tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







レッスンと 練習試合

朝から2時間半のレッスンで、お昼からは5試合(1試合11ゲームが3つありました。汗)
やっぱきつい・・・・・・・涙
夕方急激にかなりの疲れが来ました。(2時間爆睡)
これから暑くなってくるとちょっと問題かも。

*サーブ練習
*スピンのストローク練習
*ボレー練習
*ゲーム形式の練習

レッスンのあと、昼食もそこそこに行ったKRTの練習試合は、とてもタフなゲームだったけど凄く面白かった。
勝ったり負けたりしながら気がつくと5-5という試合が3試合。
ゲームカウントは、相変わらず途中から飛んでしまう。
ポイントごとの緊張感や組み立てもまだまだ。。。
最後のポイントだと気づかずに思いっきり打って、あっさりアウトしてしまったりする。汗
ただ、今日はゆっくりのスライスやロブボレー、それにドロップショットも使って組み立てたり考えたりの攻めと守りのメリハリのあるテニスが少しは出来た気がします。
だから面白い試合が多かったのかも?笑
それからダブルフォルトを何度もしたにもかかわらず、あるお上手な人からサーブを褒められました♪
自分では何が良いのか良くわかりませんが、とりあえず嬉しかったです!!!

最後のゲームは6-1であっさり勝ちましたが、このゲームでは、私には直接関係なかったのですがいろいろと心理的な作用がとても大きくて、なんだか虚しい結果となりました。
最後は相手が3ポイントすべて同じパターンで同じ配給で落とすというつまらない結果となりました。
味方からも攻められて何が悪いのかさっぱりわからないという様子の相手を見ていると、ただ勝ちたいだけのそんな悲しい心理が見えて、数ヶ月前の自分を見ているようでした。涙
こうして感じる事は、少しは自分が成長している証拠かな?とも思いますが。。。

今日のおかあさんの言葉で印象に残ったのはテニスもボクシングと同じ格闘技だと言っていたこと。
おかあさんは、直接殴りあわなくても、ネットを挟んで戦う格闘技だと言いました。
言葉上の意味ではテニスは格闘技ではありません。
でもおかあさんの中では紛れもなく「格闘技」なのだと感じるしそれが好きなのだと感じました。
でも私の中のテニスは違います。
テニスは神聖なゲーム(遊び)で、取っ組み合いで勝敗を決めるものではないと思います。
ボールを力づくでぶつけ合うようなテニスをしてまで勝ちたいと思わないです。(おかあさんのテニスは決してそんなテニスではないのですが)

私は勝負事には向いてないのかもしれないですね~!笑

テニス | 投稿者 purumin 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン~フォアのスピンとバックボレー~

久しぶりに素直にフォアが打てた気がする。
今日のレッスンでのフォアーのスピンは、テイクバック時の「体の溜め」がポイントでした。

今までもラケットを立てて構えてボールが来たら回したりの練習はして来たけど、それはどちらかと言うと平面的にとらえていた。
今日のレッスンでの「体の溜め」は、きっと以前あるサイトで読んだことがある「サーキュラーテイクバック」という方法で、エネルギーのロスが最も少なくて済む打ち方の事だと思います。
コーチは打点へ向かうラケットの軌道を、斜めに傾いた時計の文字盤にたとえて打ちたい方向を12時だとすると、2時のところがインパクトだと説明。
(グリップエンドから手首を先行させて打ちに行き、インパクトから上に振り切る。)
時計の文字盤の考え方については、わかりやすいのかわかりにくいのか良くわからないと言う意見が多かった!笑

私が一番ツボだったのは、この後のスイングボレーのレッスン。
高い打点の時はフラットで打ち込む。(時計の文字盤3時の所)
低い時は膝を使ってラケットを上に持ち上げてスピンを多めにかける。
ここでスイングボレーを持ってくる意味は、体の捻り戻しがないと打てないショットだからだと思う。
私はこのワンバウンドしないダイレクトのボールの方が打ちやすかったりする。
この時は極自然に体をひねってテイクバックが出来るし、飛んでくるボールに自分から向かってぶつかって打ちにいける。
それが何故ワンバウンドすると出来ないのか・・・と言うより、威力がなくなるから体を捻らなくても腕力で打ててしまうから中途半端な力しか伝わらないので良くないと言う事ですね。。。汗

そして次は、昨日やりそこなったバックボレー♪
クロスステップで背中を向けて打つ方法ならカットしすぎることなく自然にスライスをかけることが出来る。
これもワンバウンドさせてから打つアプローチショットとボレーを組み合わせた練習。。。

その後のゲーム形式の練習では、ボレーの後の構えがどうしても遅くなるのでかなり厳しい言葉や球も飛びました。
私の弱点と今後の課題はこれなんだと思う。
ただ、これを克服するには少し時間がかかりそうです。涙
テニス | 投稿者 purumin 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

特訓?

今夜も2人しかいなかったので、特訓?でした。笑
ビデオで気づいた事を極力気をつけてボレー&ボレーから。
Kさんのイメージを焼き付けてあるのでそれを真似してみる。
なるほど・・・ボールをラケットに乗せる感じが良くわかりました。
これがいつも自然にできると良いんだけど・・・・・。

でも・・・・以前一緒にビデオ撮影したIさんはそんな私を見てずっと首を傾げています。
「フォームなんか変えなくても良いと思うけどなぁ。。あんたが何を悩んでるのか、私にはさっぱりわからん!」
そうは言ってもこればっかりは私にも説明が出来ない。
何だかわからないけど、ずっと気になってしょうがないのだ。
ボールがラケットに当たるときの「なんか違う」っていう感覚。
それが軟式をやっていたせいなのかどうかわからないし、それを私が変えることが出来るのかどうかも、きっと誰にもわからない。

その後しばらくボレー&ストロークをやってから、バックサイドでラリーをしていたら・・・・・
「お久しぶりです!ご無沙汰してました。」
と懐かしい人が来た。
彼は交通事故で怪我をして随分前から来ていなかった。
観光バスが信号無視で横から突っ込んでくると言うかなり激しい事故だったそうで、それだけの怪我なのが不思議なくらいだった。(彼の母親と祖母は肋骨骨折の重傷」
「まだリハビリ中で医者の許可は出てないけど、少し気分転換に来てみました。」
確かに走れないのと動きは悪いけど、パワーショットは健在。笑
明日痛まないと良いけど。。。。少し心配

今日は様子見と言う事でゲームなしで軽く打ち合って終わったので、私はバックボレーまでは練習できませんでした。
友人は「なおす必要ないよ。」と言いますが、やっぱりどんなショットも安定した方が良いので、余分な動きは排除したいと思うのでした。
テニス | 投稿者 purumin 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオでフォームの研究~その2~

昨日は雨でレッスンが中止。
肩の回復の為には良かったかもしれないけど、ボレーを改善したい気持ちのテンションが下がってきた気がする。
あまりビデオを観すぎるのも慣れてくる気がして良くないかも?汗
最初の衝撃と素直な感想を忘れないようにしたいと思う。笑

見慣れてくるとは言ってもバックボレーの癖は強烈なので、絶対なおしたいなぁ。。。
でもきっともしも一時的に良くなったとしても、持続する努力を考えないと難しい気がする。
どうすれば一番上手く行くのか・・・・・・
やっぱり継続してビデオを撮り続けるしかないのかな?

とりあえず一緒にビデオ撮影したKさんのボレーのフォームを真似して見るところからはじめようかと思う。
自分で気がついた注意点は
*体がボールに向かう角度
*ラケット面の固定
*ラケット面を後ろから見る感じ
*落ち着いてゆっくり押す感じ

今夜はボレー練習に励んできます!!!

テニス | 投稿者 purumin 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックサイドでクロスの打ち合い

午後から2時間のテニス、Fさんしか来なかった。涙
ラリーとボレー練習を主にして2人で休みながら練習した。

おとつい、肩が「コキッ!」となって外れそうな感じがしてその後元に戻ったけど、さわると痛むくらい炎症を起こしていたので、それからずっと痛みが治まる消炎湿布を貼っていました。
今日は嫌な痛みも治まったので、動きが楽なようにゲルマテープでテーピングして行きました。
ラリーをするには特に問題はなかったのですが、サーブの練習をしようとしたら肩の痛みがあったのでやめました。

面白かったのはバックサイドのクロスのショートラリー。
なるべくお互いにアレーを狙うようにする約束で、時々ドロップの練習もするし、センターに打ってみたりもする。
ネット際でアレー同士のドロップのコツは、先日のアングルボレーのレッスンの時にやった事と同じ。
"自分のコート8割相手のコート2割〟の世界!笑
こういう練習は癖になる♪


テニス | 投稿者 purumin 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォームの研究と練習

今日はビデオを何度も観て、何処をなおしたら良くなるのかを自分なりに研究してみました。
レッスンで一緒に撮った人がとてもフォームがきれいでお上手な人だったので、自分の何処が変なのか比較しやすくわかりやすくて丁度良かったです♪

まず本日はボレーをじっくり見てみる。
とにかくほかの人と「なんか」違う!笑
見るからに軟式打ち。。。。涙
私の打ち方にはボールをラケットに乗せて運ぶ感じがない。
ボールがラケットと接触している時間が短い気がする。
だからラケット面が不安定なのだ。。。
それなので、きっとボールを擦ってコントロールしているだろうと思われる動きが見られる。汗
いつかKRTで言われた「無駄な動きが多すぎる」と言うのは、ゲーム中の動きの事ではなくてボレーの事だったんだ~!!!納得!!!
まずは当分ラケット面を安定させるような工夫をしなければ。

それにはどうすれば良いのか・・・・・・・
う~~~~ん・・・・難しいなぁ・・・汗

思いつくのは、軸をしっかりさせて体が上下に動かないように膝を落としたまま膝ごと前に送る感じでラケット面を固定させてみようか?
そのときにコーチが拘っていたボールに対して直角に入る事を忘れるときっと前に押せないのだろうと思う。
明日のレッスンに参加できたらこの事を試してみよう。

でも・・・なおっているかどうかはもう一度撮らなきゃわからない訳だ。。。汗

テニス | 投稿者 purumin 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオ撮影

今日はレッスンだったのですが、久しぶりにビデオ撮影をしました。
最近の自分の打ち方に疑問があるのと、問題点が多すぎて気をつけることが絞れないので(涙)どうしても、もう一度撮影したかったのです。(以前撮ったのは1年以上前でした)
今日は2人しかいないと聞いていたので丁度良いと思い、コーチにはあらかじめお願いしておきました。(実際は私を入れて4人)
撮影は後から・・・と言われたのですが、スピンのストロークの練習を先にしたので、ビデオを撮る時はすでに矯正された後になってしまうんじゃないかと思ったのですが・・・?
結局撮れたのは、ボレー練習とサーブ&ボレーとゲーム。
帰ってから通して見てみて思った事は、フォームはやっぱり軟式の時からの癖が抜けてないと思う。
一番気になったのはボールとの距離。
私は全てのショットをいまだに体のかなり近くで打っていた。。。
そして次に体がボールに向かう角度とラケットの面と打つタイミング。
それにゲームで夢中になると、バックを打つときに頭が傾くのも以前とちっとも変わらない。涙
結局レッスンで矯正されて一時的に良くなっても、ゲームをやると元通りなのだ。
どうしたら持続できるのか。。。。。
まず何からなおそうか。。。。。
もう一度ビデオを良く見てから決めようと思う。
テニス | 投稿者 purumin 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の楽しさ♪



「だからやめられないんだよね!」
試合の後ペアのRさんは笑顔でそう言った。
こんなに試合が楽しいと思えるなんて~♪♪♪

何ていうのか・・・試合って普通にやれば良いんだって思った。
いつも以上に頑張ったり良い結果を出したいと思ったりするものだと思ったけど、そうじゃないって思った。
その時のいつもの自分のプレーをしてその時の相手によって自分が気がつくことがあったり、敵わないと思える相手に当たっても、何が違うか考えて次につなげる事が出来るって事が楽しいんだって思えた。

今日の試合は2勝3敗。
リーグ戦で結果は2位リーグの4位でした。
結果だけ見ると、とっても中途半端。。。汗
でも一試合ごとに確実に何かを得ています。
自分の試合が少しずつ見えてきました。
「自分が何をしたいのか打つ前に考える」
「攻める時か守る時かをはっきりする」
今まで、試合の前にコーチがかけてくれた言葉の意味がやっと今頃わかるようになりました。

最近の試合が、たとえば6-0と0-6みたいに、極端に別れるようになったと思い始めてから、自分がレベルの差の間のライン上にいるような感覚です。
上の人には何をやっても駄目!!!
いろいろ気づく前の私と同じプレーの人が相手だと、とても試合が楽に感じます。(きっと紙一重なのでしょうが・・・)



今日勝った2試合は、特に難しい事を考えなくてもとても楽に勝てました。
ひとつはバックに極端にミスが多かったのでバックに丁寧にコントロールするようにしました。
もうひとつは、特にこちらが何をするわけでもなく自滅してくれました。汗
でも2位リーグの準決勝の相手は特別上手でした。
いわゆる「優勝荒らし」のような人らしくて、ペアを変えて何度も挑戦しているらしい。
そんな人たちが何故2位リーグなのか・・・汗
とにかく歯も立たないとはこの事だと思った。
ペアのRさんのサービスキープ1ゲームが唯一の勲章だと思えた。

そして3位決定戦。
これが唯一もつれた試合だった。笑
最後の最後の試合は先回と同様5-7という残念なスコアで終わってしまいました。
しかも逆転して逆転されてって言うところも一緒!苦笑
あと1歩が踏ん張れない。。。。。
でももう最後は実際やりきった感じになっちゃった!笑
如何にこのラインを乗り越えられるかが次回までの課題。



テニス | 投稿者 purumin 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

アングルボレー

今日のレッスンは、ストロークとアングルボレーの練習。
特にアングルボレーは、フォアの逆クロスのアングルボレー(高度な技術)のコツを教えてもらった~♪
とにかくこういう練習は楽しい!!!
試合で1回でも使えるよう努力してみよう!!!笑

テニス | 投稿者 purumin 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張の仕方

今日は、私の場合良い意味での緊張が「メンタルタフネス」に繋がるのではないかという経験をした。

今日のKRTでは練習試合が3つ出来た。
出だしは最悪のコンディション。
久しぶりに「フォアが普通に打てない」というドツボの自分に出会った。
意識しだすとますます酷くなる。。。
サイドを抜いたつもりがヘロヘロボールで余裕でバックボレーで叩かれた!!!
と思ったら相手はサウスポーで実はフォアボレーだった。。。撃沈。。。
前で少し動かれただけでリターンがサイドを割ったりホームランになる。
次のペアで臨んだ試合も0-6という有様。
でもこの試合、何もわからないうちに進んであっという間に0-5という所でコートチェンジの時「私たち、自滅してますよね!」と相手に話しかけると「全部そういう風に仕向けられてるからね。。。」と言われて初めて目が覚めた。
そうなのだ。
相手に仕組まれてそうなっているのだ。
自分から仕掛けなきゃダメなのだ!!!!
今日初めてフォアのリターンが深く入った。
すかさずボレーに出てセンターで決まった。
今度はリターンをロブで抜いた!
自分で考えて仕掛けなきゃダメなのだ!!!
ただ・・・・気がついたのが遅かった。涙
このあと結局反撃虚しく負けた。。。
この時点ではまだメンタルのレベルが上がる所まで行ってなかった。
ところが次の3試合目でペアになったのが、集中力抜群のHさん。
「ミスなくつなごうね!!!」と声をかけられて、ミスをしないようにと思った途端、かなりの緊張感で固まった。
ものすごい集中力で一気に3ゲーム連取した。
何が何だかわからないけど、Hさんにつられて私もミスなく良いプレーが出来た♪
メンタルはうつるものなのね~~~!!!
とにかく引き締まったし気分がハイになってる♪
Hさんがどんどん仕掛けているのがわかったので私もミスをしてはいけないとずっと緊張していた。
でもこのあと、さすがに相手も反撃を開始。
相手チームは、お上手な男性ととても粘り強い私のペアのRさんだった。汗
4-4、5-4、5-5、そして最後は緊張を持続しきれず私のミスで負けた。
やっぱり最後は私か・・・・・。
でも、これだけ頑張れたのはみんなのおかげ!
何より相手がRさんでしかもミックスだったからこの結果はとても嬉しかった!!!
そして何より、私には適度な緊張感が必要なんだって気づかせてくれたHさんにお礼が言いたい。
そしてきっと私のような性格には、声を掛け合って緊張感を高めたり気を引き締めたりする事が必要なんだって思った。
たぶんいつも気を使いすぎる人には逆に、楽になるような声かけが必要なのでしょうね。
そういうのをお互いにカバーし合うのがダブルスのコンビネーションなのかもしれない。

これからはHさんがいなくても、自分で気持ちを引き締める方法を考えなくちゃ!!!


テニス | 投稿者 purumin 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタルタフネス

レッスンでの注意点メモ
1.フォアのストロークのインパクトでは脇を開けない!
2.フォアボレーは左肩を前に出しグリップを肩より下げない!

レッスンは自分を真っ白にして言われたとおりにやってみる事を優先している。(それでもその通りにいかないことが多い)
すぐに自分のものに出来ないジレンマはあるけど、あるとき突然出来たりするのであまり焦らずと思っていますが、それではなかなか先に勧めない。泣
一方ゲームでは自分を出して攻めなければならないので、ついつい自分の性格が悪い方に出たり相手によまれてしまいがち。
そしてそれがのびのびとプレーできないというジレンマになり精神的におかしくなるという悲劇が起きる。涙
そして挙句の果てには手先でのコントロールが始まり故障する。
。。。最悪。。。

心・技・体という言葉がありますが、私の場合・・・
心の部分の問題は、のびのびと自分のプレーが出来なくなって気持ちが萎縮している事。
技の部分は、問題を先延ばしにしてしまっている事。
そして体の部分では故障。
こうしてバランスは音を立てて崩れ去っている。。。怖
そんな時「メンタルタフネス」という言葉を耳にしました。
心の部分を鍛える方法(メンタルトレーニング)です。
メンタルトレーニングとは、心のエネルギーを高め、そのエネルギーを正しい方向に向けていく事。
つまりテニスをする時に気持ちを最高の状態にもっていって、自分の力を100%出せるようにコントロールできるようにする為の訓練ですね!

「メンタルタフネス」の事、もっと勉強してみようと思います!!!

テニス | 投稿者 purumin 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

「うに」にあたって2回休み

昨日はテニスが出来ると思ってルンルンしていたら急な事情で出来なくなり、途端に落ち込んだ。
今日は法事のあとテニスだったので法事の準備でルンルンしていたら、お昼のお寿司のうににやられて胃痛でテニスが出来なかった。

昨日から今日にかけて、アガシのDVDを観ていた。
私が彼を知ってからの試合は、いつもメチャメチャワクワクさせてくれたけど勝ったという記憶がなかった。笑
それに相手はいつもサンプラスだった。
私にとってアガシの印象は、チャンピオンよりチャレンジャーだった。
それもとってもカッコいいチャレンジャー♪
テニス | 投稿者 purumin 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛み

今日は、ゲーム前のラリーのときから右腕と右手首と左足首が痛かった。
自然に痛くないように自己流の変な打ち方をしてしまっている。
サービスもストロークも全てスライスが楽だった。
ただ、ゆるいスライスは全て打ちこまれた。
サーブはコントロールが悪かった。
思い起こしてみると、KRTに試合の練習に行くようになってからしばらくは、股関節が痛くなったり足が攣ったり痛みが絶えなかったけど、しばらくするとそれもなくなりやっと慣れた今日この頃だった気がする。
またハードコートの練習が片寄ったり急激に増えたりしたので、しばらくは足に負担がかかるのは仕方がないと思っていたけど、今回の腕の痛みは他に原因がありそう。
自分が痛いと他人のプレーが気になり観察してみたら、ものすごい手首を捏ねて打っていたり足が止まって腕でラケットを振っていたりする事に気がつく。
「今の私はきっともっとヒドイのだろう・・・・」汗
そろそろ恐怖のビデオ撮影をして、もう一度ちゃんと落ち込みなおした方がよさそうだ。。。
テニス | 投稿者 purumin 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日中テニス

これは少し無謀かもしれないと思っていた。
わざわざ仕事の休みを変えて一日中テニスをやっても、疲れてうまくいかないかも?
今までは週5日で15時間だったのが、週4日で14時間になる。
この差によってどういう影響が出るのか、出ないのか・・・・・さっぱり見当もつかない。笑
はっきりしている事は、1週間で1日テニスの日が減ると言う事と、休みは朝から夕方まで一日中テニスだということ。

そんな微妙な思いではじまった今日は、天気の良い少し風のある日でした。
レッスンは、やっぱり最初は(9時半頃から)コーチと2人。。。
ショートラリーとラリーをしばらくやった。
今日は自分ではかなりグリップエンドを意識してボールの内側を押す感じでフォアのスピンが打てていると思っていたのに、手打ちだと言われた。涙
きっと「グリップエンド」と「ボールの内側」は「腰打ち」とは別物なのかも?????
ちゃんと検証しなきゃ!!!

そして10時ごろからポツポツメンバーが集まってきてレッスンが始まり12時まで。
8時半から使えるのに・・・何だか勿体無い。。。
来週から早く来てサーブの練習でもしてようかな~?
今日のレッスンの内容は、フォアのスピンとフォアボレーとゲーム練習。
そしてゲームを少しやったらもう12時だった。早。。。汗
やっぱレッスン2時間は物足りないかも・・・。

でもまだ午後があった~♪
KRTで3時間で5試合。
最初の2試合は連勝したけど、だんだん踏ん張りが効かなくなってきた。汗
自分では疲れた感じもないし不調だとも思わないんだけど、何が駄目ってちっとも気持ちが入らない。涙
やっぱりレッスンと練習試合が同じ日は、少し無理があるかもしれない。

夜両足のふくらはぎが攣りそうだった。。。
テニス | 投稿者 purumin 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

2対1でゲーム♪

夜のテニスは3人でメンバーが固定されてきた。汗
今日はバックサイドでクロスのラリーとロブとショートの球出しを繰り返して拾う前後のフットワーク練習。
そのあと2対1でゲームをやった。
2人のサイドはダブルスコート、1人のサイドはそれを真っ二つにして半分のスペース。
これはやってみるとわかるのですが、圧倒的に1人のほうが有利でした。
2人の方としては半分のスペースに入れるというコントロールがネックで、センターがあまり使えないという事でかなりの閉塞感があります。
1人のサイドから見ると、サービスを両サイド受けるので忙しいけど、ダブルスコートに入れれば良いので、いつものような感覚でストレートもクロスも使えます。
しかも守る範囲が狭いのでそれほど動く必要がない。
サービスは必ずクロスに返さなければならない事から当然リターンミスが増えますし、ストレートやロブを使って相手を振ればコントロールミスでかなりのポイントが取れます。
どう考えても1人のほうが有利だ。。。

やっぱりこういう場合、1人はシングルスコートでやるべきですかね?笑
テニス | 投稿者 purumin 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

格上の待遇?

誰も勝てない強いペアがいます。
レッスン前の30分間で強い人相手に一試合やってますが、いつもほとんど勝ってます。
でも、その日は彼女達の相手をするような人たちがすでに試合を始めてしまっていました。

「時間がないし、誰でも良いからやりたいんだけどなぁ。」
と1人が言うと、おとうさん(管理人)が
「いまここのペア(私たち)しかいないけどやる?」と聞いてきた。
「お相手になるかどうかわかりませんが、私たちでよければ」そう言うと、
「とにかく試合がしたいの。コートさえあれば何でも良いわ。。。」
と目も合わさず言うのだよ。。。汗
なんて失礼な人だろうとちょっとムッとしていたら、おかあさん(管理人)が慌てて
「もう少しで終わるから待ってて!」と、止めに来た。
ああやっぱり私たちにはまだ早いって事なのね!泣
少しでもかき回してやろうと企んでいただけに少し残念!
おとうさんからボールを渡されていた私はボールをテーブルの上に置いてもう一度座り込んだ。
ここでは格上っていうのは、そういう扱いをされるんだ。。。なんだかがっかりだった。。。

私は試合で勝てるようになりたいと思ってるけど、いくら強くてもあんなタカピーはごめんだと思った。

あとでおかあさんが事情を教えてくれた。
今日、彼女達は何故か2連敗していたらしい。
それで気持ちよく勝てる相手なら格下でも誰でも良かったのだ。
つまり、おかあさんは私たちがカモみたいに扱われようとしているのを止めてくれただけなのだった。
良かった~!安心した♪笑

テニス | 投稿者 purumin 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

隙だらけのテニス

上手な人と試合をすると、どこに打って良いかわからないくらい隙がありません。
並行陣同士の時はとりあえず、自分のペアの前の相手(クロス)のバックの足元にスライスで沈めます。
未熟な人はボールを打ちながら体が流れて行き、コートにスペースができます。
そういう相手だと試合がやりやすいですよね!
でもいつも構えて定位置に戻ってこられると、常に気を張っていなければならないし、いつ攻撃されるかわかりません。

今日のテニスは、隙だらけのテニスでした。笑
でも、そういうテニスも時には必要です。
そういう時にきっちり決める練習をしなくては。
気を緩めてしまって自分に隙が出来ないように!!!
テニス | 投稿者 purumin 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い長い・・・とてつもなく長~いデュース

今日のKRTは4試合でいっぱいいっぱい。
仕事は休みだったのに、人数が少ないし試合は長引くしで早々と店じまいでした。涙
でも今日得たものはとても大きかった気がする。

今日の第3戦目。
もうこの時点でかなりくたくただったのに、このあとがおかあさんも呆れるくらい長い長い試合になった。
デュースは10回以上は続いたと思われる。。。汗
ボレーミス、リターンミス、スマッシュのミス・・・・
粘りに粘った挙句このゲームを取られて、次はいとも簡単に取られて終わった。涙
つまり・・・・決めるべきときに集中して決めておかないと大変な事になるって事を胆に銘じておかねば。

今日気がついたことは、前に踏み込めないボレーやスマッシュは上手くは打てないって事と、スマッシュは左手を意識して上げたらタイミング良く打てた事。
ストロークはYさんが言うにはやっぱりフォアよりバックの方が良いって。。。
フォアはまだ自分の打ち方が完成してないので自信がないのです。
でももう少しっていう感じはあります♪
じっくり完成させていこう!!!
今は振りきりが弱いのでしっかり振り切ること。

テニス | 投稿者 purumin 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)