tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ボレーでラケットを振り回さないコツ

今日のボレーの練習では、また新しい発見がありました。
フォアボレーの練習で、右脇にボールを挟んで打ったら異常にコントロールが良くなりました。
これは、脇が閉まる事でラケットを振り回さなくなって面が安定するからで、この状態で打つためにはさらに下半身を使うようになってきます。
(ただしラケットは立てておく事!)
これって凄い事だと思いました♪

今日は他にフォアのスピンの練習では
「コンパクトなスイング」と「下半身の使い方」
がテーマ。
私は打ち方が硬いと言われました。
硬いってどういう意味だ・・・・・・?
柔らかく打つにはどうすれば良いのでしょう。。。

ゲームではまた勝つための大事なヒントが。。。
風でMaさんのショットが伸びてきて私は前に出られずに、先にネットを取られてしまう。
そこで無理に前に出ても、向かい風で浅くなった所をサイドに抜かれたり、センターへ中ロブを打たれてバックのハイボレーで取りそこなったりでやられてしまうのです。
向かい風で楽に深いところに打って前に詰めるのは良い攻めですね!!!
逆に向かい風の時は少々打ちすぎてもアウトしないので、足元にこだわらずにもっとロブを使うべきでした。

それからNさんの良いところをゲームを見ながらコーチが解説してました。
サーブを確実に相手のバックに入れてフォアで打たせてない事。
ゆる~いボールを上手く使って前に出て来る事。
きっとコーチは私に言ってるんだ~!
・・・・と思えるほどさっきのゲームで私に出来てなかった事で身に覚えがあることばかり。。。汗

次の練習試合での課題は、サーブはバックへのコントロールにこだわり、ゆっくりと自分の体制を整えてから並行陣を作り、脇を閉めたコントロールの良いボレーで攻める。
これでバッチリっすね!?笑



テニス | 投稿者 purumin 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンランク上を目指して!

「もっと気持ちが前に出るテニスをしたい!」
と思うようになって、自分を変えていこうという意気込みがようやく出始めてきた時に水曜日のレッスンの話を聞きずっと心がソワソワしていた。
その話がようやく4月から上手くいく段取りになって、期待でちょっぴりルンルンしてます。笑
お試しで行ってみて、あまりの活気のなさにちょっと引いたけど、これはやりようによっては自分主導(自分がやりたいような女ダブの基礎的な練習からハイレベルなフォーメーション)のレッスンに持っていけるかも?と思ったのです。
ダメもとで声をかけてみたお上手なペアも、もしかしたら来てくれそうな気配♪
そんなワクワクを秘めながら、今日は今までのクラスの最後のレッスンに行きました。

小学生と高校生と大学生と社会人が一緒に参加するレッスンは、今までやってきてとても面白かったです。
今日は小学生と大人でダブルスやりました。
子供達は必死で可愛かったけど、あわせてあげようと思えば思うほど打ち辛そうで。。。汗
レッスンでコーチの言う事を聞いてないときにさせられる「スタージャンプ」はたまらなく可愛かったなぁ♪
T高校キャプテンのM君とのパワースピンのラリーも今日が最後だと思うと寂しいなぁ。
NさんやYさんやその他大勢の土曜日の皆さん、今までありがとうございました。
でもまた仕事が休みだったらビジターで来ますから、その時は宜しくね!

テニス | 投稿者 purumin 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり違うわ。。。。。

今日KRTで3試合やって感じた事。
やっぱり昨日の相手とは格段の差がある。
昨日の対戦相手はみんな、私たちとレベル的には変わらない感じだった気がします。
KRTは何かが違う。。。
やっぱり年齢的にも経験年数なんだろうな。。。

そういえば昨日同じ試合に出ていたTさんと、今日の第3試合でペアになった♪
昨日の試合の前にTさんが「私、あの人たちに勝った事がない」と言っていた誰もが認める強い相手に、私たちがたまたま勝ってしまうという番狂わせがありました。
でもそんな強いと言われる相手でさえも、KRTの人のレベルではありませんでした。

Tさんとは初めて組んだけど、声をかけたり自分に気合入れたりと元気いっぱいで、一緒にプレーしていて気持ちの良い人でした。
結果は3-6で負けたけど、1ゲームだけとっても長いゲームがあって決して負けた気がしませんでした。笑

こういう負けても内容の濃いゲームは楽しいし大好き!
こうして一日1ゲームだけでも競った試合をする事でまたワンランクレベルアップしていけたら良いなと思います。
何が足りなくてどうすれば良いかが頭で理解して体でも感じるまでに早くなりたい!
早くみんなに追いつきたい!!!
テニス | 投稿者 purumin 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

きっと最高の出来!

今日の試合は今までで一番良い内容だったかも♪
適度な緊張感がとっても気持ちよくて、変な高揚感もなくて自分の仕事が落ち着いて出来た気がする。
球回しをスライスを使ってゆっくりしたので相手がとても嫌がる結果になるし、自分も動きやすかった。
決め球は腰を低くしてスライスで思いっきり打った!
やっぱり私らしいテニスって、これなのかもしれないな。
バックハンドも絶好調で、サイドも何度も決まった。
ロブもタイミングよく使えるようになってきた。
ゲームが全て終わって、ダブルフォルトがなかった事に気づいた時はものすごく嬉しかった。
それに人づてに聞いた話だけど・・・
今日の試合の主催者の主みたいな人がたまたま私の試合を観ていて、「サーブもスライスも良いね!」って褒めてくれていたそうです。
これってマジで心から嬉しかったです♪♪♪
結局その試合は7-5で負けてしまったのですが、この試合にはたくさんのドラマがありました~!!!笑
これについては、また後日ゆっくり書きます。
とにかく・・・今までのいろんなことが確実に今日に繋がってると確信できる一日でした。

今後の課題としては、フォアのポーチと前後のフットワーク。
私の上を抜かれると、ペアのルミさんはバックで厳しい球を取らされる事になる。。。涙
これからこれだけはどうしても避けたい!!!
それとチャンスボールの見極めは、まだまだなってない!!!
今までと同じく、今後もたくさん実践で練習しなきゃ!!!


テニス | 投稿者 purumin 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しいボロ負け

今夜も30分ほど自主練をやった。
コースの打ち分けと球種の打ち分け。
角度をつける練習。(相手のコートを見ずに打つ)
そのあと3人でゲームをしていたら、お隣から助っ人の男性が1人来てくれた~♪嬉

そしてまた男男対女女で、時間切れまで続くダブルスがはじまった。笑
今回の助っ人は、超お上手!レベルがメッチャ違います。。。汗

最初は様子見で打って来ましたが、私たちがロブを使ったり、セカンドサービスをリターンエースで決めたり、といろんなことをしてポイントを取っていたので、少しずつレベルを上げてきました。笑
そして・・・私のサービスをリターンしそこなった時、それまでおとなしかった彼が思わず声を出しました。。。
またギアーを一段上げてきそうな気配。。。。。
それからは私達がどこに立っていても足元に丁度落ちる球を打ってきます。@0@;;
何度決め球を打っても(・・・とは言っても、たかが知れてるけど・・・汗)オープンコートに打ったつもりでも返ってくる。
しかもやっと取ったはずなのに、へなちょこじゃなくてスーパーショットを入れてくる。。。
どんだけ取るの~~~~~???て言いたかった。涙
それに、どこにいても自分の位置と相手の位置がわかっていて球の長さを調節してくる。
どんなに自分の体制が崩れていても相手のコートが見えているのですね。
すばらしいです!
そんな彼が、最後の方で少しだけでも本気になってくれてちょっと嬉しかったです。笑
8ゲームほどやって3ゲーム取るのがやっとでしたが、ホントに面白かったです。
是非またお相手お願いしま~す♪

☆今後の課題☆
決めた!っと思っても構える!!!
チャンスボールは必ず決める!!!
ミスをしないと強く思うこと!!!
↑私の場合緊張感が足りないので。。。しずく
テニス | 投稿者 purumin 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンスボールの見極めとそれを決める技術

昨日Kさんと組んだ試合で、興奮していて忘れていた事をいろいろと思い出した。
「ここで決めなくてどうするの!?怒」
と言う場面がたくさんたくさん。。。。。。
何度も何度も、私は取れるはずのポイントを逃していたと思われます。
そしてそのあとに、きまってKさんが相手への厳しくも見事なフォアのクロスへのスライスショットで大事なポイントを取ってくれていた。
だから相手に1ゲームしか与えずに済んだのだ。
決め球を打つという判断は一瞬で、その時のスライスはラケットをインパクトの時に押し出しているだけで面がほとんど動いていなかった。
動いているのは足と言うか腰というか・・・下半身・・・
大事なのはチャンスボールを見極める判断とそのチャンスを生かす技術の両方なのですね。
私の理想のテニスがこんなにも近くにあった♪キラキラ
テニス | 投稿者 purumin 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

Kさん、大好き!!!

まず今日の練習試合の結果から・・・
1-6、2-6、6-1、6-5 (BFBF)
このスコアだけではわからない、今日の私のいろんなワクワクを書いておこうと思います♪

今週は水曜日に雨でテニスが出来なかったので、なかなか気分が盛り上がらなかったのですが、あまりの陽気にじっとしていられなくて、気がつくと仕事をさっさと切り上げてKRTへと向かってました。
まずはじめの1-6で、今日の自分の調子は決して悪くないという事に気づきました。
でもどうして1ゲームしか取れないのかわかっていませんでした。
続けて2試合目にKRTで実力NO.2の男性Yさんとペアで、最近メキメキと実力を上げてきた若手女ダブの2人が相手。
Yさんとは相性が悪くて最近なかなか勝てません。
っていうか・・・いつも私が自分のコートをかき回している感じになる。Yさん、ごめんなさい・・・・涙
この中で一番悔しかったのが、Hさんにうまく振り回されて決められた事。(この悔しさは自分のために忘れないでおこうと思う)

3試合目に入る前に休憩が入った。
その時間私は、KRTで実力NO.1のKさんのプレーに釘付けになっていた。
無駄のない動きとシンプルなスイング。
ゆったりとしたつなぎのスライスと攻撃的なスライス。
観ていて飽きないきれいな熟年テニスだった。
「どうしてあんなゆったりと打っていて刺す様なショットが飛ぶんだろう。。。」
つぶやく私にKRTのおかあさんが
「30年やってるんだもん。違って当然!さっきの試合だけどあんたたち完全にカモになってたでしょ?相手がさっさと詰めてきてどんどん攻めてくるのにバンバン打って。。。ああいうときは最初から最後までロブを上げまくるの。相手の陣形崩さないとやりたい放題だよ!」
・・・と、アドバイスをくれた~♪
でも・・・・・いつも同じ会話だ!汗
ロブがスマッシュの球出しになって・・・結局ロブがへたくそだってことになる。
・・・進歩なし・・・・涙

そして運命の3試合目のジャンケンで私はなんとKさんとペアに!!!
みんなは「puruminさん良かったわね~!」とちょっとひがみっぽく言うけど、NO.2の男性と組んでも2-6で負けた私。。。滝汗
絶対にKさんに迷惑はかけられない。。。
身を引き締めて試合に臨んだ。
ちょうど良い緊張感とKさんとペアになれた嬉しさのテンションで、良い感じでゲームが進んだ。
私のストロークも相手の手元で伸びている感触があった。
最初の私の好プレーにKさんが笑顔でハイタッチをしてくれたのがメチャメチャ嬉しかった♪
そしてあっという間に5-0になった。
次のゲームでそろそろ緊張も解け始め守りに入った私のミスが続いた。
「もっと思いっきり決めなきゃ、ロブを当てて返してどうするの?スマッシュ打たなきゃだめよ~!」
「どうしてわざわざ落ちてくるところを打つの?」
「足が出てない!手でこんな風になってるよ。」
「ラケットを構えてからコースを打ち分けなきゃ!
それじゃ同じ方しか飛ばないんだもん、ばれてるよ。」
Kさんからの厳しい言葉が飛ぶ。。。汗
その半分は身に覚えがあって半分が良くわからなかったけど、試合終了後納得するまでちゃんと聞きました。
本当にありがたくて楽しくて緊張した時間だった。喜

最後は久しぶりにおかあさんと対戦。
私は相性の良いMさんとペア♪
なんてったって先月、Mさんと組んでKさんに6-5で勝ったことは忘れられない出来事。。。笑
Mさんとはやっぱり組みやすい。サービスエースも出るほど調子が良かった!
さっきおかあさんに言われた「ロブの練習」もたくさん出来た。(ほとんど上手くいきました♪♪♪)
このところおかあさんとは負け続きだったけど、今日はしのいで勝てたのが嬉しかった。
もっとも・・・ペアのSさんとは以前から相性が悪そうだけどね・・・・・汗
この試合のあとMさんがアドバイスをくれた。
「フォアに回り込んで打つだけのファイトを出してごらん!」

本当に今日もありがとうございました!
超楽しゅうございました♪♪♪

テニス | 投稿者 purumin 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン 3月17日 スピンを打つ時のフットワーク

今日も魔法を使ったレッスンだった♪
「右足を前に踏み出してラケットを上に構える」だけで、伸びのあるスピンがミスなく打てる!
はじめは良くわからず、例のごとくみんな怪しい動きでストロークを打つことになった。笑
自分のことは棚に上げて他人のを見てお互い大笑いをする。。。
それでもそのレッスンが済むとみんな出来るようになっているから不思議!!!
でもそこからあとは・・・・・
魔法ってすぐまた消えちゃうんですよね!涙
そこで、おまじないの呪文を書いておこうと思います。
私なりに解釈してこれを文字にするのはとっても難しいのだけど・・・やってみます。。。

普段短めのボールが来た時、いつもならそのまま前にラケットを出して打ってしまう。
でも、まず右足かかとから左足の前に踏み出し、同時に左手を出して右手でラケットを高く構えてテイクバック。
この時点ですでに腰が低くなって体が捻られテイクバックが終了しているのだ。
ココまで、いち、に、のたった2拍子で完璧な準備が出来あがる。
しかも一歩前に踏み出した状態。
そして左手の指す先(体のナナメ前方)にボールが来た時、捻った腰を解く作業をするだけ。
ラケットは上から下へ回って来ているのであとは自然に上に戻るだけです。
腰の捻り戻しなので、腕の力はいりません。

今日は他にスマッシュやバックハイのロブの練習もしましたが、なんといってもこの魔法が解けないように祈りながら、レッスン中ずっとフットワークのイメージを叩き込んでいました。

<追記>
今日は腕は全く痛くなかった。
今痛いところは、足の裏と右手小指の関節。
それより何より、大事な事を書き忘れてました。
この魔法にかかる前の前振りがあります。
楽しく安全に魔法にかかるために、ちょっとした準備運動をしました。
はじめに片方の足裏全体を少しだけ上げてつま先だけで地面を叩き続けます。(両足交互に)
もうひとつは、掌を外向きにして左右お尻に当てて、足を交互に後ろに跳ね上げて掌につけます。
または・・・
シャラポアがサービスの前にやっているように(又はシャラポアの真似をするジョコビッチのように)その場で片足ずつ交互にピョンピョン跳ねます。
この時に使う太ももの筋肉を使う動作だと言う事です。
この運動は、筋肉が疲れてきて動きが悪くなった時にも良いそうです。
テニス | 投稿者 purumin 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練習

今夜は久しぶりにIさんと2人だけだったので、メニューを作って自主練習をした。

★セカンドサービス&リターン(リターン側の攻撃練習)
*サービスはスピンをしっかりかけてコースを考えないと(上への擦り上げとひねりが足りないと)攻撃されやすい。
攻撃する方はしっかり踏み込んでボレーの要領でリターンすると相手に長い短いをよまれ難い。
★ストロークとロブ&ボレーとスマッシュ(攻撃と守りの練習)
*サービスラインから前なら踏み込んでボレー、後ろへロブなら下がってロブ返し。
★ラリー(ネットに出て攻撃の練習)
*しっかり左手を使って腰を落として踏み込んで打つと相手が攻撃しにくいので気を抜かない。
*ネットに先につめられた時は、力を抜いて腰だけで柔らかく振り切るとネット際に落ちる。スライスを使う。
チャンスを逃さず相手より早く詰める。

サービスライン付近から、いかに早くネットに詰めてボレーするか、後ろに下がってロブを拾うか。。。。
このフットワークが鍵だった。
テニス | 投稿者 purumin 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

アドバイス

今朝、メールでアドバイスが届きました。
センターと相手のバックサイドにコントロール出来ないとだめということ。
それからペアがサイドにふられた時のケア。
私に足りない次の球への構えも。。。

まず自分のベストショットでコントロール出来なきゃ駄目だと言う事ですね。
精進します。冷や汗

テニス | 投稿者 purumin 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスエルボー

日曜日からの肘の痛みは随分和らぎました。
最初テニスをはじめてしばらくした頃に感じた痛みとは違うので調べてみました。
するとテニスエルボーにはバックハンド型とサービス型の2種類あることが判明!
きっと数年前に痛めたのがバックハンド型で今回のはサービス型だと思います。
先週仕事が休みだったので少しやりすぎたのかも。笑
tennishiji
<参考サイト>テニスの障害
しばらくこのストレッチをしてみます。

それと・・・昨日からずっと水曜日の練習試合の内容が気になって仕方がありません。
だんだん自分の出来ない事が見えてはきたけど、それを頭で整理整頓したくて仕方がないのです。
KRTに練習試合をしに行くようになって、最初は珍しくて面白くて仕方がなかったのですが、最近はすっかり攻略されてしまったようでペアと相性が良くないと1勝も出来ない有様です。。。
この状況は私にとっては願ってもないありがたい環境で、もの凄く闘志が湧くのですが、その闘志がゲームに反映されずにいつもあっという間に終わってしまいます。
先に進みたくて仕方がないのに何も出来ない。
自分が6-0で勝つ試合を考えて逆の立場になると、如何に相手のミスで勝っているかしかありません。
つまりミスをしないテニスが一番だと言う事になって、繋ぎに徹してしまい安全に入れに行くので振り切れない状況が出来て相手に好き放題させているという悪循環になります。
ミスのないテニスとは、大事をとって攻撃しないテニスと言う事ではありませんよね。。。

先日先輩に言われたのは、私の持ち味は変化球だからショットは強くなくても振り切ることだと。
それから腕の痛みでフォームを変えたので、ほとんどフォアのスライスは使わなかった。
フォアのスライスにはある程度の強さとコントロールで攻撃が出来るのですが、スピンではまだ攻撃出来ないでいます。
今の時点でポイントが欲しかったら、スライスのアプローチでボレーに出る作戦が一番私には近道のような気がします。
でも本当にそれで良いのかな・・・
私の目指すテニスは何だろう・・・ずっと堂々巡りで
まだ良くわかりません。
テニス | 投稿者 purumin 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

無我夢中

今日はとっても暖かい日でした。
練習試合は4回出来た。(0-6,0-6,6-1,0-6)←最近多いよなぁ・・・このパターン。
その中で本当に良い試合が出来たのはたったの1ゲーム。
それは1試合目の私のサービスで、長い長いデュースが何度も続いたゲームでした。
結果0-6でしたが、4ゲーム分くらい長かったと後から対戦相手に言われました。
内容は面白かったのですが、結局私のダブルフォルトで落とすという最低の終わり方。。。撃沈!
今日はただ無我夢中で「遊んだ」感覚しかなく、何一つ出来ませんでした。
@ロブは腰を落として両手を挙げて待つ
@ストロークはしっかり腰を落として踏み込んで打つ
@ボレーは踏み込んで前で打つ
@気持ちを強く持って並行陣で戦う
先週うまく出来た事も全て忘れ去られて、腕の痛みを避けて楽に打つことだけ考えてた。最低だ!イタイ!!!涙

早い時間に行くとベテランのレベルの高い人ばかりで、お相手していただくのが申し訳ない気持ちですが、毎回ひとつでも何か吸収して帰りたいと思っています。
思えば「たんぽぽ」に初めて行った時も、ベテランの男の人達によく叱られました。
スマッシュがへたくそで決まらないと「もっと思いっきり打て!」と精一杯打っているのに言われたり、「隅っこだけストレートだけケアしていれば良いから。」とミスが多いので邪魔者扱いされたり。。。

今日言われたのはベテランさんたちは「どこそこに打てば返ってくるのはココかあそこ」と言うように予測して打って動いているので、あんまり動かなくてもいいそうです。
私はつい最近まで、テニスは十人十色でいろんなケースがあるから、予測なんて出来るはずがないと本気で思っていた。
それは自分の打つ球に責任がもてないコントロールの悪いテニスをやっているからだった。
バックサイドを狙うとか隅を狙うとかピンポイントで相手の足元を狙って打ったことがなかったから。。。
私はいつもただ人のいないところにだけ打っていた。
上手な人はコートにあまり隙間がない。そしてアウトする。これは今でも悪い癖です。。。

だから今は打たせて取る事を目標にしている。
でも、今日先輩にそれをやったらあとで倍になって返ってきた。。。
凄い気迫です。私に足りないものはこれかも。
強く攻める気持ち・・・・・・これが湧いてこないんだよなぁ・・・。

テニス | 投稿者 purumin 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン 3月10日 フォアハンドとボレー

昨晩痛めた腕は、肘をひねると少し違和感を感じる程度。
レッスン前に、念のためテーピングをしておいた。

今日のレッスンは、昨晩から試している楽な打ち方を試すのがとても楽しみでした。
コーチが遅れたので、その間にショートラリーとゲームを少しやった。
誰と打っても、もう腕にはなんの負担も感じない!!!嬉
楽に振って踏み出しだけで簡単に長くも出来る♪
やっぱり正解だ~。
今までどんだけ~って言うくらい苦労してきたけど、もう解放されるのだろうか!?
それとも腕が完璧に治ったら元通りなんてことに・・・・汗
腕に違和感のある今のうちに、しっかり身につけてしまおうっと!!!

ボレー練習は、いきなり私のやりたい事とシンクロした♪
サービスラインからネットのポールに向かってナナメに踏み出しながらのボレー。
うまく出来ているとコーチから言われて今の感覚が間違ってない事を確認♪♪♪嬉
その後のゲーム練習でも前後の動きを意識して動いてみたら、縦に良い動きをしていると言われたので嬉しかった。
でもその時コーチに言われて気がついた。
「puruminさん、今ゲームに参加してませんね。」
ひとつ私がすっかり忘れていたことがあった。。。
それはペアの存在。
一生懸命相手を見て動いてはいたけど、自分のペアの事は何も考えていませんでした。。。
ペアの存在が意識の中にないって言う事は、かなりまずいですよね!汗
自分のペアの打った球が相手コートのどこに落ちたか!
その球に反応して動くようにした。
「今のならちゃんとゲームに参加出来てます」

プロのダブルスでコート全体をみると、その動きには一定の法則があるように見える。
ボールにさわっていない時の動きが如何に大事かということがわかる。
プロのようにとは言わないけど(笑)目指すところはまだまだ遠い。。。。
テニス | 投稿者 purumin 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチのコツ

今夜のサークルは、男男対女女で8ゲームを2試合。
昨日のレッスンで勉強したボレーの縦の動きを実践。
縦に動いて斜め前に出る、というそれだけでポーチのコツがわかった気がする!喜
あぁ~コーチが言い続けていたのはこれだったのね!嬉涙
久々に感動!!!
でも、これを身につけるために大切なのはこれからなのだ!

今日はこれだけでも収穫なのに、もうひとつ嬉しい事が。
嬉しいと言っても最初は憂鬱から始まっている。
ここの所、ふなちゃんとアップしていると毎週腕が痛くなるのです。
先週も痛くて、そのあと1週間に3度のレッスンとその他2日間テニスをしたけどどうもなくて、今日またふなちゃんとボレーやラリーの最中痛くて仕方がなかった。
そこでたまらず打ち方を変えてみた。
とにかく腕に負担のない楽なうち方はないかといろいろ試しているうちに、メチャメチャ楽な打ち方を発見!!!
この打ち方・・・・Nさんの打ち方に似てるかも???笑
Nさんはいつも軽くシンプルに振るのにパワーのあるショットを打っている。
・・・・そうか・・・・こうやって打つと楽にパワーが出るんだ!!!喜
目からうろこだった。笑

それに・・・もうひとつ追加。
最初のラリーのあと、少しだけどセカンドサービスのリターンをドロップショットで返す練習をした。
これがけっこう面白くてはまった。笑
そして1人若い男の子がゲームに入ってくれたので、最後の最後に彼のサービスのセカンドをドロップで落としてみた。
決まった♪♪♪
よし!これからも練習しよっと!笑

と言うわけで・・・・今日はなんだか得した気分♪♪♪


テニス | 投稿者 purumin 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン 3月8日 ボレーヤーの位置

今日のポイントはボレーに出る場所
サービスライン中央付近で待って縦(前後)に動くだけでサイドもセンターもボレー出来るという守りの練習です。
いつも何故かすぐに横に動きたがってしまうけど、コートはボールが出るまでは縦に動くのが基本で、そこからボールに向かって斜め前に踏み出すのが原則。
どの辺りにいればどういう球が取れるかという確認でした。
センターに寄っていても、後ろに一歩下がって出てきた球に向かって踏み出せば空いているように見えるサイドでも取れてしまうから不思議!
今まで前に詰めすぎていたり、ボールが来てから慌てて横に移動するので取れなかったけど、これなら取れそう♪
これからボレーの時の位置と縦に動く事に特に気をつけようと思う。

ただ・・・そのボレーヤーに球出しをする練習の時、バックサイド深くに来た球をセンターの浅い所に落としたら自分のペアがさわれない所に落とされた。
こういう場合はやはりサイドに持っていくしかないのか。。。バックのスピンの短いクロスは練習してないので難しいなぁ。。。涙
でもフォアサイドの角度のある球は、きっちりクロスに決まった。(KRTでは相手の球が強烈でなかなか打てないショットです)
今日は練習どおり、ストレート方向を見つつボールの右面にラケット面を合わせてスピンをかけて打てた♪
これが試合でも打てたらなぁ・・・。

今日のレッスンも3時間半は出来たので、運動量はかなりあったけどその割には気持ちが満足していない。
とても物足りない気持ちのまま家に帰りました。
今の私は、女ダブの強敵とたくさん練習したい気持ちでいっぱいです。
私の憧れるテニスをする人たちとは、どこに行けば出会う事が出来るのでしょうか。。。笑


テニス | 投稿者 purumin 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルと練習試合

今日は、ゆる~いサークルと厳し~い練習試合、2箇所続けて行きました。
サークルは力を抜いてプレー出来るので、打ち方をいろいろ試そうと思いましたが、そんなチャンスもあまりないほどほとんど打ち合いもなくミスでゲームが終わってしまいます。

最近KRTで上級者さんと試合をさせていただいて、とっても面白くて仕方がないか、もしくは全然歯が立たなくて悔しくて仕方がないかのどちらかなので、このサークルが物足りなく感じます。
出来れば誰かに管理をお願いして私はKRTへ行きたいと思うようになりました。
打たせて繋がるテニスの面白さや、駆け引きの面白さを覚えてしまったからかなぁ。。。
それに以前はミックスダブルスが楽しかったのに、最近女ダブが面白くて仕方がなくなりました。笑
今日のKRTは3試合しか出来なかったけど、2試合目の女ダブが一番面白かった!!!
それだけ6-5で(しかも最後はデュースで競り合って)負けたんですが。
最後の1ポイントまでわからない試合だったので、私の打った球がエンドラインをオーバーした時は、がっかりして力が抜けてしまいコートに仰向きに寝転がってしまった。笑
よくフェデラーは優勝した瞬間に仰向けにコートに崩れこむけど・・・。
負けて寝転んでも超寂しいですわ。。。涙

でも、試合の内容はとても有意義で面白くて楽しかった。
一番のプレッシャーはやっぱり後ろに下げられて2人ともにネットにつかれた時。
早く足元に落とすショットを自分のものにして、プレッシャーじゃなくてそのショットを打つのが楽しくなるまでになりたい。
それから今日はストレートがあんまり打てなかったな。
一度真正面に思いっきり行ってしまいビビってしまった。汗
サーブの調子はまあまあ良かった。
反省は3-0の勝ち試合の次の自分のサービス。
デュースになってから2本のダブルフォルトでサービスゲームを落とした事。泣

でも最高だったのは、今日はフォアもバックもストロークを打つのが楽しくて仕方がなかったって事♪
振り切れば振り切るほど、どんどん良くなっていくのがわかりました。
明日もこの勢いでレッスンを楽しもうと思います。

テニス | 投稿者 purumin 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

理想のテニス

試合に出るようになって「自分のテニス」とか「理想のテニス」について考えるようになりました。
それは試合でいろんな相手と対戦して理想のプレーをする人たちに出会ったおかげだと思う。

技術的な部分では、最近になってようやくボールを体で運ぶ感覚がわかってきたばかり。
ただ試合になると特に力が入って、手だけでコントロールしようとしてネットやアウトをしてしまう事がよくあるけど。
これも以前は気づかなかった事なので、進歩だと思う。

でも、体で運ぶ事を覚えたばかりなのでどんどんスピードアップしてしまって、とても忙しい試合展開に自分でついていけなくなってしまう。
これからは体で運ぶ「加減」を覚えていかなくては!

ボレーは、練習したことを実践で使えないのが悲しい。
実際のゲームで練習の「イメージ」を持つ事が出来てないのが原因です。
今こそ妄想力を発揮する時なのだ!!!
大好きなスイングボレーの感覚を思い出して、体に(飛ぶ時の助走のような)回転する準備を早くさせてあげる事を意識。

「自分のテニス」
 これはまだ良くわかりません。
「理想のテニス」
 相手に打たせてポイントが取れるテニスがやりたい。



テニス | 投稿者 purumin 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛び入りレッスンで一日中テニス

teibou
寝ても覚めてもテニスの今日この頃・・・・・汗
こんな病的な私を、一番冷ややかな目で見ているのは自分自身です。
なので、上達したいと思っている私と、もっと楽にやれば?と冷ややかな目で見てる私と、いつも両方が存在しています。笑
でも当分このテンションは下げられないっていう気がしてますが。。。^^;

今日の午前中、以前からコーチに誘われていたレッスンにやっと参加できました。
なんと私を入れて3人のレッスン。
3時間位、かなりみっちりでした。。。疲
内容は基本的なボレー&ストロークとラリーとゲーム練習。
人数が少ない分ひとつの事をじっくり出来るかも?
帰りに「又是非来てください!」と温かい雰囲気のする2人の言葉をとても嬉しく感じました。
でも・・・仕事の都合がついてない私はとても悩んでます。。。
今日はいなかったけど、このレッスンに時々参加するという全国大会に出た事のある人にも会ってみたいし・・・
家から近いので、たぶん私の事だから時間が空いたらじっとしていられないでしょう!笑

午後はゲーム練習のKRT。
でも今日は自分の欠点が良くわかった一日でした。
そして勇気を持って攻撃する事も。
自分のいる場所や前に出て打っていくことやサーブの狙いどころ。
レッスンで出来たことを必ず試す事をしよう!!!
次につなげる事を意識しよう!
テニス | 投稿者 purumin 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと引越し決断!

いままでエキサイトで続けていたテニス日記を、これからはココで書き続けることに決めました。
レッスンやサークルやゲーム練習など、テニスのことばかり自分の記録として日記にしていこうと思います。
当面の目標は、早く自分の打ち方を確立して、ゲームの展開を考えられるようになる事。
自分のテニスを見つける事です。
テニス | 投稿者 purumin 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)