tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ハードなレッスン♪パート2♪

今日は午前中は近所のスクールのレッスンだったし、午後からは仲間に誘われて別のスクールのボレーの特訓で久しぶりに充実した一日でした。

今日の代役コーチは若い女性のコーチ。
フォアのストロークで受けた注意は、体重が横向きにかかっていてボールに伝わってないという事。
両手バックハンドの練習では、フォロースルーで左手が曲がってしまうのでラケット面が安定しないと言う事。

午後のボレーはコンパクトなラケット運びで「低く伸びて弾んでから滑る」スライスをかける練習。
これは久しぶりに気持ちよく自分らしいボレーが出来た気がします。
ポイントはラケットを高い所から出すことと左手が重要。
もうひとつ大事なアドバイス、力を抜く事。
そしてすべてフットワーク重視の球出し。
繰り返される言葉は、手ニスをやってちゃだめ!足ニスをやりなさい。

足は疲れたけど、やっぱり激しい動きの方が体も気持ちもすっきりします。
しかもこのレッスンは、ワンポイント、ワンコインレッスンと超お得!
ボレーならボレーばかり1時間みっちり。
先回はストロークばかり1時間。
時間が短いので、球出しもスピーディーで給水の休憩もなし!笑

このハードなレッスン、とにかく癖になります!爆!
テニス | 投稿者 purumin 20:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

物足りない・・・

レッスンではいろんなコーチが交代でHaコーチの代わりを務めています。
みんなそれぞれ良いコーチだけど、はっきり言って物足りない。。。
他の人たちも、見てる限りでは楽しそうにむしろ今までよりのびのびとプレーしている気がします。
それでも口をついて出てくるのは「せっかくHaコーチのレッスンでテニスが面白くなってきた所だったのに・・・」という言葉。

私がレッスンを受けようと思ったのは、ひとつでもふたつでも何か身につくものがあると思うからこそで、練習相手になってくれる上手な人というだけなら他にもいますし。
それに、あのボロクソに言われるという緊張感に打ち勝つ為に通ってる人がけっこういるって事がわかりました。笑

テニス | 投稿者 purumin 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードなレッスン♪

忘れかけていたハードなレッスンをしてくださったのはAテニススクールのI校長。
今夜は久しぶりに完全燃焼しました!!!
あれだけハードな球出しをしてくれるって嬉しいですね。
でも・・・・私の今の目標は女子ダブルスのフォーメーションを覚える事。
こちらのスクールでフットワークをつけながら基礎をやり直しつつ、今までどおりコーチが帰ってくるのを待って女ダブの試合形式のレッスを続けていくのが私的にはベストです。
でも、やっぱり今の肘の状態でワンハンドでバックはやばいので、両手打ちで練習することにしました。

やっぱり私は球出しのレッスンが好きなのだとつくづく思うのでありました。笑
テニス | 投稿者 purumin 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

Koblaのおかげで楽しめた!

だんだん腕の痛みもおさまって、また以前のようにテニスを楽しめるようになって来ました。
やっぱりウィルソンのKoblaは衝撃を吸収してくれて良いですね!
この際、打ち心地とかそんなこと言ってられません!
Koblaの良い所はたくさんあるので、それを活かしたテニスが出来るように努力してみます。

先週から今日で4回目のリハビリレッスンは、徐々に思いっきり打てるようになってきて、フォアハンドは怪我する前よりも調子がいいかも!?
ただ・・・バックハンドはまだ痛いなぁ・・・・・汗
打ち方を変えるか両手で打つか・・・・今いろいろ試しています。
ボレーは面を作って叩くだけを心がければKoblaが最高の仕事をしてくれます♪
体が楽な打ち方をする事が一番のリハビリになる、と信じて打つことを心がけました。

夢中でレッスンを受けていたら、コートの入り口のベンチに座っている人影が・・・・・
なんと体の不調を訴えて休んでいたコーチでした。
検査の結果も来週入院の中身も何ひとつマトモに答えず、ニコニコ笑ってレッスンをみてました。
私は、あの口の悪い鬼コーチが黙って見てるだけと言うのがなんだかやりづらくてたまりませんでしたが。。。汗

私の肘ももうすぐ完治する予定だし、コーチも早く良くなって戻ってきてくださいとみんなでラブコールを送っておきました。笑
テニス | 投稿者 purumin 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとだけ・・・・

テニスをやらないとレッスンの振り替えはたまる一方だし、体調が狂って運動したくて仕方がないし、食べるものが美味しくないし・・・・・・・・・・ということで・・・・・
今日は肘の調子が良かったので、20日ぶりにスクールへ行きました。

すると私が休みの間、コーチは体調を崩してお休みしていて他のコーチのスケジュール調整の為、大変な事になってました。
スクールの要のコーチがいなくて、私以外はみんな拍子抜けの感じです。
私はこの有様なので、今日に限って言えば若い女子のコーチで助かりました。
他の人はストロークがいいので、私の順番が来てコーチが「癒される~!」と言ってくれたのがホッとするやら悲しいやら。笑
それでも少し打っただけで、お腹がグ~グ~鳴って、今日は食事が美味しく食べられました。笑

でも治りかけていた肘は、テニスをする事でまた痛みが増してしまいました。
ただ、痛めた場所の周辺の部分の筋肉痛のようなものもあるので、何処までひかえたら良いものなのか・・・・・。
サークルはもうしばらく我慢して、鬼コーチ不在の間に(笑)リハビリ的にスクールを続けていこうかな、とは思っています。
それにしても、コーチの容態が気になるなぁ。
「俺みたいなやつは絶対80までは生きるから」
そう言っていたそうですが。
この期に及んでその強がりは、かえって弱弱しく聞こえてしまうのですよ・・・・・・・汗

コーチ、私のリハビリが終わる頃タイミングよく戻ってきてくださいね!!!笑
テニス | 投稿者 purumin 23:39 | コメント(6)| トラックバック(0)