tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







求めよ、さらば与えられん!~パート2~

なんと・・・・今日私に与えられたのは「特訓」でした!
昨日あれだけやりたがっていたストロークやフットワークの練習のチャンスをHさんがまた与えてくれたのです。嬉涙
相談もしてないし、頼んだわけでもないのにです。
「求めよ、さらば与えられん!」です。
神様に感謝!キリスト教万歳!!!
アーメン。

「今から来れる?」という突然のメールをもらってから1時間半後に私はHさんと2人でテニスコートでネットを張っていました。
2人だけなので同じ事を繰り返し練習する願ってもないチャンス!!!
ストローク&ボレー、ロブの練習(バックロブを走って取る)、スマッシュをロブで返す練習、リターン練習、クロスへの短いボレーなどなど・・・
お互いにやりたい事を交代で球出ししながらの練習。
Hさんの鬼のような愛情あふれる球出しに泣きそうになりながら(足は笑ってるのに・・・)とっても実になる練習が出来ました。
おかげで今自分に起きている不調が何かわかりました。
今改良中のフォアハンドが、速くて重い球に対応できていないのです。
昨日負けた3試合は全て強烈なフォアやグリングリンのスピンの男性相手でした。
Hさんの球出しは、先回も触れましたがそんな男性に勝るとも劣らない「鬼のような球出し」なのです!!!
とりあえずそんな剛速球の相手にはスライスを使うと素早く対応できるし相手もいやがることがわかりました。
私はもともとフォアもスライスの方がタイミングが合うと前から思ってました。
そしてフォアもバックもどちらにもいえることは、どうやってもどうあがいても何度誓っても忘れてしまいがちな「足を使う事」なのです。
そしていつもコーチが言っているように、ロブは素早くラケット面を作り弾き返すだけの動きで良い事を実感しました。
そうしなければ何度も何度も相手のコートに返す事ができないのだ。。。
練習は連続でやらなければ意味がないです。
繰り返しはゲームそのものなんです。
繰り返して練習しなければ次にすぐ構える事も身につかないわけですね。
速い球がすぐに何度でも返ってくるから「構える」事を必然的に覚えるわけです。

もうひとつ、練習の最初と最後では自分の動きが全然違うのがわかりました。
やはり・・・いきなり試合の苦しい所はアップできてない事。
「アップが出来ていない」と言うのがどういうことなのか。。。。そういうことだったんですね!笑

今日の結論。。。
明日からボールは「目と足」で打つことに決めました。

テニス | 投稿者 purumin 20:32 | コメント(5)| トラックバック(0)

混迷

また繰り返しだ。
フォームを変えようとすると混乱してミスが増える。
気をつけることで頭がいっぱいになり足が動かなくなる。
こういう時はゲームはしないほうがいいのかな。。。

今日は最悪だと思っていると、ペアと対戦相手が変わると全く問題なく動けて圧勝したりする。
2勝3敗の結果よりも内容だと思うのだけど、みんなが親切に私の欠点を指摘してくれたりすると、やっぱり今日は出来が悪いのだと再確認させられる。涙

フォーム改造中だから大目にみて!!!っとお願いしてみるも、皆さん私のミスがよっぽど気になるらしい。
でも同じお金を払ってゲームをしているので、早く終わるとどっちにしても申し訳ないケド・・・いくら頑張っても、最初からレベルが違うのだから勉強させていただくつもりがないと、そうそう追いつけるものではない事も確かだし。

しばらく他で練習するのも「手」かもね!
自分で球出ししても出来ない事はないはず!
それとも壁探して一人で打ちまくるか・・・・・笑




テニス | 投稿者 purumin 01:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

ダブルスの相性

本当に自分に合ったダブルスのペアを探す事は至難の業だと思います。
私がテニスをはじめて3~4年の頃、さかんに私を市民大会に誘ってくれた人がいました。
でもその頃の私は、ある占い(統計学の本ですが)を信じて自分は競技には向いてないから試合は避けた方が良いという変な信念を持っていて頑固に拒み続けてきました。笑
それが何故試合の世界に首を突っ込むようになったかというと・・・。

テニスをはじめてから6~7年が経ち、技術のわずかな進歩を楽しみつつも何か目に見えないものが立ちはだかっている事に気がつき始めました。
ダブルスのセオリーです。
いくら良いサーブを打ってもへなちょこのリターンエースを取られる。
決めたつもりがドツボにはまる。
「そこには打っちゃいけません!」
コーチに言われても理解不能。
空いてる所に打っちゃいけないというのはどういうことなのか???
わからない事があると気になる。
理解したいと思う。
だから試合を経験してどうしてそうなるのか知りたかった。

今はまだ謎だらけ。
勝てる試合は偶然たまたまなんとなくその日は勝った、と言う感じ。
勝とうと思って勝てる試合はない。
その日によって私も相手も調子の良し悪しがある。
でも、ポイントひとつひとつで「気持ちの持ちよう」とか「引き締まって望む」事や、ポイントを取るために仕掛ける事はわかってきた。
問題は全体が見えているかどうか。
これは相手に通用しないと思ったら、違うやり方で仕掛けるというタイミングやゲームの間の取り方。
先回の試合は、ボールの速さを変えることと、ボールの回転を変える事はやってみて成功した。
でもそれは一度やれば終わりじゃない。
上手く行かなくなったらその都度コロコロ変えていかなければ、そのうち通用しなくなるのだ。
最後まで駆け引きをしながらポイントを取り合っていくのが試合なんですね!

それが出来るのがKRTのおかあさん。
ピンポイントのコントロールで相手に難しいボールを打たせて浮いた球を作り出して、前で叩いてくれるまで根気よくつなぐ。
私に足りない組み立てて相手を動かして陣形を崩すことをやってくるのが先輩方のテニス。
私はまだまだ技術が気になってそこまで気が回らないのです。
おかあさんが私とは相性が良いと言ってくれました。嬉!
私もそう思います。
せっかくつないでいるのにミスしちゃいけないという適度な緊張感(ユルイ私には丁度イイ♪)と、球が浮いてくるまで待っていれば良いので頭を使わなくてもいいので楽。笑
私は粘りのある策略家と組むと一番良いのだと気がつきました。爆!
テニス | 投稿者 purumin 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mさんとの最後の試合

今日の試合でペア解散になりそうです。
Mさんが家庭の事情で仕事を始めることになり、今までのように練習が出来なくなると言う事でした。
もともと一緒に練習の出来ない環境でのペアだったので、性格はとても合うけれどパートナーとして上手く動く事が出来なかった。
最後にいい思い出を残したかったけど・・・
ちょっと残念な結果でした!

結果は1勝2敗で2位リーグ初戦敗退でした。
1戦目、私のスライスに合わせられない相手が自滅した感じで1勝。
2戦目は0-4から猛反撃するも敵わず、4-6で負け。
途中で緩い球に弱いと気がつきゆっくり攻めたけど、最後はペアがロブ攻めに合う。(私たちは、ずっと最後までこのパターンでした)涙
3戦目は逆に丁寧な緩やかな攻めに根負け!
気がつけば1-6だった。。。汗

全体を通して、自分としては全く納得がいきません!
今日の試合を思い返しても、気持ちよく打った記憶がないのです。
でも、フォームやらなにやら直している最中なので仕方がないのかも?とは思っています。
特にフォアは、昨日の今日なので足の運びに混乱しながら打ってました。汗
それに何よりまだまだ「つなげる事」が足りないと反省。
「打ったら構える」もまだ出来てない事が多い。
また、慌てていてボールをよく見ていない事が多かった。
サーブとバックハンドスライスは少し手ごたえあり!
気がつけば、いままで必ずやらかしていたダブルフォルトがひとつもありませんでした♪(唯一自分で褒めてあげたい所)

次の試合はペアを変えての挑戦です!
来月に向けてまた頑張ります!!!

テニス | 投稿者 purumin 18:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

次はフォアハンド!

今日の振替えレッスンは2人でした。
ゲームが出来ないので、また技術指導♪
今日は先日からのバックハンドのスライスとサーブの他に、フォアハンドの改善をするようコーチから言われました。
まず、客観的に直らないと言われている(自分でも思い込んでいる)体の開きの、決定的な間違いに気づきました。
これに気づく事によって、自分でも直るのではないかと確信しはじめたのです。

いままでの練習で中途半端に覚えてしまって身についてしまった踏み込みと打つタイミングの違い。
これをもっと本来のシンプルなものに戻していく作業をする事にします。
歩きながらの体重移動で楽にフォアが打てる!というのです。
がちっと構えなければダメとか、腰を落とさなければダメとか、スタンスを広くとかグリップエンド先行とか・・・
コーチに、球出しの基礎練ではそれらは全ていらないと言われました。汗
インパクトの時の違和感はそれだったことがわかりました。
自分でも実感しました。
だからフォアも一からやり直しです。冷や汗

テイクバックからスムーズに右足から左足(打つ方向)に歩く途中で左手を伸ばした場所(体の近くはダメ!)でボールをヒット。
軸はしっかり、ラケットは体のひねり戻しを利用しつつ上に振り切る。(メチャメチャ初歩!笑)
結局直すところ全部じゃん!!!
と言う突っ込みが入る今日この頃です。。。涙
でも、バックのスライスやサーブの進歩を感じながら、フォアの感覚まで実感してしまったらもう止められません!!!
コーチも「少しずつでいいんです」と言ってくれてます。
少しずつだけど妥協せずに、変えていきたい。
今、きっといい方向に向かっていると思えるから。
長年苦しんできたフォアの当たりの「違和感」が意外にシンプルな練習で直るかもしれないという自信が出てきました。

ところで・・・
明日は試合です!!!
試合の前に仕事にも行かなきゃいけないので、早く寝る事にします。

来たボールは全て返す!
そしてそれはまた返って来ると思って構えます。
我慢比べのように粘ること。
足元めがけて打ち込んでみます!
それでも返って来ると思って構えることを忘れない事!!!
チャンスボールも脱力を上手く使ってのびのびと打つこと!
そしてやっぱり、それで決まったと思わない事!!!

テニス | 投稿者 purumin 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドのスライスの手ごたえ

最近かなりの手ごたえがあります♪
特に試合中に、お姉様たちが打ち損なったあと
「なによ今のは・・・・」
っていう呟きが聞こえてくるのですよ。
これはスライスが強力に効いて、球が伸びて滑ってる証拠。
ポイントはテイクバックと「足」
ラケットを高くセットした時はかなりの確率で鋭いスライスになります。
昔コーチがよくラケットを「首に巻きつける」という表現をしていました。
あの時は違和感があって身につきませんでしたが、最近打つ前に意識できるようになりました。
Oコーチに感謝です♪

同じくサーブも頑張ります!!!筋肉
テニス | 投稿者 purumin 09:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

求めよ、さらば与えられん!

来ました。向こうから。。。。
私が心の底で漠然と求めていた事です!
Hさんから電話があり、来月の大会でのペアのお誘いがありました!喜
いきなりだったのでビックリですが、ホントに嬉しい~♪

今までなかなか同じテンションのペアがいなくて、もう諦めていました。
昨年の大会が最初で最後のチャレンジだと思っていたけど、あっという間に1年たってしまっていた。
まさか今年誘われるとは思ってもみませんでした。
でも、どこかでHさんたちともっと「一緒に」テニスがしたいと思っていたのは確か。
私のことを「見るに見かねて」的なものもあったかも知れませんが、どっちにしても経験(勉強)です。
でもなんか嬉しいドキドキ感!!!
こんなの久しぶりだ!笑


*今日のKRTでの3試合*
「テニスは足だからな。足使わなきゃ!足!」
昨日あれだけ誓ったのに、今日の1試合終わった所でM氏に言われた。
昨日の今日だけに、いつも以上に堪える。滝涙
「打つのが早いんだよ。もっとためてから打たなきゃ!それに、体が開いてるからミスするんだよ。」
それって、全部わかってますねんけどね。。。
「でも癖はなかなか直らんしな。」
止めを刺された!撃沈
でも、いろいろと言いたい事を言ったM氏は、最終的に
「まあ、気にせず自分のスタイルを完成させていくことだな」
そう締めくくってしまった。汗

とにかく私としては、
立ち止まらず、少しずつ行くしかない。
そうすれば良い事もきっとあるよね。




そうそう・・・今日Y師匠に
「でも、ずいぶん上手くなったよ!」
と言われた。
素直にそのまま受け取れないけど(ひねくれ者?笑)励ましてくれているのだと感謝した。


テニス | 投稿者 purumin 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

脚!足!あし!アシ!ashi~~~~~~!!!

昼の仕事を片付けて、車で片道1時間のテニスコートへ。
テニスに誘われるとホイホイ何処までも行ってしまう私。
でも今日は誘ってくださった相手がHさんだからなおさら、何が何でも行きたかった。
何かひとつでもステップアップに繋がるものを見つけたい。
きっかけが欲しい!!!
常にそう思っていると、必ずいつもチャンスは向こうからやってくるものなのだ。笑

1時半に到着するとHさんとSちゃんの2人だけでロブを取る練習中だった。
私はウォーミングアップ代わりにロブの球出しを申し出た。
最初は取りやすいところに出したけど、何か物足りないみたい。
そして最終的にはバックハンドの深くて厳しいところを練習したいみたいなので、かなり球出しも意地悪になる。
でもその練習で、驚く事にHさんは返球を全てクロスのネット際を狙っていた。汗
なんという高度な練習・・・・・・・・・・

その後私はストロークとボレーを1対2で練習したいとストローク側に1人で入った。
力を抜くストロークをしたかったのに・・・・やっぱりHさん相手だとバンバン打ってしまう。。。謎
そして取れても浮いてしまい、好きなように打ち込まれて終わり!涙

後で交代して前衛側をやったとき、容赦なく打ってくるストロークに、やっぱりHさんのメンタルの強さを感じました。
その後2人で前衛になったとき、急に前に出て打つよう言われました。
「前で打つ!」
わかっている事なのに、私はSちゃんの強力なストロークに後ずさりしていたことに気づきました。
前でボレーを打ってないから力も弱く、ラケットを引きながらボレーを打ってしまう癖。
どうすれば良いのか途方にくれていたその時、横でボレーを打つHさんを見ていて、決定的に違うのがやはり「足」だった!!!
また忘れてる・・・・足だよ!足!
強い球をコントロールつけて返すには、面であわせて足で押し込むしかないのだ。
どうしても軟式の前衛の癖で、ボールの勢いを殺す事しか体に染み付いていないのですよね。涙

意識的に足を使い始めたけど、そのときはもう疲れて足が痛くてなかなか動かなくなっていた。
でもラケットではなくて、引きずってでも足でボールを迎えに行く。
そうするといとも簡単に面白いほどボレーが決まる!
どうして私の体は、この快感を忘れてしまうのだろう!
せめて今度は脳だけでも覚えていてね!
私はこれからは、自分でボールを迎えに行くんだ!!!!!
お願いだから忘れないでね~~~!
私の足!!!!!

テニス | 投稿者 purumin 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

得意のショットと確実なポイントの取り方

今日は長い長い2試合を含めて、5試合出来ました。

最初は男性3人に混じって・・・・軽く1試合・・・なわけないか!
凄い強打の連続で、オデコにボール当たった・・・涙
とってもスパルタなウォーミングアップは、Y師匠とペアで最後気張って何とか勝てました。笑
でも2試合目はY師匠とHさんペアが相手で撃沈。
まるで為す術ナシ!!!
Hさん相手だと私はやっぱりかなり力が入ってるのがわかった。
最近どんなペアでやっても、ずっと負けが続いてるから。
ただ、このあとHさんと男性二人とミックスでやってと言われたけどお願いして男男・女女で組ませていただいた。
男性二人に果敢に挑む、か弱き乙女・・・・・・。
かろうじて勝ちました!!!3-5からの大逆転で!!!
この試合まで今日はサーブが安定しませんでした。
昨日はそれほどサーブの練習ができなかったし。。。
なので最後の2試合は、セカンドはスピンをかけて(本人はそのつもり)対処。
リターンミスで3ポイント連続ゲット♪
私のスピンとスライスの合いの子みたいなサーブは、男性にも女性にも通用するかも?(根拠のない自信!笑)
でもこれは、先日から練習しているファーストのフラットサーブが利いてるからなおさらだと思うのでした。
ただ、今日はエースよりもダブルフォルトが目立ちました。反省です。。。涙

最後のおかあさんとペアでミックスの相手に挑んだ試合も、1-4からの大逆転で6-5で勝ちました。
この逆転の仕方もあれよあれよと言う間に勝っていました。
全部おかあさんの仕掛けたポイントです。
勝つためのポイントの取り方があるし、大事なポイントで使う手があるし、あいまいなラインのジャッジは「イン」ではなく「アウト」にしてしまう強引さ!!!苦笑
あの小悪魔の様な輝きは何なんでしょうか?汗
とにかく、Hさんにもおかあさんにも「勝ち」を引き寄せる何か特別な能力がありますね~~~!!!
私にはない何か。「自信」かな?
2人は確実にポイントを取れる自信のあるショットや組み立てが、はっきりしているように思います。
それと・・・・もうひとつメンタルの話。
いまだに私は組み立てて思い通りにポイントになったとき、何故か罪悪感に駆られている事がある。泣
相手を騙してしまった・・・・という申し訳ない気持ち?汗
これが最大のメンタルの弱さだと思う。
この良い人でいたいという「いい子ちゃん」の感情が勝負の邪魔をしている部分も捨てきれないと思うのでした。
試合を観てると、やられたら必ず同じ事をしてポイントを取り返している場面をよく見かけます。
それで相手に「まいった!もうかなわないな!」と諦めさせるなんて日常茶飯事なのが勝負の世界なのですよね。。。

なんか・・・・孤独感でいっぱいになってきた・・・・。汗


なーんて黄昏てたら、
Hさんからテニスのお誘いメールが来た!嬉!!!
明日は仕事だから時間的にきついけど、これは行かずにはいられないでしょう!!!笑
テニス | 投稿者 purumin 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン~ストロークとサーブ

今日のレッスンは男性1人と私の2人だったので
私たちの希望のストロークとサーブのレッスンをしてもらいました。

まず最初に今日のレッスンで、私がストロークをきちんと打てない理由がはっきりしました。
今まで何度も気がついていながら、自分で勝手に思い込んだりいろいろな情報に惑わされたりしながら著しく変化してきていた私のフォアハンドのフォーム。
ここらで一度リセットしなきゃ!!!

第一に、テイクバックでのラケット面の向きが重要。
ラケットは打つときのままセットしてそのまま左肩を入れるだけ。(私は面が外を向いている)
ここで、逆クロスにフォアを打つときの足は絶対意識する事。(オープンではうまく打てない!)
最後にラケットは横ではなく上に振り切る事。

ラケット面と足の向きと体重移動とフォロースルー。
今日はこれでとても良いショットが打てました♪
ただ・・・その後の動きとアプローチやボレーへのつなげ方が超へたくそ!泣
特に打ち方に全神経が行っていると、もれなくデッドゾーンに入り浸っている自分がいました。。。撃沈。。。

サーブは・・・・・打った後にまだ体が開く時があります。
それと時々頭の上をラケットが通る事が・・・。汗
打点前でラケットが下りてから足が前に出る感じを忘れない事。
あれもこれも・・・同時に全部が自然に出来るようになることが目標!

意外だったのがバックハンド。
サーブの体の使い方で、脱力を意識できた事で他のショットにも影響が出始めています。
バックハンドが典型的。
力を抜く事は効率の良い力の出し方をしているという事に繋がって、手で運ぶのではなく面で運んでいる感じがします。
ひとつだけ注意されたのが、インパクトで面を地面に垂直にすること。
上を向けると切りすぎるので浮いてしまいます。
地面に垂直のまま斜め上から斜め下に振り下ろす感じです。
だたし、ここでもラケットの後に上半身が自然についていく感じ。
コーチが言うには、出来ている時はかなり良い感じになってきたそうです!嬉

次は、ラケット面の安定で楽に打つ重いストロークと自然なフォームで楽に打つ鋭いサーブを目標に、常に注意して打つ事を心がけようと思います。
テニス | 投稿者 purumin 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアを信じる事

今日は最初2試合、体中が硬くてまったく使い物になりませんでした。
3試合目から少し体がほぐれてきて足も動くようになってきたのですが、ゲーム数が多かったのでスタミナ切れ。。。悲
バナナ持っていけば良かった。。。

3試合目で突然動きがスムーズになった瞬間がありました。
後ろにペアがいる時、自分の仕事をきっちりしよう!
そう思った瞬間、自分のペアの動きを気にせずに相手の動きが見えた感じなのです。
私がこの時感じた事と同じ話を、後でYさんからされました。
「私を信用してないでしょう?」
「Yさんも私を信用してないでしょう?笑」
確かに私は日ごろからよく手を出しすぎてツボにはまります。
でも先日は、自分が組み立てたボールをYさんに取られてポイントを台無しにされた場面もありました。
今日Yさんと組んでいたBさんも合わない感じでした。笑
きっと私たち3人とも同じタイプなのですね。
だからペアでかみ合わなかったり、上手くいかないことが多いのだろうと思います。
上級者とのダブルスは、組む人によって臨機応変に対処する能力も必要になってくるのですね!
明らかに私のほうが格下なので、私が合わせなくては勝てないのでしょう。

でも、誰と組んでもある程度ペアを信用してプレーするという事は、自分の仕事に余裕が出来ますね。
今日はそれをとても実感できた日でした。

サーブはエース1本。
脱力が上手く出来るようになれば威力が出ます。
フォアは左手とやっぱり脱力で絶好調!!!
かなり気持ちよく打てました。
バックハンドも余裕を持って打てていて、何度も相手の真ん中を抜くショットが決まりました。
でも、きっとインチキ打ちなので相手にはコースが読みにくいようで、「puruminさんのバックは何処に来るかさっぱりわからないわ。」と言われました。苦笑
ちゃんとコースを打ち分けて本当に相手を騙せるようになるとかっこいいんですけどね!

テニス | 投稿者 purumin 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛

久しぶりに新たな箇所の筋肉痛にちょっとニヤニヤしている私です。(変態)
左横の腹筋。。。
もしかして、いつぞやの錦織君と同じ筋肉じゃありませんか?!!!
という事は・・・私のサーブは、ちゃんと正しく練習出来てるって証拠?
わき腹が痛いのに1人で満足しているかなりの変態でした。笑
日記 | 投稿者 purumin 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスエース

昨日のレッスンの甲斐あって、今日のKRTでの4試合でサービスエースが2回とエース級のサーブが何本も。
特に最後の試合のマッチポイントでエースが取れたので、とても気持ちよく終われました。嬉
終わってみれば4戦全勝!!!(ペアが良かった♪)

でも、全てが上手く出来たわけではありません。
まだトスは低いし軸はぶれるし、あっちが良いとこっちが悪いというばらばらな感じ。
それでも体の使い方(脱力と体重移動)が出来た時に、サービスエースが打てたという実感があります。
それに今日のサーブは、全体的に力の入れ方が今までの8割くらいで打てていたので楽でした。
これが一番嬉しい事かも♪

反省点は・・・Hさんが敵になったとき、完全に気力にのまれてる気がした。
押されて攻められ続けてたから。涙
私が途中で何もしゃべらなくなったので、ペアのYさんは「あの時は怒って帰っちゃうんじゃないかと思った。」
って後から言ってました。汗
どうして「泣き出すんじゃないか」と思わずに「怒る」になるのでしょうか・・・???
その時の私って、もしかしてラケット投げてる選手と同じような怖い顔していたのでしょうか・・・汗

そうとも知らずに、あのあとの私は必死で
「私は天才!私は天才purumin!」
そうつぶやいてプレーしていたのですよ。。。。笑
気力で負けないようにね!!!

テニス | 投稿者 purumin 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライベートレッスン パート2

先週のレッスンのゲームを携帯の動画で撮ってみて練習したい事が山積みでしたが、まず最近手をつけていないサーブの練習をやろうと心に決めていました。
その矢先に今日のレッスンは私一人♪
超ラッキーです!!!嬉
コーチ独り占めで、1時間半ずっとサーブ練習だけやりたい放題でした♪

まず・・・どうしても直したかった体重移動のおかしなタイミング。
でも、これを直すことがサーブのフォームを一から習う事になろうとは。。。。滝汗
とにかくコーチはまず私のトスが気になるらしかった。
「そこからかぁ・・・・・・泣」
と言う事でレッスン開始。

1.前方に高いトス
2.インパクトの時肘を伸ばす
3.インパクトに向かってラケットのエッジを向けて振り始めインパクトで面の中央でヒットする

最初これだけを練習しはじめるが、やっぱり足の出るタイミング(体重移動)がおかしい。。。涙
それではラケットと同時に出てしまう足を止めてしまえと、コーチがラケットでつま先にストップをかけるが上半身が先走りやっぱりダメ!
その他いろんな事を試しながらひとつずつやることが増えていって、とうとう私の頭と体がばらばらになり始めた。
何処がどう悪いのかわからないまま30分ほどが過ぎた頃、
コーチが「わかった・・・・」とつぶやいて私にラケットを置くように言った。

ここからしばらくはボールを投げる練習。
やはりどうしても手と足が同時に動いてしまっている。
言われてもそのとおりに出来ない。。。
理屈じゃないのだ。汗
そこで片足で溜めて投げる感じでやってみるがうまくいかない。涙
今度はラケットのグリップを三本指で持ってぶらぶらしたまま振ってみる様に言われてやってみた。
何だかいい感じ♪
鞭のような柔らかい感じで脱力したまま体の力が上手くラケットの先に伝わっていき、最後は振り切った後で自然に足が出た!!!
いい感じ!いい感じ!笑

そこでまたサーブに戻って素振りをしてみると、左足から頭の先の軸を意識した途端何かが吹っ切れたように動きがスムーズで楽になったのです。
「これだっ!嬉」

ここからは軸を意識すれば体重移動のタイミングが取れるようになってきました。(トスを失敗するとダメだけど・・・)
上手くいくと体の力は最小限でボールに力が伝わる感じです。
私のやりたかった事はひとまず出来ましたが、コーチはそれでは終わりませんでした。汗
「これで安心しないで、今度はラケットのヘッドを立てて止めてみて。」
と次の要求。。。。。
トスのあと万歳をしてヘッドを空に向けて止める動作がどうしても必要なのだと言います。
コーチが私の後ろに回って自分のラケットを私の頭の後ろにセットして
「ここに当たらないように打ってみて」
この練習で、私が長年練習してきたスピンをかけることを一度頭の中から忘れる事からはじめなければいけないのだとようやく気づきました。遅
ラケットを頭の上を通す事をやめて・・・・・
素直に真後ろに回して上を向けて止めてそこからヘッドを下げて鞭のしなりを使って肘からインパクトへ向かって肘を伸ばしてラケット面を合わせるという一連の動作。
(下半身は沈み込んでトス(万歳)して、インパクト後に少し遅れて楽に前に歩く程度)
残りの時間でこれを練習。

この盛りだくさんの内容の実のあるレッスンを無駄にしないために、しばらく回転をかけない基本のサーブを練習しようと思います。
大事な事(私のやりたいこと)は、どうすれば最小限の力でボールに最大限の力を加える事が出来るかという事。
これはストロークにも同じことが言えるとコーチは言います。
将来、衰えていく肉体に合わせて無理のないシンプルなテニスを目指して頑張らなきゃ!笑

脱力!脱力!

テニス | 投稿者 purumin 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい中での「本気」

今夜のテニスには、初心者の娘がくっついてきた。汗
先々週、仕事関係の人と少しテニスをしたらしく癖になりそうな感じ。笑
久しぶりなのに、サーブが安定していたしラリーも少し続くようになっていた。(セカンドサーブはアンダーだけどほとんど入ってた・・・驚)
みなさん適度にお相手してくださるので、とても楽しかったようで来週もやりたいとぬかしておりました。笑

今夜は男3人、女3人の6人。
そんな中でも私たち(娘を除く)女性二人で静かに燃えてました♪
サーブからセンター、そしてアレーで決められると私も負けずに深いリターンとドロップショットでお返し。
一週間レッスンや練習して覚えたいろんな事を試しながら、自分の練習の成果をお互いに確認するのがサークルのいいところですね!

来週、私はライブで行けないのですが、娘は1人でも行くと張り切っています。冷や汗
テニス | 投稿者 purumin 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

つなぐテニス

今日は先週から昨日までの攻めるテニスとは全く逆の、つなぐテニス(守るテニス)を教えてもらって、めいっぱい楽しむ事が出来ました。
つなぐ事の大切さは、たくさん打ち合うことの楽しさにも繋がるのですね!!!
テニスを楽しむには攻めと守りの両方を巧く組み合わせなければならないのだ。。。
その中で、つなぐテニスだと余裕があるのでいろんなうち方を試せます。
でも、ただつなぐだけだと攻撃されて終わるので、低く足元へのコントロールとしっかりと振り切って踏み込んで打つことだけは忘れてはダメですね!
その技術は、エースを取るショットを打つことより確実で簡単な事なのかもしれない。
攻撃的なテニスだけでなく、手堅いテニスも上手く出来ると幅のある楽なテニスが出来るんだろうなぁ。

テニス | 投稿者 purumin 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

Kさんの優しさと強さ

ずっと一緒にテニスがしたくて出来なかったKさんと、私のステップアップの目標ラインにいるHさんと、今日は思いっきり練習する事が出来ました。
今の自分の一番望んでいた状況かもしれません♪

今日は久しぶりにハードヒット出来た気がします。
自分の気持ちよく打てていたときを思い出しました。
こんな気分は本当に久しぶりです。笑
フォアのストロークにも自信がよみがえってきました。

HさんとSちゃんはの練習の球出しはとっても厳しいし、球出しで決まってしまう事もあるくらい。汗
それでも厳しく足元めがけて打ち込んでくる。汗
でも、だからこそ私も思い切り打てたのかも!?
今まで遠慮していたわけじゃないけど・・・

そして私と同じく、今日はKさんも何か目覚めたようだった。
ゲーム練習後半の時の彼女の「眼」にはゾクゾクしました♪笑
ゲームカウント0-6で、今日のあのペアにはとても歯が立たないと思った時。
「このままじゃ帰れない」
Kさんは力強くつぶやいていました。
私も何か背筋がピリっとしてボレーも決まりだしました。
私とKさんの間に心地よい緊張感がうまれた感じです。
Kさんのサーブが鋭くなり、コントロールがわずかにそれたリターンは私のポーチの餌食に♪
「ナイスショット!ありがとうね!いいボレーだね!」
そのたびに声をかけてくれるKさん。
「ナイスサーブ!もう1本ね!」
私も声をかけ返す。

猛反撃で3セット取り返したけどまた2セット取られて3-8でゲームセット。
「悔しさ」と「少しだけでもやれた」という思いが、もっと練習したい!というエネルギーになりました。
私とKさんにとって、今日は何か大きく心に残る時間でした。
テニス | 投稿者 purumin 01:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスウイーク♪

先週と打って変わってテニス三昧です。笑
明日もテニスの予定が入りました。嬉!
月曜を除いて明後日まで毎日テニス~~~♪♪♪
今日のKRTなんて朝までやりたい気分でした。笑

今日は仕事が休みで、睡眠がたっぷり取れた事で気分が良かったのですが、なんと言ってもAさんは最初の2試合、Yさんが2試合目から4試合目まで絡んできた事や、最後におかあさんと組めたことでとても面白いゲームになりました。

いろんな攻めといろんなケース・・・
その中で次の自分の攻めを決めてイメージしておく。
そうすると相手の動きがよく見えました。
当たりそこないも入るし、思い切りがいいので相手がミスをしてくれます。
これを今日は楽しめた感じです!

最後は相手の足が攣ってもロブで攻めるおかあさん・・・汗
容赦ないところがさすが!ゲームを取ることに常に集中してます。
見習わなきゃ!笑

もう1人集中力のある人、Hさん。
久しぶりに彼女と2試合しました。
敵とペアの両方。笑
そして明日例のコートに誘われました。
Kさんも来てくれるので、私の今練習したい仲間と練習が出来る事になりました。
幸せ~~~~♪

テニス | 投稿者 purumin 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)