tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







Yさん流のコーチングゥ~♪

今日は全部で4試合、そのうち3試合はとても良いプレーが出来た~!
第2試合でYさんが、自らご指名で私とペアを組んでくださって、たえず気合を入れる言葉をかけてくれた。
試合に勝つには気持ちだと言わんばかりに私の気分を盛り上げてくれました。
管理人のおかあさんも、たまたま近くにいた時に私が前に落とされたボールを必死で拾った後の処理を見ていて、「どんなに走らされていてもロブ」と一言声をかけてくれました。
考える余裕もなく必死に返して裏にボレーされた私ですが、追いかける行動と頭を使う事は別物かも?考えなきゃ駄目なのだと気がつきました!
みんなに盛り立てられてその気になって、私はかなり頑張ってました!

ただこれを続けるにはものすごく疲れます。
精神的に緊張が長く続くし、攻める気持ちを続けるだけでも体力を使います。
集中力がきれるとたちまちミスに繋がったり、つけこまれて攻められるのです。
辛抱の出来ない私には、そういう精神的な訓練が必要だという気がしてきた。。。。。
Yさんは、最初はそうだけどそのうち自然に楽に出来るようになるとも言ってましたが。(これも納得)
この第2試合はとてもいい感じで6-3で勝ちましたが、ダブルフォルトでサービスゲームを落としてしまったのが心残り。
大事な所での集中力を持つ事とミスをなくす事が課題。

そのすぐあとのリアルペアのRさんと組んだ試合は、完璧♪
いままでで一番気持ちよく出来たんじゃないかと思います。
対戦相手の調子がたまたま悪かった事もあるけど、ペアとして気持ち的にピッタリ来た事がとても嬉しかった。
これからもっともっとペアらしくなって、言葉をかけたり作戦を話し合ったり出来るようになると楽しいだろうなぁ~♪
頑張ろっと!!!筋肉

最後に・・・・4試合目、休憩を挟んだ事もあって気力が抜けてしまったせいかお腹が空いたせいか、ミスだらけで久しぶりのHさんとのペアで申し訳ない結果となりました。。。涙
後でTELで話したときのHさんの一言。
「もの凄く頑張った後のpuruminさんの“しぼりカス”のようなものと組んだみたいだったよ!涙」

カス・・・・カスって・・何?・・・汗
テニス | 投稿者 purumin 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちの切り替え

気分が乗らないけど、じっとしているのも耐えられないので、思い切って行ってきました。
気持ちを切り替えて家の近くのテニスクラブの「お試しレッスン」
知り合いの話で今ならキャンペーン中で入会金がタダ、そのうえ超お得なレッスン代。しかもお試しで1回無料♪
お得感を餌に重い気持ちを奮い立たせて向かいました。
最初の私の印象・・・・かなり暗かったと思います。笑

希望した「トーナメントクラス」は試合形式のレッスンで、上級者しか受けられないとの事。
「お試しで様子をみられたらいかがですか?」と言う言葉に軽い気持ちでお試しレッスンに申し込みましたが、基礎技術に自信がない私は最初ちょっと固くなってしまいました。
でも、レッスンが始まったらいろんな気持ちや不安はどこへやら・・・・いつもの私になってました!汗
そうです。。。コーチから受けた注意は「耳にタコ」の毎度のセリフ(苦笑)だし、ゲームではいつもの失敗を繰り返してました。滝涙
でも、これで良いのです。
私は現状を理解していて、ここが今のスタートラインなのですから。。。
ここからステップアップできるか出来ないかは自分次第。
私の目標もちゃんとストレートにコーチに伝わった気がします。

ただ・・・いままでコーチを煩わせたり、さぞかしレッスンの妨げになっていたであろう手打ちのスーパーショットやあたりそこないやコードボールのラッキーショットの途中で一度トラウマが襲いました。
突然、コーチが怒っているんじゃないかという不安に駆られる瞬間があったのです。。。
やってはいけないことを無意識にやっている・・・・そう自覚した時。
でも、コーチはもちろん怒ったりはしませんでしたが。(初めてだし当たり前ですよね!汗)
その代わり「ストロークが嫌いなのか、ボレーが好きなのか、どんどん前に出ていくね!笑」と言われました。
要するにやっぱり決め急いでいるのだ。。。

「やるべき事は、まず先にアドバンテージをとることです。そして常に一歩先まで考える事です。」
この場合の「アドバンテージ」とは相手を崩す良いストロークだと思われます。
でも、私が出来ないのはアドバンテージを取ったのか取ってないのかの判断。
一歩先を読むのも、ラリーをしながら相手の状況を観察する余裕が必要かなって思います。
これって、打つこと(コントロール)に全精力を使っている間は無理な話ですよね!苦笑
それに私がネットに出る時の基準は、思ったとおりの所にボールが行った時と前に出る時間的な余裕がある時なので、上級者には通用しないのは当たり前。
まずはそういう意識を持つ事!
そして何度も苦い思いを繰り返しながら覚えていくしかないのかも。
まさに試練だ~~~!!!

結局この私の「気持ちの切り替え」は今日のところは成功でした。
レッスンは思った以上に満足のいくものだったし、レッスンの焦点もはっきりしてる。
とりあえず当面の居場所が見つかってちょっと落ち着きました!四葉クローバー
テニス | 投稿者 purumin 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝と決別の気持ち

私の気持ちをIさんがコーチに伝えてくださいました。
Iさんは私の気持ちをわかってくれる気がしました。

「コーチはpuruminさんが試合で戦う為にやるべき事を教えたくてああなったと言うけど、あれは私もやりすぎだと思う。コーチにもそう言ったよ。でも、あんな熱心なコーチは他にはいないのも確かだよ。どうせオバサンだし言っても治らんと思って、普通は嫌にならない程度の注意で過ぎていくからね。puruminさんは本当に上手くなった。でも最近試合に出るようになったので、技術的な癖と早く決めたい気持ちが強すぎるから上級者と試合をすると通用しない事を指導したかったんだって。」
もちろん私にもそれは十分すぎるほど伝わってます。
だから今までどんなに叱られても気持ちを切り替えて次につなげて来る事が出来た。
まるで部活のようなノリのちょっと激しいレッスンでも楽しんで頑張れた。
でも今回は理屈じゃなく心がついていかない。
気持ちがポッキリ折れてしまった感じ。。。

「puruminさんに、レッスンに来るように伝えてください。」
Oさんからも同じ事を言われました。
でも私の気持ちは今、どこを探してもコーチへの「感謝と決別の気持ち」しか見当たりません。
もういくら時間がたってもこの気持ちは変わることがないのだろうか?
それは私にも全くわからない。。。
ホントに・・・・やるせない感じです。
テニス | 投稿者 purumin 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームで学ぶ事

昨日はサークルで少しだけゲームを楽しみました。
余裕を持って対処できるメンバーだったので、気負わなければきれいに形を作る事が出来た。
ポーチに対するストレートやボレーに出ての早めの攻撃が上手く出来たと思います。
このメンバーは、ダブルスの基礎をきちんと練習してきている事がわかるプレーでした。
私が今までやってきた、好き勝手なプレーとは違うことがわかるようになった自分にちょっとビックリ!笑
とてもいい勉強になりました。

ゲームでしか学べない事があると思います。
いくらゲーム形式の練習をやっても、実践とは程遠い。
でも練習で繰り返す事で確実にイメージが湧くようになる。
自分の中にイメージを植えつける事は、いざと言う時の引き出しを増やす事になる。
今自分がしたいことは、そのイメージをたくさん持つ事。
とっさに今どうしたいのかを鮮明に思い描ける事。
その為には、やっぱりいろんな場面を想定したゲーム形式の繰り返しの練習がしたいかな。。。
しばらくは、それが出来る場所を探そうと思います。
テニス | 投稿者 purumin 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れられない悪夢

今までにも何度もあった。
とっても嫌な気持ちになること。
隣のコートでテニスを楽しんでいる人たちの批判を大声で聞こえるようにしたり、瞬間湯沸かし器みたいに急に怒り出したり。。。
熱心なあまりの行き過ぎた言動だと思って、今までは聞き流せた。
でも・・・・先日のは明らかに暴力。
私たちに向かって力任せにボールを打ち込んできた。
でもその後、私はそのことを払拭するように一生懸命ゲームをやってちょっとす~っとしたので、この件はこれでおしまいだと誰もが思ったみたい。
私も一晩寝れば忘れると思っていた。
自分でもこんなに引きずることにビックリしてます。
上達したい気持ちと教えてもらいたい気持ちを満たしてくれる「魔法のレッスン」が楽しくて、ずっと夢中で5年近くレッスンを受けてきたけど、こんな事は初めてです。
レッスンに行く気になれない。
どうしたらいいんだろう。。。。落ち葉
テニス | 投稿者 purumin 00:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

手ごたえはあったけど。。。

今日は3試合、4・3・4で負けました。
どれも競った割には簡単そうな数字ですね!汗
でもデュースが多くて内容が濃かったし、私もペアのRさんも手ごたえは感じているのです。
結果が出なかったのは残念ですが、次につなげられる気がしてます。
第1試合は、逆転したのにまた逆転されてしまった踏ん張りの弱さがありましたが、デュースはすべて取っています。
第2試合は、ミスが多かった気がします。
第3試合は、体力勝負で4-4までは競り合った感じで最後は力尽きました。
暑かったです。。。。。
この分だと、来月からの試合は大変かも?

私の反省点は、ペアのいないサイドにパスしてしまってストレートを自分でケア出来ないと言う痛恨のミスが2回。
とっさに足が出ずボレーミス3回ほど。
そして慌てた時にフォアボレーを手首で捏ねてしまってサイドアウト2回・・・。
ロブの警戒が甘くてハイボレーをミス。
その他もろもろ・・・・撃沈

Rさんの反省点は最近誰にも教えてもらっていないのに「変な打ち方」を覚えてしまって困ってる、と言う事で、次までには「変な打ち方」を直してくると言う事でした。
私がバックハンドで飛びながら打つのが伝染したのかもしれない。。。。冷や汗

癖っていつの間にかどこからともなく付いてしまいますね。。。
それがプレーにさしさわりのない癖なら良いけど、ミスの原因になるから困るのだ。
ラケット面がぶれてコントロールが悪くなったりしたら致命傷だもの。

私の次までの課題は、攻める事。
どうしても気がつくと相手のペースで交わしてる感じがする。
攻める事。前に出る事。
もっとゲームを仕切りたい~!!!笑



最後に・・・・まだちょっと昨日のことを引きずってます。
切り替えたつもりだったんだけどなぁ・・・・しずく



テニス | 投稿者 purumin 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

思考停止状態

今日は最悪な気分。
とても落ち込んでいて何を書いて良いのかわからない。
こんな日もあるという事でそれだけ記録しておこうと思います。
これから先、前に進むために今日の出来事が大切だったと思える日が来ると良いな。。。
テニス | 投稿者 purumin 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れナイター

昼間に人ごみの中にいたのでとても疲れていて、今夜はテニスやりながら寝そうでした。。。汗
でも程よく力が抜けて・・・かえって楽しめたかも。苦笑

今夜はポーチに命かけて突進していくタイプの男性がいて、始終大笑いでした。
でも真剣勝負であれをやられるとペアは頭にくるだろうと、過去を振り返って冷や汗が出ます。
ポーチのあとコートはがら空きだったり、ペアと縦に見事に重なってしまって2人とも取りそこなったり。。。
いつも動いているので、こちらとしては動きとは反対方向に打って決めやすいのです。
でもペアになると・・・もう笑うしかありませんでした。爆!

今日は、相手が打つときは止まって構えた方が打ちにくいものだと言う事をあらためて感じました。
打つ瞬間の落ち着いた判断も、あまり動き回っていると鈍りますね。
落ち着いて慌てなければ・・・・ということは過去に何度もありました。

落ち着く事!
ボールを良く観て落ち着いて状況を把握する事。
テニス | 投稿者 purumin 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間の個人レッスン

今日は、みんなが来るまで1時間もの間・・・コーチと1対1の贅沢なレッスンになった♪
でも・・・・・1人って、かなりきつい・・・汗

*フォアハンドとバックハンドの基本練習
@手打ちの矯正
 (左手キャッチ・腰低く・脇閉める・グリップエンド先行・左足ワンバンの並行位置)
@体に近いバックハンドをオープンで打つ練習
 (テイクバックの時左手でラケットをひく・グリップエンド先行で脇を閉めはじき返すだけ)
*サービスの改善
@左足踏み切りを右足で踏み切るとスピードが出る
*サービスとストロークを組み合わせた練習
@サービス後すぐ構えてフォアにもバックにも対応

その後2時間あまり、他3人と一緒にサービスを除いた同じ内容、プラス、ポーチボレーと角度の違うフォアボレーのレッスン。
計3時間のみっちりレッスンで満足を通り越してヒドイ疲れ。。。涙
でもおにぎり1個とバナナ1本食べて、KRTにも行って2試合頑張ってきました~♪

一番痛かったのは、バックハンドの体が開いたままの打ち方のレッスンの影響で、リターンが全部わずかにサイドアウト!!!

でも、サービスのパワーアップは実感出来た♪
それにポーチも自然に出来て嬉しかった。
最初、暑さでぼーっとしていた先輩をペアのRさんと組んで6-4でやっつけました!笑
ロブやなにやでいろんなことをやってきたけど、何とか逃げ切れたのが嬉しかったです。
そのあとはミックスダブルスでYさんに6-3でやられました。涙

ストロークを手打ちをしなくなるまで徹底的に練習がしたいな。。。炎

テニス | 投稿者 purumin 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

体が早く開いてしまうという欠点

「忘れないでね~~~!!!」
このところレッスンの要所要所でコーチがつぶやく事が多い。
せっかく出来てるんだから、また元に戻らないで!
という切実な思いがこもっているのですが。
でも・・・悲しいかな魔法はやっぱり解けるのだ。。。汗
ただ、その「おまじない」さえ思い出せばまた魔法がよみがえる事にも気づき始めています。
フォアハンドの時、体が早く開いてしまう欠点。
これは手打ちにつながって、故障の原因にもなります。
やっぱり大変でも直したいです。
でも、おまじないが多すぎて・・・・・涙
どうしたら魔法が魔法じゃなくなるのでしょうか

・・・(ため息)・・・・・・・・・


テニス | 投稿者 purumin 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワクワクするテニス

本人は何気なく普通に力を抜いてゲームしているのに、見ていてもワクワクするテニスをする人がいます!
動きが優雅で自然体で余分な力が入っていなくて、守りは予測能力があるし遅い球でも打つコースが的確できれい。
でも強烈なサーブとショットも持っているんです。

これだけ聞くとまるでフェデラーみたいですね!笑
その彼女は正真正銘の主婦で、おっとりした雰囲気のすらりとした美人☆
きっと技術も高くプレーに余裕があるから、私から見ると優雅にプレーしているように感じてしまうのだと思いますが。

彼女は少し前にレッスンをビデオ撮影した時に一緒だったKさんで、レッスン以外ではじめて一緒にゲームをして遊びました。
この日はたまたま、昔テニスをはじめたころレッスンでご一緒した方3人が加わってくれて、みんなの上達ぶりに感動!
みんなそれぞれ頑張ってるんだと思うと、ますます私も頑張らなくちゃっていう気持ちが盛り上がります。

今日は、先日Fさんから言われた注意とYさんからうけたアドバイスを意識してゲームをしました。
Fさんの言っていたとおりにするとストロークが伸びるし、Yさんの言うように前に出て攻めるのは、私がしなきゃならないプレーなのだとつくづく感じました。
でも、この時にもっと落ち着いてコースをコントロールできたら決定力になるんだけどなぁ・・・・。
これからの課題です。

ちょっと考えたのですが、
それと反対の嫌な感じのテニスって・・・
どうして嫌な感じがするのかな?
いくら強くても嫌な感じのテニスをする人って
何が違うんだろう。。。。

私はテニスが上手になって、そして強くなって、それでも楽しいテニスがしたいな。。。
まさに私の「理想のテニス」だ!

テニス | 投稿者 purumin 09:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

感謝の気持ちでいっぱい♪

とにかく私には
1、基本的な技術がない
2、足が動かない
3、頭が悪い(すぐ忘れる)
この3拍子が揃ってるので、それをカバーするものが楽しむ事とテニスが好きという気持ちしかない。
そう・・・・私の武器は「気持ち」しかないですね!!!

「私にも見ていてわかる事はあるけど、人に言うほど自分も出来なくなってるからあんまり言いたくないからね。。。ゲームを数やるしかない・・・」とおかあさん。
先日まで私にチャンスボールはほとんどない日が続いた。
正確にはチャンスボールがあっても、それを判断する心構えがなかったのかもしれない。
だから上手く行く時は、たまたまストロークが調子良く伸びていて、エンドラインいっぱいに入り相手が崩れてくれる程度。
自分で攻めてる気持ちはまるでなかった。
それが昨日は全く違った。
私はフォアの調子が良くなかったにもかかわらず、数え切れないほどのボレーやスマッシュのチャンスボールに恵まれた。

Yさんとペアであれだけ負け続けていたのに、今日は6-0で勝った。
「わしはいつもと同じで、puruminさんのためにならんから今日も手は出さんよ。今日はpuruminさんが良く攻めてるから」
このゲームはきっとずっと忘れられないと思う。
Fさんは対戦相手にもかかわらず、私に叱咤激励してくれた。
「打つときこ~んな風になってる!もっと腰を落ち着けて打って!」
私がボレーをサイドアウトしたら、
「だから・・・こういうときはセンターだってば!!!怒」
ミスしたあと敵に叱られてる私って。。。滝涙。。。

本当に心に響くゲームでした。
こうして皆さんのおかげで、すぐ忘れる私でも責めることやちゃんと構えて打つことやボレーはセンターに打つというセオリーを身に沁みて覚えていく事が出来るのだ。

ありがとうございました。
本当に心から感謝です。。。礼




テニス | 投稿者 purumin 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本に戻る

今日のレッスンは3人だったので1人ずつじっくり出来ました。
<基本のストローク>
@ボールにはいる位置が近い(離れる)
@ラケットをもっと高く立てて構える
@グリップエンドから先に打点を通過する感じ
(脇が閉まること!)
@右足で踏み込み左足で一歩前に歩く
(横じゃない!前!)
@ラケットをゆっくり上に振り上げるだけ
注)手首を返さない!
<基本のフォアボレー>
@当たった瞬間グリップを握る
@足より先に手が行かない!!!
@ラケットを高い所から体の中心(オヘソ)に向かってひっぱる感じ
<ローボレーの練習>
@ラケットを立てて膝を低く折る
@ボールの下方をラケットで前に押し出す
<ゲーム形式の練習>
@相手をサイドにふったら、自分も前に出てサイドを守る
@連続ボレーになった時の次の準備が遅い
@速い球、遅い球を適材適所使い分ける

*今日のポイント*
ボレーもストロークも基本は同じ
手を広げた形(力を蓄える)から体の中心へ向かう(脇が閉まった状態)力で打つ
(だから・・・体に近いとパワーが出ないのだ・・・)
テニス | 投稿者 purumin 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

一歩前に踏み出す気持ち

*金曜日*
崩壊寸前のサークルで、2人っきりでラリーをした。
ただ打ち合っていても勿体無いので、ボレーの打ち方の矯正と一歩前に踏み出して打つタイミングを練習。
ハードコートでスライスのバウンドの変化が激しいのか相手の返球が左右に散って、あまりいい練習にはならなかった。
もうこんな寂しいサークルならやめたい。。。

*日曜日*
久しぶりに参加。
個性的な男性3人とテニス歴のほぼ同じIさんと5人。
男性は3人ともほとんどその場限りで打ってくる。
Iさんは何度でも同じところを狙える。
やっぱりコントロールだ!!!
緩いボールでもいいからコントロールする事から意識しなきゃ!
攻めるイメージ、次の球をどう打ちたいかの直前のイメージを持つ事で良いプレーが出来ることを実感した。
私のサーブは何故デュースが多いのか・・・・???
攻めきれてないのかな。。。。。謎

*月曜日*
雨でレッスンが中止。。。
物足りない気持ちを埋めようと、仕事の合間にフェデラーのビデオを観て過ごす。
フェデラーがピンポイントで相手の弱点を狙ってるのがわかった。
相手に攻めさせない為(あるいはミスを誘う為)の対策ですね。
ボレーの時のラケットの面作りをもっと意識しようと心に決めた!
そして攻める気持ち!!!
一歩前に踏み出す気持ち!!!

テニス | 投稿者 purumin 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)