tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ラケットヘッド↑とインパクト前の「ため」

いつもいつも「どうやって前に進むか・・・」考えています。
でも考えるばかりで練習が出来ないもどかしさ。
そしていざ練習の日になると、あまりに頭で考えすぎたためにフォームが変になる事がよくあります。

今日も最初のゲームからラケットの真中にボールが当たらないという最悪の事態。。。
相手は久しぶりに来ていたベテランのKaさん。
優雅なラケットの動きからは想像つかないほど、ボールには鋭いスライスがかかっていて、思ったよりも重たく感じます。
あんなふうにシンプルにゆっくりラケットを振り切ろう!
そう思ってKaさんの真似をしようと思うのですがダメ。
そのうち私の苦戦に気がついたペアのAさんが、
「打つ前の『ため』がないよ。」とアドバイスをしてくれた。
素直に打つ前の「ため」を作っただけで問題なく打てました。汗
先週からおかしいのはテイクバックとインパクトまでのそのタイミングだったのだ。
バックハンドはラケットヘッドを上げる意識をし続けただけで、驚くほどのコントロールや落ち着きが生まれた。

最後はKaさんとペアを組んで、素晴らしいショットも間近かで観られた上にプレーは盛り上がり、ゲームにも勝ちました~♪
「最後の方のスライスは凄く良かったよ!」
と言ってくれたKaさんの笑顔が最高に嬉しかった!!!感激!
今日は本当に楽しかったわ~~~~♪♪♪

テニス | 投稿者 purumin 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアで練習♪

今日はペアのKさんと一緒に午前中レッスンで午後からゲーム練習という楽しい一日でした。(全て仕事の合間という忙しさではありますが・・・汗)

今日のレッスンはKさんがお試しで参加。
内容はラリーとボレーの球出し練習とゲーム形式のリターンから並行陣になっての攻め始めの形の練習。
とにかくリターンが短くなると1発でやられる。
前に詰めて最初のボレーが甘くてもだめ。
その最中にも技術的な指導もします。
バックのローボレーでラケットのヘッドが下がっている事を、私に言わずに相手の前衛に確認させるというコーチのやり方。
そのことでお互いに自分や相手のミスの原因を印象強く認識出来るならいいと思う。
みんなで一緒に上達していく、ある意味効率のいい方法だと思います!

でも・・・・Kさんは受け取り方が少し違ったみたいです。
ちょっと嫌味に感じてしまったみたい。^^;
お金を払ってレッスンを受けるのに嫌な気分になる事はないと思ったようです。
でも私は逆に、いい気分にさせてもらうためにお金払っているのではないので、上達するためには悔しい思いは必要だと思うのです。
そして私がこのコーチにたどり着いた経緯を説明して、私がHコーチの教えようとしている事が何かがわかるまでやってみようと思ってる事を話すと、Kさんもレッスンを受ける気になったようです。
もちろんいくらペアでもレッスンを無理強いするつもりはないので、どうしても合わなければ自分でコース変更するだろうと思ってますが。。。
そのときは、私がわかったことを彼女に上手く伝える方法を考えなくちゃならないけど。笑

午後からの練習試合1試合目では、Kさんのパターンが同じなのに気づきました。
そしてそれに対する私の対処もです・・・反省
サーブのあとは出来るだけ並行陣になる気持ちで!!!
そして出来れば相手によって、ペアと2人でどう攻めるかその都度相談して決めた方がよさそうです♪

2試合目には、初めてペアで来た人たちと練習試合をさせてもらってとても勉強になりました。
この時の対戦相手の若い2人は、フォアもバックもとてもしっかりしたショットを打ってきました。
基礎が出来ている感じでとても上手です。
最初慣れるまではお互い探りあう感じで4-4まではシーソーゲーム。
第9ゲームで、突然ロブで頭上を抜かれた後見覚えのある陣形に。。。
雁行陣でサイドチェンジ後バックサイドのストレートの形になった時、Kさんがアレーのエンドラインいっぱいにストロークを打ち込みました。
先週のレッスンで似たようなケースの場合に、確か私はサービスラインのT字部分(コートのほぼ真中)にいればいい。。。はず!
その時なんとふわふわ~っとチャンスボールが私めがけて飛んできたのですよ!!!
私はそれを待っていたので、慌てる事もなくスマッシュで簡単に決める事が出来ました。
今までは前に詰めすぎていてチャンスボールが頭を越してしまっていたのかも?
今日のレッスンでもHコーチは「前に詰めすぎでしょう!」としつこく言ってたっけ。汗
そういえばいつかおかあさんにも同じ事言われた事があった気がする。(ホントに私って懲りてないわ・・・涙)
でも、今回試合形式で受けたレッスンや、こうして実践出来た事でやっと自分のものに出来た気がする。
「いくら形を作っても作っても・・・」
先月の試合の時Hさんに言われたこの言葉の意味がようやくわかりました!!!嬉

その後私たちは2ゲーム連取して6-4で勝ちました!
次はもっとプランを持って戦いたいなと思います。
テニス | 投稿者 purumin 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

余分な動作をやめる事

今日はY師匠にフォアの素振りの手ほどきを受け、素振りから手首を使いすぎる事に気付き、余分な動きをやめることを試してみた。
手首の動き→ラケット面のぶれ→コントロールミス
そういうことで、まずラケット面を固定してテイクバックは引くだけでそのまま肩ごとラケットを振るだけ。
それ以外の動きをしないように意識。
そして足は「さる打法」の自然に歩く感じで右足のかかとが浮くように体重移動を意識。
手首を固定して肩を入れ替えて体重移動をするだけで球はエンドラインいっぱいまできれいに伸びた!!!
手ごたえ抜群です!
このシンプルな素振りを続けて、基本に戻って自分の悪い癖を根気良く直そうと思います。

あと大事なのは、球の飛んでくるところまでのフットワークと距離感ですね。
テニス | 投稿者 purumin 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

望んでいたレッスン

今日からクラスを変更して初めてHコーチのレッスンを受けた。
Oコーチの話どおり、ダブルスのそれぞれの位置と打つコースの確認中心のレッスン。
私が知りたくてしょうがなかった事で心から望んでいたレッスンでした。
やっと探していたコーチにめぐり合ったという思いです。喜
しかもこんなに近くにいたのにね・・・・笑

最初にラリーをしたときにいきなり注意をされました。
毎度毎度の「打点が近い・振りが速い」と言う事なのですが・・・冷や汗
「puruminさん彼女を見てごらん!フォームが同じだから。そういえば名前も同じだね~!面白いね。名前が一緒だとプレーも似るのかな?笑」とHコーチ。
本当だ・・・当たった瞬間ラケットや手首を振り回す感じが自分を見ているようだわ。。。汗

そして次は早速フォーメーションのレッスン。
これは文章では書きにくいのですが、コーチの信念あふれる的確なレッスン内容でした。
今の私の抱えている問題や疑問に応えてくれる望んでいたレッスンでした。

今私が知りたいと思っているのは女子ダブルスのフォーメーション楽にシンプルなショットを打つ方法
そのどちらも最初のレッスンで、ど真ん中に来ちゃいました!嬉
もしかしたら私の話がOコーチやその他もろもろからHコーチの耳に入っていたのではないかと思うくらい!!!

何しろこれからは、今までと違ってかなり頭を使うことになりそうなので、覚悟したいと思います。笑

テニス | 投稿者 purumin 14:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

絶不調の時は?

何をやってもダメ・・・・
時々キラキラっとうまくいくゲームがあるんだけど、またすぐに元通り。号泣!
何が悪いのかわからないまま私のミスポイントが山のように積もっていく・・・・汗
必ず来る「不調の波」
この悪循環を断ち切って安定したい!!!

最後のゲームでY師匠とペアになったので、最後に奮起して不調を吹き飛ばそうと頑張ったのですが、やはりダメ。涙
4-4になった時、師匠が言いました。
「『トン、トン、ポン!』がないよ!」
「???」
「足がべたっと地面にくっついてるから。ちゃんと止まってスプリットステップ!」
「あ・・・そうか!」
なんと足が動かないのはステップ踏んでなかったからでした。
ボレーが不調の時はいつもそういうことだったんだ!!
どうして1歩が出ないのか自分ではわからなかったけど、体調が悪いと出来ていたことが出来てない事って良くあるかも?
それに気づくだけのことで、その後のボレーが上手く行くようになった!!!

今日もまた少し戻ってやり直し。
毎日この繰り返しです。
テニス | 投稿者 purumin 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールでの出会い

今期最後のレッスンは今期最終日なので振り替えが4人もいてみんなで6人になりました。
もともとが人数の少ないクラスなので、人数が増えてレッスン自体は物足りなくて残念でしたが、振り替えの中に前日のチャリティートーナメントで出会ったYaさんがいました。
なんて偶然なんでしょう~♪
Yaさんのテニスは力強いパワーテニスで、特に逆クロスへのスマッシュは絶品でした!!惚!

それに他の人たちのレベルの高さも刺激になりました。
粘るタイプでしっかり打つ女性がいて、相手の男性にネットに出られてもストロークを根気良く何度も足元に沈め続けて最後は男性がミスをして終わりというパターン。
あんなテニスがしたいと思う私はその心とは裏腹に、相変わらずサーブや意外な一発でポイントを取るパターン。涙
今はこれを何とかしない限り、女ダブを戦い抜くことは出来ないという事がなんとなくわかってきてはいるのですが。。。
きっと落ち着いて見えて、実はとても落ち着きがなくてせっかちだという現実ですね。涙

どうしたらじっくり打てるのか・・・?
どうしたら落ち着きがない動きじゃなくて、「有効に」足を動かす事が出来るのか・・・?
来期への課題です!!!
テニス | 投稿者 purumin 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

たくさんの楽しさとたくさんの悔しさ

チャリティートーナメントにはじめて参加しました。
先日一緒にゲーム練習したOさんとペアで、楽しむことを目的に望んだ今年最後の試合です。
先日心配していた通り、相変わらず明らかなミスジャッジが2回ほどありましたが、相手が大人だったのでもめる事もなく雰囲気は壊れずホッとしました。

試合はトーナメントといっても思いがけず団体戦だったので、私たちは負けたにもかかわらず幸せなことに1位リーグで戦わせていただきました。汗
きっと私たちのべーグル武勇伝(無謀な負けっぷり?)は相手チームにも伝わっていたのでしょう。
ボコボコにされたり、かなりなめてかかられたり、いろいろなペアがいる事を思い知らされました。
それでも素敵なペアにもめぐり合って、とても感動する試合も経験しました。
昔から名前だけでお会いした事のなかった方と言葉を交わすという新たな出会いがあったり・・・・
団体戦の応援の心強さや、足ひっぱりの私たちにやさしく接してくださったチームの皆さんの思いやりも嬉しかった。
本当にとっても素敵な一日でした。

そんなお祭りの雰囲気いっぱいの大会でしたが、やっぱり試合の中身は反省ばかり。
とにかく球が浮いてしまう(打たされている)という後悔。
先回は上手く足元に沈める事が出来たのに、今日は全くそれが出来ませんでした。
この悔しさを糧にして、また明日からの練習を楽しみたいと思います。
テニス | 投稿者 purumin 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)