tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







振替消化大作戦!パート2

今日は連続振替レッスンの2日目、振替のクラスが男性ばかりだったので、肘の心配もあって隣のクラスに入れていただくことにしました。久しぶりのSコーチのレッスンはロブを軸としたゲーム練習が有意義でした。
まずは「ある程度のレベルでつなげる事」

ただつなげるだけでも勝てないので、しっかりとしたストロークでつなげる事やロブなどで陣形を崩す作戦が必要になってきます。

今日は腰の痛い人や顔色の悪い人、そして肘の痛い私と足が痛いというコーチ。
なんだか故障者の寄せ集めみたいなクラスで危なかしいレッスンでした。苦笑

でも私はゲーム形式で2本のサービスエース(そのうち1本は対コーチ)が打てたので、「とても肘が痛いとは思えないようなサーブだ」と言われました。
実際サーブではそれほど肘に響かなかったです。
でも時期が悪く、この日はニューボールだったのでやっぱり打ってる時から肘が痛かったです。
それに連日のレッスンは確実に腕にはツライっす。。。




テニス | 投稿者 purumin 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

大満足の振替レッスン~パート1

私がHコーチにお願いして始めたクラスは、正規のレッスン生が一人もいないのにまだ存在してました。
まだ肘に痛みの残る状態なので、そこへ振替にする事にしました。
きっと若い臨時のKコーチは、朝早くに一人のために出てくるのは気分が乗らないだろうと少し申し訳ない気持ちもありましたが・・・

最初ショートラリーからはじめて、Kコーチの球はとても打ちやすいと思いました。
続いてデュースサイドのラリーで、やっぱり打ちやすいのに感動。
おかげで自分のペースを確かめながら、ゆっくり振り切る練習が出来ました。

この日注意を受けたのは、ストロークでは右に振られた時の足の運び方。
サイドステップよりも足を細かく動かすことが次に打つ動作の時にスムーズに左足が出やすいと言う事。
これはいつか練習したロブを追いかける時の足の運びと同じでした。
もうひとつはボレーの時のラケット面の運び方。
これも散々言われてきた事。
そしてこの時も足の運びはストロークに通じる所があるのですね。

やっぱり私の問題点は、基礎的な足の運びと面作りという事を再認識。
まったく・・・どうすりゃ良いのか・・・・って気分です。笑

練習内容は、まさに今日私がやりたいなぁ・・・と思っていたことでビンゴ~!って感じでした♪
もしコーチから何がやりたいか聞かれたとしたら「リターンからのラリー&ボレー、そこからの展開」と言おうと思っていて全くそのとおりだったのでした。嬉
今日のレッスンは、もう大満足です。

休憩中の話では、コーチがジュニアの時からこのスクールにいて10年前お母様も私と同じこのスクールの短期講習を受けていた事実を知らされて感慨深いものがありました。
Kコーチはその頃小学生(12歳)で、私がその講習で教えていただいた同じコーチにレッスンを受けていたのです。
コーチの10年間と私の10年間の差が当たり前ですが歴然と現れていて、あらためて若いっていいな~と思いました。
もちろんその間、私と違ってコーチ(御両親)はたくさんのレッスン料を払っていることも忘れてはいけませんが。笑

そんな話から当然のことのようにコートに立てなくなったHコーチの話になり、「あんなにテニスをやりたいと思ってやったことがないと言っていたコーチだけど出来なくなると寂しがっていませんか?」と聞くと、最近会ったけど覇気がなくてメチャメチャおとなしいということでした。
そしてなんだか気の毒で悲しくなって、つい熱くなってしまったのが次の会話。

私「どうしてHコーチのレッスンは人気があったと思いますか?」
Kコーチ「それは厳しくみっちりレッスンする事でレッスンをやった気がするのもあるかも」
私「私はあのコーチには、女子ダブルスの戦略やその考え方を教えて欲しくてレッスンを受けてました。だからこれからもHコーチに口だけでもレッスンをお願いしたいと思ってます。なにか方法はないんでしょうか?」
Kコーチ「考えられるのは、前半理論的な講義をしてもらって後半ゲーム形式で少し練習をするってことかな?」
私「それ良いですね!!!企画書出しましょう!」
Kコーチ「僕は来年1月までしかいないので・・・苦笑」

まあそうですよね・・・・代理のアルバイトコーチにそんな権限ないですよね。。。
次回他のコーチに交渉してみることにします。笑


テニス | 投稿者 purumin 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチはもう戻ってこない?

今日久しぶりにレッスンに行ったらまだ代理のコーチでした。
若い男の子で、球出しも優しくてたくさん褒めてくれます。笑
フォームで気がついた事もすぐ的確にアドバイスをくれて、言っていることもわかりやすくて良く理解できる。
でもやっぱり・・・
結局私がスクールに望んでいるのは、ダブルスのフォーメーションや戦略やゲームの組み立て方の練習。
決まったとおりの球出しをこなす練習じゃありません。
楽しいのは頭で考えたことをゲームで実際使える事なのです。

その、私の希望に合ったレッスンをしてくれるただ一人のコーチはもうテニスが出来ないかもしれないと聞かされて、今日とてもショックを受けました。
なんて勿体無い・・・・・その能力を何とか生かして欲しいなぁ・・・。
スクール生がコーチに望んでることって、他のコーチは気づいているのかな・・・?
それともやっぱり・・・誰にでもは出来ないレッスンなのかもしれない。

テニス | 投稿者 purumin 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスで無気力が治った!

とても気分が良いです!!!笑
今日は本当に久しぶりに体の疲労度に反比例して機嫌良くリズム良く夕飯を作りました。^^
最近無気力な自分が嫌でしょうがなかったのですが、今日は身も心も晴れ晴れしていて、やっぱり私はテニスをやらなきゃダメなんだとつくづく思いました。
久しぶりのサークルに勇気をだして顔を出してみて良かった!

肘の具合は、少し様子を見る感じで日曜日にもやってみたけどやっぱり痛むので、冷やしたり鷹さんに教えていただいたジェルでマッサージしたりしていたらその後がとても楽でした。
今日は片手バックハンドで2~3本、気持ちよく打てたので先日より調子は良かったです。
でも調子にのるとまた肘を痛めてテニスが出来なくなるので、なるべくゆっくりしっかり当てる事を考えて打ちました。
単純に打ちそこなったり相手のスマッシュなどを拾おうとして外れた時(空振り)に少し痛む程度。
それも終わってからちゃんとケアしたら、今は全く痛みません。

それから・・今日は久しぶりに懐かしい人や知り合いにたくさん会いました。
みんなそれぞれ自分のテニスを続けていました。
時の流れを感じて皆に会えた懐かしさもありましたが、昔一緒にレッスンを受けていたYさんに「またレッスンに来てよ~!」と言われて、やっぱりTコーチのレッスンにはもうこの先どれだけ時間が流れても行けないと思いました。
もう完全に信頼が崩れ去ってしまい、元に戻れないほどのものを失ってしまった気がします。
でも、それまでにもらったものもたくさんあるのでやっぱりコーチには感謝の気持ちしかありません!^^

今日のサークルは大盛況で駐車場もいっぱい。
50人くらいでコートは9面だったっけ?
お天気も良くて、とにかくちょっとした大会くらい人が集まってました。笑


テニス | 投稿者 purumin 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス観戦

もう二週間以上テニスを休んでいます。
最近悲しい事にテニスのない生活に慣れてきました。
活気がありませんが苦痛でもなくなりました。

そんな中、有明の楽天ジャパンオープン2009には、たくさんの有名なテニスプレーヤーが来日しました。
フェデラーが来ると信じて確保したCS席で、フェデラーが来なかったにもかかわらず、私は2日間椅子から身を乗り出したまま夢の中にいました。

テニスの森に到着して最初の出来事が、センターコートの駐車場の入り口でツォンガにバッタリ遭遇した事でした。
いきなり私のテンションは最高潮!
何故かと言うと、昨年の全豪の準決勝でナダルと対戦してツォンガ圧勝した時から彼のプレーの虜になってしまい、フェデラーがツォンガに負けた時も「ツォンガならしょうがないかっ!」って思ったくらいだったから!笑
そのツォンガが、2日間素晴らしいプレーを見せてくれました。
ビデオでは何度も観たあのショットと同じものを、目の前で迫力満点で観る感動は言葉ではとても言い表せません。
ツォンガらしいドロップボレーやフォアの強打。
最高215キロだったか・・・もの凄いサービス!
ツォンガの多彩なプレーとチャンスでの攻めの安定感とパワーと個性的な存在感は、たまらない魅力でした。

そして今回はヒューイットのあの芸術的なスピンロブを数回間近で観る事が出来て感激してます!
ヒューイットは迫力こそありませんが安定感のあるベテランらしいショットや「カモン!」と力強く叫ぶ気迫と、それとは対照的に坦々とプレーをする表情にとても逞しさを感じました。
準決勝のユーズニー戦では、第一セットで動きが悪くて前日の様なショットの正確さがありませんでした。
でも第2セットに入って間もなくスイッチが入った瞬間があって、それからは足を気にする仕草もなくなり凄い集中力を感じました。
結局惜しくも負けてしまいましたが、最後までチャンスには食らいついていく気迫はさすがでした。
ヒューイットがどうしてあんなに人気があるのかが判ったような気がします。
私はこの大会でヒューイットから、一番たくさんの事を学んだかもしれません。

ワウリンカとモンフィスの準決勝の試合のときに、2年間しまいこんであったスイスのジャケットを思いきって着てみました。
背中にFEDERERと名前の入ったもので、それを羽織った途端に想像通りおびただしい視線を感じました。汗
私は前から2列目なので、もう2度と後ろが振り向けない状況です。笑
でも想像を超えた反応をしてきたのが、隣の女性でした。
「すみません聞いても良いですか?フェデラーのファンですか?そのジャケット何処で買ったのですか?」
なんと彼女は私と同じフェデラーのコミュに入っている事が判明して、その夜は居酒屋でプチオフ会となりました。
彼女はトイレから戻ってきて、私の背中のFEDERERの文字を見てビックリして声をかけずにはいられない程衝撃的だったと言ってました。爆!
これはフェデラーのおかげの出会い、素敵な偶然でした。

ところで・・・・もう一人いました。
真っ赤な生地にまっ白な文字でsuisseと書いてあるこの派手なジャケットに反応した人が。。。
ワウリンカです。
「ガン見」こそしませんが、コートチェンジの時「チラ見」しているのがわかりました。
結局この日ワウリンカはモンフィスに負けてしまって、壊したラケットを持ってコートを去って行ってしまいましたが。。。

私はテニスの出来ない最悪の日々の中で、こんなに幸せな時間を過ごせた事が嬉しくてたまりません。
やっぱりテニス大好き!!!!!


日記 | 投稿者 purumin 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

またやっちゃった!

昨日一日中テニスをして、また肘を痛めてしまいました。
痛みがなくなり調子も良くなってきて、調子に乗りすぎました。涙
たぶん先回よりひどいです。
またしばらく我慢の日々です。




ああ・・・・・自己嫌悪・・・・・。



テニス | 投稿者 purumin 09:50 | コメント(4)| トラックバック(0)