tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







チャンスボールの見極めとそれを決める技術

昨日Kさんと組んだ試合で、興奮していて忘れていた事をいろいろと思い出した。
「ここで決めなくてどうするの!?怒」
と言う場面がたくさんたくさん。。。。。。
何度も何度も、私は取れるはずのポイントを逃していたと思われます。
そしてそのあとに、きまってKさんが相手への厳しくも見事なフォアのクロスへのスライスショットで大事なポイントを取ってくれていた。
だから相手に1ゲームしか与えずに済んだのだ。
決め球を打つという判断は一瞬で、その時のスライスはラケットをインパクトの時に押し出しているだけで面がほとんど動いていなかった。
動いているのは足と言うか腰というか・・・下半身・・・
大事なのはチャンスボールを見極める判断とそのチャンスを生かす技術の両方なのですね。
私の理想のテニスがこんなにも近くにあった♪キラキラ
テニス | 投稿者 purumin 20:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

Kさん、大好き!!!

まず今日の練習試合の結果から・・・
1-6、2-6、6-1、6-5 (BFBF)
このスコアだけではわからない、今日の私のいろんなワクワクを書いておこうと思います♪

今週は水曜日に雨でテニスが出来なかったので、なかなか気分が盛り上がらなかったのですが、あまりの陽気にじっとしていられなくて、気がつくと仕事をさっさと切り上げてKRTへと向かってました。
まずはじめの1-6で、今日の自分の調子は決して悪くないという事に気づきました。
でもどうして1ゲームしか取れないのかわかっていませんでした。
続けて2試合目にKRTで実力NO.2の男性Yさんとペアで、最近メキメキと実力を上げてきた若手女ダブの2人が相手。
Yさんとは相性が悪くて最近なかなか勝てません。
っていうか・・・いつも私が自分のコートをかき回している感じになる。Yさん、ごめんなさい・・・・涙
この中で一番悔しかったのが、Hさんにうまく振り回されて決められた事。(この悔しさは自分のために忘れないでおこうと思う)

3試合目に入る前に休憩が入った。
その時間私は、KRTで実力NO.1のKさんのプレーに釘付けになっていた。
無駄のない動きとシンプルなスイング。
ゆったりとしたつなぎのスライスと攻撃的なスライス。
観ていて飽きないきれいな熟年テニスだった。
「どうしてあんなゆったりと打っていて刺す様なショットが飛ぶんだろう。。。」
つぶやく私にKRTのおかあさんが
「30年やってるんだもん。違って当然!さっきの試合だけどあんたたち完全にカモになってたでしょ?相手がさっさと詰めてきてどんどん攻めてくるのにバンバン打って。。。ああいうときは最初から最後までロブを上げまくるの。相手の陣形崩さないとやりたい放題だよ!」
・・・と、アドバイスをくれた~♪
でも・・・・・いつも同じ会話だ!汗
ロブがスマッシュの球出しになって・・・結局ロブがへたくそだってことになる。
・・・進歩なし・・・・涙

そして運命の3試合目のジャンケンで私はなんとKさんとペアに!!!
みんなは「puruminさん良かったわね~!」とちょっとひがみっぽく言うけど、NO.2の男性と組んでも2-6で負けた私。。。滝汗
絶対にKさんに迷惑はかけられない。。。
身を引き締めて試合に臨んだ。
ちょうど良い緊張感とKさんとペアになれた嬉しさのテンションで、良い感じでゲームが進んだ。
私のストロークも相手の手元で伸びている感触があった。
最初の私の好プレーにKさんが笑顔でハイタッチをしてくれたのがメチャメチャ嬉しかった♪
そしてあっという間に5-0になった。
次のゲームでそろそろ緊張も解け始め守りに入った私のミスが続いた。
「もっと思いっきり決めなきゃ、ロブを当てて返してどうするの?スマッシュ打たなきゃだめよ~!」
「どうしてわざわざ落ちてくるところを打つの?」
「足が出てない!手でこんな風になってるよ。」
「ラケットを構えてからコースを打ち分けなきゃ!
それじゃ同じ方しか飛ばないんだもん、ばれてるよ。」
Kさんからの厳しい言葉が飛ぶ。。。汗
その半分は身に覚えがあって半分が良くわからなかったけど、試合終了後納得するまでちゃんと聞きました。
本当にありがたくて楽しくて緊張した時間だった。喜

最後は久しぶりにおかあさんと対戦。
私は相性の良いMさんとペア♪
なんてったって先月、Mさんと組んでKさんに6-5で勝ったことは忘れられない出来事。。。笑
Mさんとはやっぱり組みやすい。サービスエースも出るほど調子が良かった!
さっきおかあさんに言われた「ロブの練習」もたくさん出来た。(ほとんど上手くいきました♪♪♪)
このところおかあさんとは負け続きだったけど、今日はしのいで勝てたのが嬉しかった。
もっとも・・・ペアのSさんとは以前から相性が悪そうだけどね・・・・・汗
この試合のあとMさんがアドバイスをくれた。
「フォアに回り込んで打つだけのファイトを出してごらん!」

本当に今日もありがとうございました!
超楽しゅうございました♪♪♪

テニス | 投稿者 purumin 00:19 | コメント(0) | トラックバック(0)