね~♪

今日の悪い所はローボレーが時々短くなってしまうこと。
ゆっくり運べば長くなるのに、どうしても早く押して飛ばそうとしてしまう。
短くなるとその後の展開が難しくなるので、絶対にミスしないようになりたいと思います。
ただ、相手のショットが短すぎる時は、逆にドロップ気味に返せるようになると有効だと思いました。
これも練習が必要なのですが。。。どちらかというと、こちらの方が得意かもしれません。

ボレーの時のクロスと逆クロスの概念を理解できると、ストロークやロブをあげるときにも面をはっきりと認識できる事に気がついた。
丁寧にミスをなくそうと集中すれば、良い結果が出る事にも。
今まで出来なかった集中力が出てきた!!!

そして集中するレッスンが本当に楽しい♪♪♪
今のクラス最高です!!!



テニス | 投稿者 purumin 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

実感

今日はどしゃぶりの雨だったけど、屋根つきのテニスコートで何とか練習できました♪
久しぶりのHさんが来てたので厳しい練習でしたが、有意義で凄く楽しかった!!!
彼女はいつも意識的なレベルが高いので、集中しながら効率よく質の高い練習になってきて、そのおかげで私自身も忘れていたものがたくさん引き出される気がするのです。
久しぶりにドロップショットやスピンロブを思いっきり試す事が出来た気がします。
センターのエンドライン付近にボレーを打ち込んで次でサイドへボレーを決めたり、サイドにボレーをもらったらストレートボレーをきっちり決めるイメージがはっきりしてきました。

フォアのストロークは、いまだにフットワークがちゃんとできてないけれど、たまに出来た時は効果をはっきりと実感できるようになった。
フットワーク+何処にどんなボールを打ちたいのかという強い意識!
インパクトをボールの一番高いところでとらえるコツ。
ボールをじっと見て、スイングはけっして急がない。
いろんなことに集中したら、天気やコートのせいで見えにくいボールもちゃんと見えてくるもんだなぁ~。

サーブは左手を残し体をギリギリまで横向きにして、インパクト後一気に相手コートを見ると、今日の悪条件のコートではかなりリターンし辛かったみたい。
でもサーブに頼ると、アンラッキーなリターンエースやペアの不慮の事故にもつながりかねないので、コースに打ち分けてリターンをある程度予測できるサーブを打つ練習もしなくては。

課題が山積みになって、楽しい練習は3時間であっという間に終了。
もっともっと・・・・朝までテニスやりたい!笑
テニス | 投稿者 purumin 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールから離れるためのフットワーク

最近ちょっぴり嫌気がさすこともありますが、大好きなテニスで少々我慢の日々を過ごしていました。
打点が近すぎると打ちづらくなってどうしてもミスが出るので、ボールが体の近くに飛んできた時にボールから離れるためのフットワークの練習をはじめてから、1ヶ月あまりが過ぎました。
フットワークの練習をはじめたのと同じ時期にガットを張り替えた事もあって思うようにならなくてイライラした日もありました。
そんな時は、納得がいかない分いつもよりテニスをやりたくて、ほぼ毎日か一日置きにコートにいきました。
そしてうまくいかない時ほど寝ても覚めてもテニスのことが頭から離れない。
「第3期(?)テニス中毒生活」を送っていました。笑

今日のゲーム練習では、やっとクリアに自分のやるべき事が見えました。
特にリターンではボールから離れるフットワークをちゃんと使えた事が嬉しかった。
でも効果を実感できたのは、まだバックハンドだけ。。。
まだまだ時間が必要です。
今の感覚を忘れないように、しっかりした球でコースを狙って相手に打たせるテニスをしたいと思います。

フォアに関しては「ヒドイ錯乱状態」で、嫌になるのを通り越してしまいちょっと強引に打ちにいく感じになってます。
すべて「タイミング」が鍵で、リズムが出来ると良いのですが・・・・もう素振りすらぎこちなくなってます。涙
自信を持ってフォアハンドを打つ事が出来る日を夢みる毎日です。冷や汗




テニス | 投稿者 purumin 21:21 | コメント(5)| トラックバック(0)