tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







きついけど楽しい♪

今日は今期最後のレッスン。
次期につなげなければならないので(自分が入ってスクール生が減ることを気にしてました)コーチには少し力が入っていたと思いますが、時間延長で中身も充実のレッスンでした。嬉

今日は、レッスンがはじまる前に先輩のIさんがコーチに要望を出しました。
先週話をしていて、女子ダブルスの形式練習を多くやって欲しいという思いが一致したからです。
そこで私の苦手な、並行陣のフォアサイドで、バックの高い位置のストレート方向へのロブカットの練習もお願いしてみました。
これは、逆にバックサイドにいる前衛が下がって取る練習をすることでバックハイのストレート方向とセンター深くへの打ち分けをするという、より高度なロブカットの練習になりました。汗
そのため、集中的に同じ練習が出来たし、コツをつかむまで繰り返し練習が出来てとっても良かったです。。

コツを掴むと言うのは「気づいて実行できる事」なのですよね。
いつものレッスンでは気づくところで終わってしまう気がします。
私の場合は、ラケット面がぶれる事(ラケットにボールが当たったあとで手首が動く事)でコントロールが悪くなることが問題で、これはもう気づいてから1年は過ぎている。冷や汗
それから何度も言われるたびに「ああ・・・そうだった」と思い出すだけで終わります。
気づいてどう直すか、そこからがまた戦いなのです。。。

今日のロブ練習の場合、打つ瞬間にラケットにボールがどう当たっているのかがわかるくらいじっくりボールを見ると、ロブが90パーセント以上成功する事に気づきました。
自分がロブを打つと決めたら、相手に返されてもいいからなるべく返しにくい高いロブを打つ気持ちとボールを良く見る行為の両方を意識する事。
つまり打つ時だけではなく時間をさかのぼって、相手が打つ瞬間から「自分はロブを上げるんだ」という強い意思を持って打つ事が大事だという心構えも必要。

ややこしいけど、きっとこれを世間一般では「集中力」と言うのでしょうね!笑
これが出てくると気分が盛り上がって楽しくなりますね。
練習はきつくても、楽しくてやめたくないです。
でもレッスンは80分。
盛り上がってきたら終わり・・・・・・涙


ところでガットがどうしても硬く感じる私は、Nコーチにガットの張替えをお願いしました。
ガットの種類や張り方は全てお任せで、とにかく「柔らかくて肘になるべく響かないようにしてください」ということで。
仕上がりは3日後、楽しみです♪





先輩がコーヒーを飲んでHコーチと一緒に一服していたので(ショックから立ち直った私も)ご一緒させていただこうと暖かいココアを買ってきてテーブルに置いた所で、Kコーチがガットを張っているのを見つけてしまい、そのままそこを離れられなくなりました。冷や汗

ガット自体は普通のガットで一本張りだったのですが、なにやらコーチも教えてもらいたての初めての張り方と言う事なので、これは見ないではいられないでしょ!と言う訳です。笑
私がジャマしたのか?途中少しわからなくなり、電話で確認しながらの作業でしたが、スムーズに終わってしまうより私にとってはかえって勉強になりました。
その張り方の復習・・・・覚えてるかな?笑

1、まず縦方向を両端1本ずつ残して張る。
2、次に横も上下1本ずつ残して張る。(穴3つ目下?から張り始める)
3、下で一度止めておいて、上の部分から再度縦横一回ずつ張って結んで、反対からまた横縦と一回ずつ張って結んで終わり。

3番だけ縦横がどちらから張り始めたかが定かではありません。。。
一番大事なところですね・・・・汗
そしてもっと大事なのは、この張り方がどう違うかって事。
これはスイートスポットの場所がやや上になるのでコントロールに関係しそう・・・・・。
ふちっこを最後に張りあげるのはしっかり張るためだろうから全体のバランスが良くなるのかな?
もっとちゃんと聞いてくればよかった・・・・・冷や汗

そういえば、ガットを張りながらコーチと話をしていて「puruminさん、上手くなりましたよね」と言われたのは意外でした。
というのも、私はKコーチのクラスへは振替でしか参加した事がなくて最初の頃のことなんて覚えているとは思わなかったから。
なにはともあれスクール生を減らすわけにはいかないので、多少のお世辞が入っているとは思いますが、それでも思わぬところから褒められると嬉しいものですね♪

今日は、また少しテニスが好きな気持ちが大きくなったのを感じました。
テニス | 投稿者 purumin 13:01 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
puruminさん こんばんは。
ロブの打ち方、参考になります。
パクらせて頂きます。
今度試してみます。
投稿者 モモビラス 2009/11/27 22:10
モモビラスさん

ってことは・・・・
初対決はロブ合戦になりそうですね!爆!
投稿者 purumin 2009/11/27 22:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: