tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

超至福的庭球生活 テニスに魅せられてほとんどビョーキ気味の私の、個人的なゲーム練習やレッスンや最近凝りはじめた試合中心の記録です。

<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
カラー:ファイアリー…
激安 Moncler 11/10 22:00
もう子供騙しな恋愛に…
オトナの即愛倶楽部 02/04 14:27
こんなに苦しいなら巡…
出 会 い 01/05 12:47
モモビラスさん、お久…
purumin 07/18 01:21
puruminさん …
モモビラス 07/16 20:34
最近の記事
コーチの死から1ヶ月
04/13 10:09
今日のテーマ
01/12 00:31
楽しいテニス♪
01/08 01:27
我慢の日々
11/12 00:05
雁行陣ストロークから…
11/04 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ガット比べ、ラケット比べ

昨夜ガットを張りかえたばかりのフォルクルのラケットを、今夜使ってみた。
ボールは飛ばないし、肩が痛くてラリーがマトモに続かない。
やっぱりI校長の言うとおり48pでもテンションが高すぎたのかも。
でも、同じフォルクルのラケットに50pで張ったチャンピオンチョイスに変えてみるとあたりが柔らかくて肩は痛くなかった。
新しいウイルソンだとちゃんとスイートスポットに当たってさえいれば肩は痛くないし深いボールも打てる。
でも・・・・外れた時はとても響きます。涙

今の状態での結論は、ウイルソンでボールを良く見て打つ意識を持つ癖をつけることが大事だって思いました。
ただ、こうなるとウイルソンにチャンピオンチョイスを張ってみたくなる。。。。汗
この際2本張りの練習もしてみようか・・・・
いやいやソレとコレとは話が別。

オーナーも言っていたように、まず肩を治すのが先でした!!!




テニス | 投稿者 purumin 00:24 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こちらにも・・・
ほぅ~「Volkl」を所有ですか?
私の最近のお気に入りは「DNK V1」と「BB10」。
他には「Wilson n-Tour 95/105」を持ち歩いてます。

同じテンションで違うラケットに張っても、面の大きさやフレームの硬さで「面圧」が違ってきますからね。

2本張りは、「飛び」と「打感」を自分好みに出来ますから、是非、挑戦してみてください。
投稿者 鷹 2009/05/13 17:07
「Volkl」はTour6という古い型ですが、ラケットに詳しい人に見せるとみんな口をそろえて「良いラケットですね」と言います。
「DNK V1」も「BB10」も新しいものなのでしょうか?

Wilson n-Tour のフェデラー仕様は以前お借りして打ったことがありますが、打感が今持っているVolklに似ていて私の好きなタイプでした♪

でもラケットの性能50%、ガットの性能50%の割合でラケットは完成するということらしいので、どちらが欠けても半分の効果と言う事ですね。

これからは、材質の違う2本張りや縦横のテンションを変えてみたり、いろいろ挑戦してみたいな~♪
投稿者 purumin 2009/05/13 19:25
「Volkl DNK V1」や「Volkl BB10」などは、2~3年前のラケットですね。
「BB」は、「ボリス・ベッカー」。20年くらい前の名選手です。

ラケットは「振りやすさ」「操作性」「コントロール」。
ストリングスは「飛び」「打感」「回転」「食いつき」ですか。

ガットは、「材質」「構造」「ゲージ(太さ)」「形状」「メーカー」・・・そして「テンション」。
組み合わせが無限ですから奥が深いです。

2本張りの場合、「Top側」からクロスを必ず張れるのが最大の優位点だと思っています。

私なんて、今のテンションは35~45ポンドですよ。

「Gosen張り」の場合、ショート側は「6倍~6倍半」位ですね。
投稿者 鷹 2009/05/13 21:35
鷹さん、トップ側からクロスを必ず張れるのが最大の優位点だというってことは、下で止めた方が安定するってことなのですね。
ゴーセン張りの時、ショート側が6~6倍半。
了解です!!!ありがとうございました。

それと、テンション35って、興味深々です!!!笑
投稿者 purumin 2009/05/16 00:17
こんにちは!

クロスを「Top」から張ったときと「スロート」から張ったときでは微妙に違いが出ます。
フレームの変形やスイートエリアの位置ですね。

まぁ、そんなことで「テニスが上手くなる」訳無いんですが・・・

35ポンドと言っても、クロスだし・・・
「40×35」です。
押さえ込んで回転を掛けないと「Out」です。
でも・・・当てれば飛んでいくので楽です。
投稿者 鷹 2009/05/16 14:36
鷹さん
どんな情報でも教えていただければ嬉しいです!!!
「40×35」の世界をいつか体験してみたいです!笑
投稿者 purumin 2009/05/17 00:17
おはようございます。
24日の「エンにゃん会」、残念ながら中止になっちゃいましたぁ~
関西で「新型インフルエンザ」が蔓延してますから、しょうがないですよね。

また開催されますので、その時は是非!
投稿者 2009/05/20 06:05
鷹さん、わざわざお知らせありがとうございました。
24日は仕事が休みになりそうだったので、密かに予定を立てていたので残念です。
次回を楽しみにしています!
投稿者 purumin 2009/05/20 08:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: